SSブログ

新しい家族がやって来た! [☆MY GARDEN☆]

 我が家に、新しい家族が入居致しましたv

 って、実のトコロ、まだ何人家族でいらっしゃるのか判りませんが^^;

 しかも、ニューファミリーのお住まいは、おうちの中じゃなくってお庭なんです。

 120916e.jpg

 見えますか~?やじるしのトコにお顔がございますの。

 ハトポッポさんが、ミモザに巣を作って住み着いておりました。

 ある天気の良い日に、「もうすぐ台風来るから、でかくなったミモザをいい加減に

 剪定しよう!」と意気込んだら、このミモザの中から、ハトポッポ二羽が

 バッサバッサと大騒ぎして飛びかうではありませんか!><;

 ビックリして中を伺ったら、「巣がある!卵がある!」

 というわけで、無事に巣立つその日まで、でかくなったミモザはそのままに

 しておく事になりました。

 この巣がねぇ、人間の目線の高さにあるのよ、手が届いちゃうの、凄いでしょ^^;

 いかに今まで、庭を放置して来たか判ります?==; ↑でも触りませんよ!

 以前、月桂樹にも鳥の巣がもぬけの殻であったんですが←過去記事へどうぞ

 きっとこれも、ハトポッポさんの巣だったかもしれません。

 知らないうちに居ついて巣立ってたのねーー;

 

 120916d.jpg

 その頃、えるちんは、ワンコベッドからオチリが落ちてましたv


タグ:鳩の巣
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

夏炉冬扇

こばんは。
家の庭の木にもハトが住み着いて卵産んで子供できたことあります。以来やってきますよ。
えるちゃんのオシリ、おしおし。
by 夏炉冬扇 (2012-09-19 20:56) 

ゆな☆

こんばんは。
ハトはキジバトですか?
かわいいですよね、うちの庭にもよくやってきますが
巣はよそで作っているみたいなんです。
うちの庭では小枝とか拾ってるんですよ。
by ゆな☆ (2012-09-19 22:25) 

ゆる

ステキですね~♪いいな~♪
安心できそうな場所だったんですね^^
ハトはよく見かけますがハトのヒナって
見たことないんですよね^^見てみたい!
by ゆる (2012-09-20 00:51) 

ハリネズミ

ミモザのブルーグレーの葉っぱとハトさんのコラボ、
絵本みたいにかわいい~♪。
15年くらい前、ハトに巣をつくられたことあるけど、
そこはマンションの7階で、しかも今は懐かしい
2層式洗濯機の裏\(◎o◎)/!
ある日掃除をしようとおもったら、何やら毛玉が
あり、さわった瞬間生暖かく・・・・ハトのおしりでした。
卵も見えましたので、そのまま数ヵ月放置して、
その後に卵の殻などを掃除しましたよ。
ミモザで子育てのふゆもえさんちのハトさんと違い、
薄暗い場所での子育て。ちょっと気の毒ですね^^;。
by ハリネズミ (2012-09-20 17:00) 

Mie

すごく興味深い写真です。
私の住んでるところは、自然が多いせいか色んな鳥がいるんです。
もちろん、ハトもいます。
カラスなんか、巣をつくるので、カラスの巣は何回もみましたが、ハトの巣・・・・それも子供がいるなんて見た事がない。
へぇ〜、もっと早く見付けていたら成長日記をブログに書けましたね。(^^)

鳥が巣を作り子育てをするってことは、ふゆもえさんの家がとても安心出来る所って証拠。
旅立ちまで、ミモザのお手入れはお休みですね。(^^)


「えるもちゃん、オチリがはみだしてますよ!」って言って、かわいいおしりをポンポンしたいです。(♡♡)

by Mie (2012-09-21 09:05) 

ふゆもえ

夏炉冬扇さんv
そちらは本当に自然の宝庫ですもんね^^
ハトは一度覚えると何度も来るそうですね、
うちもそうなるかなぁ~?

ゆな☆さんv
はい、どうやらキジバトのようです^^
つがいが揃うといっぱいおしゃべりしてます。
(朝は特にうるさいくらい^^;)
ゆな☆さんちも、安心出来る場所なんですねv

ゆるさんv
上手くいけば、おそらく今月下旬にヒナが孵って、
来月末に巣立つ予想です。私もハトのヒナは
見たことないので、なんとか見てみたいです。
写真、撮れるといいなぁ^0^;

ハリネズミさんv
ハトのオシリを触ったのですか?@0@;
触られても、ハトさん、逃げなかったとは凄い!
でもって、二層式洗濯機の裏って・・・やかましく
なかったんでしょうかね?^^;ハトにも根性が
あるのですねぇ~。

Mieさんv
きっとご近所さんは皆、こまめにお庭の手入れを
してるけど、うちはずっと誰も居ない状態だったのを
ちゃんと観察してたのでしょう^^;
えるちんのオチリは、筋力が落ちてきたせいか
ちょっとちっちゃくなりました。


by ふゆもえ (2012-09-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。