SSブログ

新しいご飯茶碗 [☆DIARY☆]

 皆さんは、おうちの食器ってどれくらいの頻度で替えてますか?

 うちは、割れる事がない限り、ずっと同じのを使い続けてます。

 結婚当初は、おかずを盛り付けるのに、真新しい気分になれるように

 お皿等をいろいろ替えてみたりしてたけど、いつかそんなの面倒くさくなりーー;

 (自分で作るレパートリーが増えない限り、食器を替えてもムダと気づく)

  義父母様が定年前は、陶器関連の職場にいらっしゃったので、新婚当時はタンス一つ分位

   いろんな陶器と食器がございました。

 今では、というか、十年以上ずっと同じ食器が食卓に乗っております^^;

 私が独身時代から使ってた食器も未だ活用中の上、「断捨離もどき」も手伝い

 ここ数年は、新規購入はございませんでした。(注:FKは除外^0^;)

 そんなある日、とうとう、ご飯茶碗を衝動買いしました。

 130811f.jpg

 ご覧の通り、可愛いと思いません?

 130811e.jpg

 ニャンコちゃんとウサちゃん、笑ってるし~v^^

 なんといっても、GETの決め手になったのは。

 130811d.jpg

 お椀の内側の絵柄です、ご馳走様したら現われます。

 このご飯茶碗、多分お子様向けなのかもしれませんが、我が家は大人が使います。

 今までは100均ショップで買ったカントリーハート模様の奴を使ってましたの。

 100均でも結構丈夫でしたねぇ←まだまだ使えそうなので、今しばらくとっときます。


タグ:ご飯茶碗
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

ハリネズミ

新調したご飯茶碗、むっちゃかわいいじゃないですか!
2枚めのお写真の「ン・パ~ッ」と言ってるような表情、
個人的にとってもツボです^^。
それにしても新婚当初のたんすひとつ分の食器、
気が遠くなりそうですよ^^;。
食器も好きなんですけど、いちいちお料理に合わせて
使い分けるのが面倒で・・・・、
そして食後の片づけはも~~っと面倒でいつも同じ食器を
使ってます。結果、無意識で片づけられますv。
by ハリネズミ (2013-08-14 12:36) 

Mie

おぉ〜
かわいい!!
ご馳走様をすると、「お腹いっぱい」が出てくるのがいいですね。
この絵を見たら、お腹いっぱいで笑顔になりますが、さらに笑顔がアップしそう。
かわいいお茶碗が見つかって、よかったですね。(^^)

そう、私も割れない限り食器は買わないです。
因に、今使っている私のお茶碗、27年使ってます。
結婚する前から使っていて、結婚する時も捨てられず私と一緒にお嫁入りしてきました。(^^)

by Mie (2013-08-14 16:49) 

tess

内側の絵がイイですね。ウチも割れない限り買わないけど1人のくせに多いので割れても買わないです(^_^;)
たまに気に入った食器は衝動買いしちゃうけど、用途が重なるものは買った数だけ処分してます。もう少し減らさないと。。。。
by tess (2013-08-15 09:20) 

sheri

お茶碗、どっちもカワイイですね♫

私もお皿は割れるまでずっと使っています。
いただいて「これは絶対使わない」と思ったものは、先日フリマにて
処分したけど、まだまだ使ってない食器もわんさかあります。
どうしましょ?
by sheri (2013-08-15 11:02) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
たっくさん頂いた食器は、職場や友人に差し上げて
減らした思い出があります。フリマでは一箱3~500円で
出したらとっとと売れましたv結局、食器は使い慣れた物
ばかりになりますね^^;

Mieさんv
27年!@0@;すごい!物持ちがいいんですねぇ。
うちも、この衝動買いがなかったら、その記録に挑戦
出来たかも?^^;

tessさんv
一つ買ったら一つ減らすは鉄則ですねーー;
でもtessさんちは既にスッキリしちゃってると思うので、
これ以上の断捨離は必要ないんじゃないでしょうか?^0^;

sheriさんv
うちで使わず眠らせるよりも、使ってくれる方に
引き取って貰えるフリマは、とても有効ですね^^
うちは今のところフリマに出せる物がもう無い状態ですよ。
by ふゆもえ (2013-08-16 17:11) 

ぼたもち

笑ってるネコちゃんとウサちゃん、すごくかわいい♪
食べ終わった後に現れるネコちゃん&ウサちゃんがまたいい!!
食事をするたびに笑顔になれそうですね^^
by ぼたもち (2013-08-16 22:33) 

みずたま*

可愛いですね^^。
小食なお子さんとかにも良さそう。満腹顔の絵をみたくて頑張って食べてくれそう。
うちもお茶碗は割れるかかけるまで買い換えません~。
そして毎日食卓に登場するのはヤマザキの白いお皿です。色んなお皿持ってても、結局コレが使いやすくて、コレばっかり(笑)
by みずたま* (2013-08-19 11:33) 

ふゆもえ

ぼたもちさんv
キャラクター物は、すぐに飽きるかもと思いましたが
誘惑に勝てませんでした^^;
今はいろんな種類のが沢山出回ってますから、
見かけた時は(誘惑に)気をつけないといけませんネ。

みずたま*さんv
うちはお子チャマいないけどGETしました^0^;
食器はやっぱりシンプルなのが使い勝手がいいですよね。
うちもずっと同じのばかり使いまわしております。
by ふゆもえ (2013-08-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。