SSブログ

えるもも低タンパク食!Σ@0@ [☆えるもだワン !!!☆]

 我が家は、旦那が腎機能不全で、人工透析予備軍なのは、

 皆さんご存知だと思います。その為に、以前から、食事内容を

 「低タンパク食」にしようと、日々、テキトーにやっておりましたが^^;

 なんと!えるちんまで、旦那と同じ低タンパク食にしないといけなくなりました!><;

 心不全と肝不全は、内服薬とお注射の併用でなんとか軽減出来ます。

 でも腎不全は、これ以上進行させないようにする為の治療しかないのです。

 腎臓は、体の中の毒素といらない水を仕分けて体外へ出す為の臓器です。

 それが機能しなくなると、体に毒素が溜まり、水溜まり状態になり死んでしまいます。

 毒素は、食べたタンパク質が、体の中で使われてから変化するモノですので、

 摂取するタンパク質量を減らさないといけません。

 人間は、人工透析という手段があるので、末期にはその我慢の必要はなくなりますが、

 ワンコにはそれがありませんーー;いえ、ワンコにも透析をやってくださる動物病院が

 あるそうですが、一回数万円以上する高額医療になってしまうそうです。

 (これは、一度やればいいというモノじゃなく、定期的に続けないといけませんから)

 現在のワンコの腎不全の治療は、皮下点滴で体に水分を満たし、毒素を薄めて

 利尿剤で、外へ出すという方法だそうです。えるちんは、今これを週二回受けてます。

 「せめて、週一回に減らしてあげたいね」と先生に言われたので、えるちんも

 食事療法をしてみるコトにしました。

 130110d.jpg

 1キロ2200円もした!><;ワンコにもあった低タンパクフード。

 130110b.jpg

 タンパク質量、14%!ちなみに、長年食べさせていたアイムスのごはんは、

 130110c.jpg

 26%だった。こういう成分って、今まで気にしたコトなかったわーー;

 先日、ペットショップで、いろんな他メーカーのを見て比べてみたら、

 一番低いので16%からあって、30%も含有してるのがあった。

 今度から気にして替えて見ようと思います。そしたら高くて不味い治療食使わなくてもいいもんね。

 更に、毒素を吸着させて、ウンチから排泄させる手段もとる。

 130110a.jpg

 中身は、マジでしたーー;

 無味無臭だから、ごはんが真っ黒になっても奴は気づかない^^;

                     ご飯と同時摂取しないと効果が薄いらしい。

 130110e.jpg

 これは、切ったお野菜を一回分ずつ凍らせたモノ^^解凍して食べさせるの

 元からえるちん、お野菜大好きワンコで、今まで生を丸ごとあげてた。

 でも、生だと心臓に良くないカリウムを多く含むので、ゆでて煮汁を捨てるように

 しました。ゆでると煮汁にカリウムが沢山出ますからね。

 ルク鍋で煮たから、ふっくら美味しく出来たよv^^

 130110f.jpg

 低タンパク食は不味い!と知ってるので、いつものフードを三分の二にして

 最近お気に入りのシーザー缶をちょこっとトッピングしてあげます。

 でも、そんなのどうでもいいらしく、えるちんはいつもの通り、大満足の様子。

 しかもネフガードで、お口周りを真っ黒にして、完食!><;


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

のの

今年もよろしくぅ~♪
おぉ(@@;)ふゆもえ母さん、大忙しですね(><)
うちの旦那は胃酸が出過ぎるのか、濃い食べ物を食べると
胸焼けがする・・・;;;;と。
年のせいだというけど、子供と同じ食事じゃダメになってきたのか・・・(++;)
子供は育ち盛りのコテコテのもの食べたがるし・・;
一食で2種類の食事作らなきゃいけないなんて・・;あーぁ;
今年も頑張ろうね~;;
by のの (2013-01-11 16:13) 

Mie

ふゆもえさん、偉いですね。
ご主人とえるもちゃんの食事の管理。
一日だけのことじゃないから、大変ですよね。
でも、やらなくちゃね。

家も、食事を考えなくちゃいけなくなりそう。
それよりも、目が見えなくなって着ている様で、今日お散歩で方向わからなくなっちゃったみたいなの。
多分太陽の光りがだめみたいなんだけど・・・・
今度の検診が恐い(- - ;)

えるもちゃんの状態も良くないと聞きながらも、お顔見ていると赤ちゃん見たいでかわいい表情しているのよね。

ふゆもえさん、えるもちゃん頑張ってね。(^^)


by Mie (2013-01-11 16:28) 

tess

なんだかんだと、ご主人とえるちんは仲良く低たんぱくなんですね~(笑)
って笑い事じゃないか。
by tess (2013-01-11 17:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
全部食べてくれて、苦労の甲斐ありですね。
パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-11 22:00) 

ゆる

動物の医療費、かかりますね~(-ω-;

これからうちもあと数年したら介護がやってくると思うのですが
ふゆもえさんのようにちゃんと出来るか心配です(><)

うちはドッグフードを一切食べてくれないので病気になったとき困るだろうな。。。

えるもちゃん、残さず食べてくれるから偉いな~♪

by ゆる (2013-01-13 01:20) 

ふゆもえ

ののさんv
脂っこいのを食べると胸やけがするって、うちの
旦那もそうです^^;おかげで沢山肉料理を
作らなくて済んでますvそちらはボクちゃんが
いるから大変ですね、今しばらく、ボクちゃん優先
して、旦那様には我慢して頂きましょう^0^;

Mieさんv
うちも、夕方の陽の傾き加減で、目が眩み
電信棒にぶつかったりしてましたーー;
お互い老犬の介護は大変ですね。
でも歩ける間は、どんどん連れてってあげて下さいネv
きっとKen君は楽しみにしてますから^^

tessさんv
そうですーー;どうやら、奴らはとっても仲良しだった
ようですー"ー;私の前では犬猿の仲を演じていた
らしい!?
 
夏炉冬扇さんv
えるもは、何でも構わず良く食べる食い意地はりワンコ
でしたので、こういう時は助かります^^;
これからも、好き嫌いなく食べてくれたらなぁと
思ってます。

ゆるさんv
今はちょっと調べればネットからいろんな情報が
入って来るので助かります。
はるちゃん、ドッグフードを食べないんですか?@0@
奥ゆかしいワンコですねvワンコ用のサプリも
出回ってるから、それを利用すれば心配ないと
思いますよ。
by ふゆもえ (2013-01-13 16:59) 

ハリネズミ

ロイヤルカナンの療法食、お高いですよね^^;。
うちもこれの猫用の消化器サポートっていうのを食してるコ、1匹います。便秘症対策です。
ネフガード、私も気になってるんですけど、本当に真っ黒なんですね~。
by ハリネズミ (2013-01-14 11:31) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
ハリネズミさんちも大変ですね><;
しかもご自分で皮下点滴してるんですから、
すごいです!ネフガードは以前からあるので
安いです^^;でも、顆粒はヨーグルトについてくる
砂糖みたいにちょいと粒子が粗いですよ。
(ウンチも真っ黒になります!)
by ふゆもえ (2013-01-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。