SSブログ

消費増税駆け込み需要 [☆DIARY☆]

 最近TVで煽ってますねぇ。

 今日、何気にドラッグストアに寄ったらトイレットペーパーが完売しててビックリ

 しましたー。-;

 こうなることは判ってたので、我が家は去年の晩秋頃から少しずつ蓄えてました。

 安売り広告見つけたら、ついでの時に一つ二つ余分に購入^^;

 140321c.jpgダンボール箱にも入ってますよ

 廊下の収納庫から溢れた日用品は2階のクローゼットで山積み~。

 140321b.jpg

 キッチンの床下収納に収まらなかった食料品(調味料)は、上の棚を整理して 

 押し込みました。

 ここにはまだ入りそうだけど、食料品の賞味期限が軒並み9月10月までなので、

 これ以上買い置きしてもイミないかなぁ~==;

 3月に入る前に、大きな買い物はどうするか一度は悩むフリをして。

 140321a.jpg

 オーブントースターと炊飯器を先日買い替えました。

 炊飯器が、今まで使ってたのがなんと14年選手だった!@@;

 既にタイマー機能が壊れてたので、今のうちに~。3合用のちっちゃい奴ですよ

 140321d.jpg

 もう一つの大物は洗濯機!

 今まで使ってたのは10年選手でした。しかもフタに入った亀裂がだんだん

 大きくなってて怪しかったので、これを機会に買い替えました。

 今度のは洗濯槽に穴の開いてない奴ですよv^^

 室内干しが多い我が家では、洗濯物につく匂いがずっと気になっててネ、

 洗濯槽の裏の汚れがついてるんじゃないかって疑心暗鬼だったーー;

 そいでもって、前のは斜めドラムだったので上に洗濯カゴが置けたのだけど

 今度のは置けない!><;

 仕方なく引っ掛けて様子見するけど、どうするかなぁ・・・?

 何で次のもドラム式にしなかったかというと、予算の問題もあったけど、やっぱり汚れ落ちに不満が

  あったのよねーー;それに縦型でも十分乾燥出来るって知ってたし←職場の洗濯機がそうなのさ。

 おうちの電球もついでに買い置きしましたよ、電球切れたら次から全部LEDに

 替えて行きます。電気代も上がると言いますからねーー; 目ん玉飛び出たよん><; 

 なんだか3月に入ってからすさまじい出費となりましたが、3%の増税分の事

 考えると、大きい物や使うと判ってる物は、対処しておいた方がいいかなぁと

 思ったのさーー;

 TVのニュースとかで見る試算だと、一世帯辺りの平均負担額は年8万円だって

 言うじゃありませんか!><;

 それでも4月からは、物を買わずに済む分、レジャー費に回せたらなぁと

 思ってますよ^^ ちったぁ社会経済に貢献しないとネ。

 そいでもって、今回購入のストックが無くなったら、次は来年秋の10%増税に備えて動かなくちゃ!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

夏炉冬扇

今晩は。
駆け込もうにも「元手」が…のこちら、です。
by 夏炉冬扇 (2014-03-22 21:34) 

ハリネズミ

すっごい量のストックを溜めこみましたね~\(◎o◎)/!
お店屋さんができそうですよ、ふゆもえさん。
うちはほとんど買ってないなぁ・・・・
だんだん面倒くさくなってしまって^^;。
それでも2年間迷ってたコードレスの掃除機を買いました。
危うくこれも「もういいかぁ」と購入しそこねるところでしたが、
2100円割引のクーポン券が舞い込んだもので、なんとかゲット。
定価販売なのでいちばんストックしたいねこのお薬関係は、
肝心の本体の寿命が読めずにストックできず・・・・でした^^;。
by ハリネズミ (2014-03-23 10:25) 

Mie

すごい!
と言うか、お見事!!(@o@;)
よくぞ、ここまで買いだめましたね。(^^;)
それに、ストックしておく場所がある事にビックリ。
日曜雑貨?は、腐らないからいいにしても、食品は・・・・ヤバくないですか?

私には、マメさがないから出来ないから、「なる様になるさ」で諦めているんですけど、ふゆもえさん凄い!!
浮いた分で、是非何処かへレジャーに行って下さい。(^^)


by Mie (2014-03-23 16:20) 

sheri

私はふゆもえさんに比べればほんのささいな買いだめだなぁと感じました。

こんなにストックするふゆもえさん、サスガです。

暖かくなってきたし、ガンガンお出かけしてくださいね~
by sheri (2014-03-23 17:28) 

ふゆもえ

夏炉冬扇さんv
うちも元手がないので、早くから備えました^^;
それでも、今月分の支払額に戦々恐々ですTT

ハリネズミさんv
素晴らしい額のクーポンがあって良かったですねv^^
うちも貯まってたポイントはLED電球で消えてしまいました。
ニャンコちゃんの寿命を読むのは難しいですね、
でもきっとまだまだ大丈夫ですよv

Mieさんv
食品と言っても調味料ばかりで賞味期限が印字されてる
ものばかりだから大丈夫ですよ^^(予算の都合上絶対
使う物しか買えませんTT)以前の消費増税の時は全然
動かなかったんですけどねぇーー;やっぱり大黒柱が
自分だと思うと危機意識が働きます。

sheriさんv
既に4月5月と旅行の計画を立ててますよv^^
なので、旅費捻出の為これから家計の引き締めに
かかります。遊ぶ為に、あっちこっちの我慢が必要に
なるなんて、低所得者層イジメはやめて欲しいですねー"ー;
by ふゆもえ (2014-03-24 17:00) 

tess

凄いストックの量ですね。これを置いておける場所があるのが羨ましいです。わたしはストックしない生活になっているのですが、やっぱりあと1週間となると気が焦ります。もうすぐ無くなるものだけでも買っとかないとな。
by tess (2014-03-25 11:25) 

tess

次記事のえるちんが・・・・超セクシーなんだけど(笑)
by tess (2014-03-25 11:28) 

ふゆもえ

tessさんv
そうですね、置いとける場所がないと大量ストックは考えもん
ですね。うちは幸い、今はあるので行動出来ました。
(普段はストックなしで、徒歩5分圏内に西友があるので
そこを「うちのパントリー」と呼んでたんですよ^0^;)
セクシーえるちん、これ以上リアルに作ったらtessさんに
襲われる??
by ふゆもえ (2014-03-26 17:06) 

のの

うちはストックしておく場所もないし
いつも通り普通に買い物してる派ですが
お店の棚からトイレットペーパーがなくなるとちょっと焦りますね(^^;)
by のの (2014-03-30 10:56) 

ふゆもえ

ののさんv
最近のスーパーやホームセンターのレジの行列に
びっくりしておりますーー;
明日から世の中どうなる事やら、ですね==;
by ふゆもえ (2014-03-31 17:15) 

iso

世の中~ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!ことになってるんだね!? TV見ないし・・・外出しないし・・・隔離生活満喫♪
でも~よく買いだめしたね♪ 4人家族で年間8万円?? 
by iso (2014-04-02 02:30) 

ふゆもえ

ISOさんv
年収4~500万の家庭だと年7万円台、600万台だと8万越え
という試算との事ですーー;
(一ヶ月の出費が10万だとすると消費税で8千円持って
いかれるという単純計算もありますね)
低所得者層には痛い話ですTT
by ふゆもえ (2014-04-02 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。