SSブログ

セントレア(中部国際空港)でメモリアル [☆DIARY☆]

 セントレアに、2月17日まで「宇宙戦艦ヤマト5Mモデル」が展示されてました。

 それを見る為だけに、遠路はるばる行くのもなんだし・・・でも見てみたいし・・・。

 「ヤマトをついでにして、他に目的作ったら?」と職場の方に助言を頂きまして、

 ヤマトを見るのはついでに、メモリアルな日にする事にして、行ってきました^^

 130214c.jpg

 駐車場出入り口から入ってすぐのトコに、デデン!と展示されてました。

 インフォメーションコーナーの裏なので、殆どの人がスルーしてましたーー;

 130214b.jpg

 これが、よく見る左舷の構図。

 130214g.jpg

 右舷側からも見てみた^^;

 130214d.jpg

 オチリも可愛いv この後姿を見ると、どおしても「さらばヤマト」を思い出してしまいますTT

 130214e.jpg

 アニメでも滅多に見ない後方の図。 両口屋是清が~>0<;

 130214f.jpg

 エンドレスに映し出されてるPVと、艦橋^^

 「思ったよりちゃっちい~!」と旦那。そりゃぁたった5Mですよ?

 ちゃっちいに決まってるでしょう><;

 だから、コレだけ見に行くってのをためらったのよーー;

 何名か、私と同じように写真撮ってる方がいらっしゃいましたが、明らかに

 同年代の方ばかりでした。

 若い子は皆さん興味ないというか、ご存知ないのですね^^;

 このヤマトをついでにして、次の目的地へ。

 130214h.jpg

 外にある「ウエルカムガーデン」へ。のんびり出来る公園がここにはあるんです。

 しかも、ここに敷かれてるタイルは、「メモリアルプレート」と申しまして、

 空港が造られる際に募集があり、申し込むと名前を刻んで貰えました。

 この公園、めいっぱいに何万枚?(何千枚?^^;)ずぅ~とそれが敷かれてます。

 130214j.jpg

 その中の一枚を探す!><;そう!うちも申し込んでいたのであります!

 幾つか目のコーナー、確かこの辺り!

 この日は風もおだやかな良い天気で助かりました。

 130214i.jpg

 コケ生してたけど、無事見つけましたv

 私と旦那と、そしてえるもの名前v^^カタカナかアルファベットしか受付られなかったので。 

 すぐ近くには、この「メモリアルプレート」の事を教えてくれた友人ISOさんちの

 プレートもございます。

 ここには、えるもがこの世に生きてた証があります。まだ生きてるってば^^;

 「今度来る時は、ブラシとお水持ってきて磨こうね」と言ったら、

 「墓石か!」と旦那に言われました^^;

 片道一時間三十分弱、セントレアへの旅。次のメモリアルイベントへ続くv


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ハリネズミ

メモリアルプレート、とってもロマンチックですね^^。
こういうの、私もやってみたーい!
人間2人&猫4匹の名前、1枚のプレートに収まるかが問題だけど^^;。
私もたぶん、磨きたくなっちゃうと思いますよ。
by ハリネズミ (2013-02-16 07:03) 

Mie

メモリアルプレート、いいですね!
そういうの申し込を募るっていいアイデアですね。

私も、ふゆもえさんと同じで苔が生えていたら悲しいから洗いたいです。(お墓じゃなくても 笑 )


by Mie (2013-02-16 10:01) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
当時、愛知県民の皆さんに広報されたイベント
でしたが、そこに在住の友人に教えて貰いました^^
家族が多いなら何枚もプレートを申し込まないと
いけませんね^^;

Mieさんv
空港が出来た場所が焼き物で有名な常滑市でした
ので、それにちなんでこういうプレートが作られた
らしいです。でもこれを磨いてる人って、いるのかな?^^;

by ふゆもえ (2013-02-17 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。