SSブログ

どっちの新車がいいですか? [☆DIARY☆]

 悩んでおります^^;

 130609b.jpg

 今度の9月に、4回目の車検を迎える愛車「ムーブラテ」くん。

 下取り出るのも限界な年数だろうというワケで、ここらで買い替えますかと

 急に思い立ち、只今新車を吟味中なのであります。

 車の免許を取って初めて乗ったのは、ダイハツの「ミラ・パルコ」

 当時は看護学校の通学の為に早急に欲しくてすぐ納車して貰えるのにしたので

 選ぶもへったくれもなかったーー;

 数年後、パルっちのエンジンが変な音を出すようになり買い替えのサインかと思い、

 スズキの「アルト・エポ」にしてみた。これで、コミケへ出展するのに名古屋港の

 向こうまで幾度と無く往復、走行距離がダントツ伸びた愛車となりました^^;

 結婚後、スバルの「VIVIO」に買い替え。当時旦那がスバルに妄信していたーー;

 でも数年経たずに、私にとって永遠の愛車になりうる車が発売されました。

 それは、スバルの「VIVIO・ビストロ」!@▽@

 本当は、イギリスの名車ローバーミニに乗ってみたかったのだけど、

 低収入な私の手が届くわけがありません。そんな挫折した私に救いの手を

 差し伸べたのが「VIVIO・ビストロ」、ビーちゃんだったのですv

 でも、やっぱり永遠に乗り続けるのはムリでした・・・。

 4回目の車検を迎える頃、「今のうちなら、ビーちゃんはまだお嫁に出せるよ」と

 誘われて、泣く泣くお別れしました・・・TT

 次に買い換えたのが、現在乗ってるダイハツの「ムーブラテ」くんですが。

 実は特に「コレ!」と思って決めたわけじゃないのであります。

 ビーちゃんに匹敵する可愛い軽が、今の世の中存在しないと決め付けてますから^^;

 10年乗るから、10年後の自分に恥ずかしくない車という感じでラテくんにしました。

 そいでもって、まだ10年経ってないけど買い替え計画が浮上です。

 どれもこれも、来年の消費税UPのせいで計画狂ってしまいましたよー"ー;

 130609a.jpg

 いろいろ悩んだ挙句、最終的にこの2車が残りました。

 先日、両方の試乗と見積もりも済ませてきました。

 見積額は、両社とも張り合い頑張りまして、現在ほぼ同額ですので、

 後は、私の気持ち次第です。

 10年後の自分が乗ってるのを想像して決めないといけません。

 130609c.jpg

 どっちがいいか、えるちんに意見を仰ごうと思ったら、船漕いでました。

 ワンコベッドはサマー仕様となりました^^


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

tess

おおおっ。大きな買い物は買うと決めた瞬間からテンションmaxですよね。で、悩み始めるとテンション急降下(笑)
白いのの正面から見た感じが好きだけど、こればっかりは内装や燃費やどんなオプションつけれるかとかめい一杯悩みたいところ。どっちにしたか教えてくださいね〜。
by tess (2013-06-10 22:10) 

Mie

「10年後の自分が乗っている姿」を想像。
分かる!!
大きな買い物をする時は、先を考えますよね。
私も今の車を買う時、それまで車の色を紺にしていたのを「赤」にしたんです。
それは、赤の車からおばちゃんが出てくるのも意外性があって面白いかな・・・・なんて。
もっと言えば、「シワシワのおばあちゃん」が車を降りてきたら、カッコいいかなと・・・・。(笑)

我が家もそろそろ買い替えかなと思いつつ、取り敢えず娘が大学卒業するまでは、今のままかと。
でも、買い替えるとしたらフォルクスワーゲンのビートル。
今GOLFに乗っているんですけど、もうパパと2人ですから小さくて良いかななんて。

車選び、色々考えて終いますが、考えている時って楽しいですよね。
cocoa、かわいい。(^^)




by Mie (2013-06-11 07:30) 

sheri

cocoaのピンク、かわいいですね~~

私は免許を持ってないんですが、もし運転するならミニクーパーと決めております(^o^)

悩んでいる時間も楽しいですよね?
決まったらまたご報告まってます~



by sheri (2013-06-11 15:50) 

のの

見た目でいくなら、絶対cocoa。
Noneはちょっとパンダみたい・・・・・w それも可愛いけどね。
パールピンクのほうがふゆもえさんに似合います。(きっぱり)
10年経ってもふゆもえさんは可愛いから似合いますよ。うん。
by のの (2013-06-11 22:14) 

みずたま*

どちらも可愛らしいですね^^
知識がないので選べないですが、
私が決めるとしたら、どちらが衝撃に強いかな~とか、
燃費が良いほうがいいな~とか、乗ってしっくりくるほう、そんな感じかな。
私も初めて乗った車はダイハツでした。シャレードという車。
やはりエンジンから変な音がするようになって、走り始めとか一時停止中とか突然エンジン停止、という事が頻繁に起こるようになって買い換えとなりました(^_^;)
by みずたま* (2013-06-12 02:14) 

ふゆもえ

tessさんv
オプションが沢山あるのはダイハツの方でした。
でもイザ選ぶとなるとなんだか面倒くさくて、最初から
全部くっついてればいいのにと思ってますーー;
もうじき選択のタイムリミットです。

Mieさんv
普通車にすると税金が軽とは一桁も違ってくるので、
残念ながら軽限定なんですTT
いつか税金気にせず外車を選んでみたいものです。
そしたらもっと楽しいのに!><;

sheriさんv
cocoaの色味も吟味してたら数日前より変わってきました。
それに私のラッキーカラーを調べたら暖色系はダメらしい
のです(知らなかった!)TT
細かいトコロがまだまだ変わっていきそうです。

ののさんv
10年後も可愛いままでいるかどうか判りませんよ><;
週末は旦那も運転します。ピンクの軽から降りた人が
おぢさんなんて、本人が恥ずかしいかもしれないので、
(「娘さんの車に乗ってるんだと皆勘違いすればいいけど」と
旦那談←娘って私の事でいい?^0^)ピンクは止めるかも~。

みずたま*さんv
今の車は燃費だけじゃなく、追突防止とか横滑り防止とか
いろんな機能が盛り沢山ですが、どれも全てを搭載してる
ワケでもないんですよ。昔の車はバッテリーがダメになり
やすかったようですね。私のミラ・パルっち、みずまた*さんの
シャレードと全く同じ症状でしたよ!
by ふゆもえ (2013-06-12 18:09) 

ハリネズミ

私もcocoaがかわいいと思う^^。
もう1台のほうは「顔」についてるヒゲのような
黒いラインがなんだか気になる?^^;
ローバーミニは私も憧れです。絶対かわいい!
クルマにも惜しげなくお金をかけられるのなら、
あれが欲しかったです・・・・。
去年買ったクルマはベリーサちゃん。
同じクラスのクルマの中では割高だし燃費も
さほどよくはないけど、「顔」と「体型」が気に入りました^^*。
最近のクルマ、流線型で平べったくゴキブリっぽいの、
多くないですか?
cocoaの丸いライト、好きです♪。
by ハリネズミ (2013-06-13 08:40) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
ホンダの方、タヌキみたいと私は思ってます^^;
(熊本限定くまもんバージョンもあったんですよ)
ローバーミニ、とっくに新型に変わったけど、
古い方の四角いデザインのが好きでしたv
絶対、アレは可愛いですよねv(軽より小さいのに
普通車で税金が高いのが残念TT)

by ふゆもえ (2013-06-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。