SSブログ

初めてのMYメガネ@@; [☆DIARY☆]

 先日、初めて眼鏡ショップへ行って来ました。

 そいでもって、初めての検査をいろいろやってきました。

 結果は、去年職場検診で出たのと同じ視力、右1.5、左1.2。

 こんなに視力はいいのに、進んでしまったのは老眼・・・TT

 近くが全く見えない状態は、左の方が酷かった。

 今までは100均の老眼鏡でしのいできたけど、自分の目に合ったのを

 使った方がストレスないよと言われたので、思い切ってGETしました。

 (しかもこれから仕事量も増えるしネーー;)

 130707a.jpg

 早速職場で使い始めたんですけど、見え過ぎる位良く見えて、拡大鏡かと思った

 遠くを見るのに外すと、クラクラ眩暈がしちゃうよん><;

 「慣れるまで少々時間かかりますよ」と言われた。眼鏡ってそういうモンでしょうか?

 いろんな検査をした結果、私にはこの度数が必要ってらしいんだけど、

 老眼デビューのお仲間さんから、「これはキツイね!私の老眼より

 悪かったんだねぇ」と同情されてしまいました=▽=;

 これは私のだ!と他人様にも判るフレームにして、職場で使うコトにしました。

 100均モノは自宅用に引き上げます。 

 それにしても、老眼鏡にもいろいろ種類があるんですねぇ。

  私はちょいと奮発して、近いトコとその周辺も見えるように「近用」とかいうのにしたんですよ。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ハリネズミ

私は近視なので老眼鏡デビューはまだ先になりそうですが、
ダンナさんはふゆもえさんと同じで視力がいいので、
そろそろ老眼鏡のお年頃^^。
なのに~! 購入にむっちゃ抵抗を示すんです(-"-)。
それで最初は1.5のを1000円くらいの買いました。
そしたら今度はキツすぎるって1.0のを1980円で購入。
どうせなら、ふゆもえさんのように眼鏡ショップできちんと
つくったらいいのにって思うんですけど・・・・。
「近視用の眼鏡と違って老眼鏡は虫めがねみたいなものだから
わざわざつくる必要はなし」っていうのがダンナさんの持論。
だったら、ふゆもえさんの以前の老眼鏡のように百均モノで
済ませていただきたいわ^^;。
でも、老眼鏡って頻繁にかけたり外したりするから、
失くしやすくないですか?^^
by ハリネズミ (2013-07-08 18:02) 

ハリネズミ

追伸

私のポチッたnice!、5555個めのようです^^。
ゾロ目、なんかうれしい~♪。
by ハリネズミ (2013-07-08 18:03) 

Mie

私も老眼鏡仲間ですよ。(^^;)
眼科で調べてもらった時、看護師さんが「あぁ〜残念ですけど、老眼ね。」と・・・・
「そっかぁ〜、老眼は残念なんだ」とその時思いました。
私としては、残念というより「見えない」というのが嫌だったんですけどね。(^^;)
最近は、お買い物するのにも文字が小さくてメガネ無しには何も買えない。
でも、商品に色々説明書いてあっても、信じられないくらい小さい文字、これってお年寄りは完璧に見えないと思うんですけど、売る側って本気で買ってもらう気あるのかなぁ〜なんて思う私です。

老眼鏡、付け始めはなかなか慣れないと思いますから、ちょっと疲れるかもしれませんね。
メガネ、老眼鏡とは思えないくらい素敵ですよ。(^^)



by Mie (2013-07-09 08:40) 

みずたま*

老眼鏡じゃないけど、暮れにゾフで作った眼鏡が
見えすぎでクラクラしちゃって全く慣れないので、しまってあります(^_^;)
いきなり見えすぎちゃってもよくない、と学びました><
ある程度見えるくらいの度数にすればよかったです。とほほ。
by みずたま* (2013-07-09 13:36) 

sheri

ふゆもえさんも老眼鏡仲間ですね。いらしゃ~~い。

私は数年前から中近っていうの使ってます。
慣れるまで私も時間がかかったけど、買ってよかったと今は思います。
by sheri (2013-07-09 21:21) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
ご主人の言い分も判りますよ^^;老眼は年齢と共に
進むので、あまり早く作ってもすぐ度数が変わるかも
しれませんからねぇ。うちは今100均のが三つと
今回作ったので四つもありますが、職場の方の
経験談を踏まえて、お部屋のあちこちに置くように
しました^^;nice!5555vどうもありがとうございますv^^
(何も出なくてスミマセンTT)

Mieさんv
確かに老眼が進んでから、買い物で食材の小さな
表示にイライラすることが多くなりましたTT
(たんぱく質量の表示を見なきゃいけないので
イチイチかばんから老眼鏡取り出したりしてます><;)
世の中ってまだまだ年配の方には不親切ですね。

みずたま*さんv
ある程度の度数にって、お願いすれば直してもらえる
のかなぁ?私ももうちょっと様子みてやっぱりクラクラ
するなら考えようと思ってますーー;
よぅく見えてとても感動してるんですけどね^^;

sheriさんv
お仲間が結構いらっしゃって嬉しいデスv^^
そうですか、慣れるまで時間かかるもんなんですねーー;
うちでは100均の奴で、このお金をかけた奴は
職場ONLYなので、慣れるまでもっと時間かかるかも
しれないですねTT
by ふゆもえ (2013-07-10 17:27) 

のの

( ̄m ̄)ふふふ* 老眼デビューおめでとうw
私のも相当レンズがスゴイわよ;;;遠近両用です・・・
by のの (2013-07-27 07:47) 

ふゆもえ

ののさんv
とうとうののさんに追いつきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します^^;
by ふゆもえ (2013-07-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。