SSブログ

綺麗に見えるお庭:2013 [☆MY GARDEN☆]

 私が、汗水流してガーデンパラソルとテーブルを設置してる横で、旦那が

 「今年も綺麗に花が咲いたなぁ~」とデジカメ撮って回ってましたーー;

 ・・・あんたはこの庭に一切手を出してないのに・・・ー"ー;

 とりあえず、今のところ見栄えのいいお庭を、ここにUPするのは、「今でしょ」

 というわけで。

 130524a.jpg

 「ミックスガーデン」の種から咲いた花、第一号^^

 130524b.jpg

 130524c.jpg

 130524d.jpg

 バラも満開vって、もうちょっと綺麗な形のを選べばいいのにーー;

 130524e.jpg

 130524f.jpg

 130524g.jpg

 もうじき終わるビオラ達TT

 130524h.jpg

 去年のこぼれ種でよくぞここまで育ってくれました。来年もよろしく、こぼれ種の芽を探さなくちゃ。

 130524i.jpg

 いつの間にか咲き出してた富良野ラベンダー達v^^

 当初からこのコーナーは「ラベンダー畑にしようv」、しかも「いろんな種類のを植えようv」

 としてきたけど、結局、色と香りのいいのしか摘まないし、強いのがどんどん侵食して、

 お気に入りが途絶えていく始末TT

 なので、ここを席巻していたラベンダーお化けを一掃、お気に入りラベンダーだけに

 しました^^ まだ一年目なので、こぢんまりと寂しいですが。

 130524j.jpg

 2,3年もすればこの通り、大収穫祭を迎えますv

 上のラベンダー花壇の左側に2株植わってますの。

 来年以降が楽しみです^^


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

sheri

上から2番目のおしゃしんが好きです☆

春はいっぱい花が咲くからいいですよね??

我が家の庭(といってもとっても狭い)も春に咲く花ばかり自然に集まってしまったので、夏や秋はとっても寂しい庭になっちゃいました(汗)
by sheri (2013-05-26 15:56) 

Mie

あぁ〜いいなぁ〜。
ラベンダー畑。
私は、洗ったシーツをラベンダー畑の上に干して、優しい香りのするシーツで寝たい・・・・というのが夢。
ラベンダーでも富良野のラベンダーの香りが好きなんです。
私の夢をふゆもえさんは実現出来るんですね。
羨ましい。(^^)

ご主人がお花の写真撮られたんですね。
撮っていらっしゃる姿が目に浮かびます。(^^)


by Mie (2013-05-27 13:36) 

ぼたもち

ふゆもえさんちのお庭がどんどん素敵になってゆく~~!!
ラベンダーいい香りがして好きです♪
お庭に出るのが楽しみになりそうですね♪
うちは雑草が勢力を高めています( ┰_┰) シクシク
by ぼたもち (2013-05-28 07:22) 

ハリネズミ

こぼれ種からビオラを育てるなんて、すてき♪。
こんなに大きく育つんですね~。
ラベンダー畑計画、楽しみですね。
私もイングリッシュ系がいちばん好きなんだけど、
メインのお庭は南側なんでデンタータとかフレンチの
イマイチかわいくないのがメインになってます(-"-)。
少しふゆもえさんち地方のほうが涼しいのかなぁ。
ビオラもとっくに終わりました・・・・。
by ハリネズミ (2013-05-28 08:47) 

ふゆもえ

sheriさんv
二番目のマーガレットみたいなお花、名前忘れました^^;
確か¥78で安かったのでGETしたんですよ。
うちもこれから春の花が終わったトコから植え替えですTT
一年中放置で咲いてる花があったらそれで済ませたいです。

Mieさんv
「西魔女」ではローズマリーでしたね^^
うちもそれをやってみたいトコですが、虫がつくので却下ですTT
(更にその前に剪定せねば)ホントは庭一面にラベンダーと
考えてたんですが日当たりいい場所がこのコーナーだけなので
諦めましたーー;

ぼたもちさんv
そんなに素敵じゃないですよ、今年は春先にちょこっと頑張った
せいか、雑草の勢いがいつもより遅い気がしてます。
まだまだこれからが戦いです><;
今年こそくじけないようにしたいと思いますTT

ハリネズミさんv
単純に花苗を買う予算が少ないので苦肉の策です^^;
(足りない分だけ買うようにしてます)
うちは日当たりが悪いせいもあると思います。
それに日本一暑い市と言われる市に隣接してますーー;
これからの季節、もうお庭をかまいたくなくなりますよTT
by ふゆもえ (2013-05-28 15:25) 

tess

綺麗に手入れされて、綺麗な花が咲いてますよね。
うちのプチ畑とは大違いだわ。
ラベンダーの季節になりましたか!
ラベンダーおばけも記事としては面白かったんだけどな(笑)
by tess (2013-05-30 12:32) 

みずたま*

色んなお花が綺麗に咲いていますね。春~って感じ^^
バラって難しそうだけど、立派に咲いていますね☆

うちも今、玄関前でラベンダー咲いてます。
以前ふゆもえさんのブログで見て影響され、アドバイスもらって植えた苗。
わさわさ大きくなりましたよ。早く摘んで今年もドライにせねば!
by みずたま* (2013-05-30 22:48) 

ゆる

お庭にこんなかわいい花咲いてたら癒されるな~♪
ラベンダーの香りで毎日ぐっすりですね♪
by ゆる (2013-05-31 00:53) 

Mie

再コメです。(^^;)

「西の魔女・・・・」大好きな話しなんです。(^^)
シーツを干した場所はローズマリーじゃなくて、やっぱりラベンダーなんですよ。(^^;)
間違いはないと思いつつも自分の記憶に自信なく、思わず本を確認しちゃいました。(^^;)

ラベンダーの香りは、良く眠れる不眠症の方に効果がありますけど、ローズマリーは、頭がすっきりして冴えてくるので、シーツにつけるには相応しくない香りなんです。

って、余計な事まで・・・・すみません。(^^;)




by Mie (2013-05-31 08:13) 

ふゆもえ

tessさんv
綺麗じゃないですよーー;(綺麗なトコしかデジカメ撮ってない^^;)
今年のラベンダーは早かったです。やっぱり春は早く来てたん
ですねぇ。ラベンダーお化けは撤去後ゴミ袋に入れるのが
大変でした><;

みずたま*さんv
うちも今年はもう第一陣摘みましたv^^近日中にまた摘む予定
ですが、例年の倍の量収穫出来てます。
お部屋のえるちん臭がハンパないのでラベンダーに助けて
貰ってます^^;

ゆるさんv
∑@0@!そうか、それでえるちん、いつもグッスリおやすみ
なのかも!(んなわけないって^^;)ここんところ雑草がすばらしく
元気に蔓延り始めましたT▽T こぼれ種の新芽かと思ってたら
騙されました><;

Mieさんv
本ではラベンダーなのですね^^;すみません、映画しか観てない
ものですから・・・(それにシーツを広げてるシーン、ローズマリー
だとばかり思い込んでおりました)思い込みでコメント返しして
すみませんでした~。
by ふゆもえ (2013-05-31 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。