SSブログ

身体障がい者手帳が来た [☆旦那のリハビリ☆]

 旦那が右半身マヒになってから、半年が過ぎましたので、

 先日、申請してみました。

 120916c.jpg

 身体障がい者手帳と、そのパンフ^^;スナフキンのトコに顔写真がありますの。

 手帳が届くまで一ヶ月かかりました。申請にもっと時間がかかるかと思ったけど

 思ったよりスムーズに届きました。

 申請する時に、病院の先生が障害の状態を事細かに、書類に書いてくれた

 おかげかも?

 旦那の残った障害は、一見すると「どこがどう?」という感じなのですーー;

 動作はフツーに出来るけど、感覚は無いというのは本人にしか判らない障害

 ですからねぇ。

 私も判らないし^^;歯医者行った時に麻酔受けて何も感じない~って感覚が腕足にあると思ってます。

 一般に紛れると、どこが障がい者?ってな旦那ですが。

 残念な事にこれから新たな生命保険に入るコトが出来ませんーー;

 しかも運の悪い事に、今度の10月に簡保が満期で切れてしまいます。

 この簡保が切れたら、TVでイノッチがやってる終身保険長生きくんに入ろうと

 思ってたのに・・・TT 旦那に残ってる保険は、大昔にお義母様がかけてくれた

 掛け金が高く入院20日以上じゃないと保険金が下りない、使いにくい保険だけ。

 更に持病(腎不全)も発覚したから、例え数年何事も無くても、新たな保険には

 入れないでしょう。「保険」と称して自前で「貯金」しておくしかありません。

 でも、一日仕事が出来ない旦那なので、家計は火の車です。

 身体障がい者手帳は、そんな我が家を助けてくれるアイテムになると思います。

 これを提示すると、公共交通機関等の利用料金が、最高半額まで割り引いて

 もらえるようです。施設でも使えるトコがあるみたい、パンフを熟読せねば。

 自動車税も恩恵を与れそうです。って、旦那は片道数分の職場の往復以外運転しとらんがーー;

 社会福祉を利用しなければならない家庭になるとは、ねぇ~^^;

 皆さんも、お体には充分気をつけて下さいませ。


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

Mie

ご主人、完全に回復したのかと思っていましたが、身体障がい者の認定を貰うくらいわるかったんですか。
見た目にわからない障がいって、周りの人達からの理解を貰えない場合がありますよね。
色々ありますが、命を救う事が出来たことは、とても幸せな事です。(^^)
頑張ってくださいね。



by Mie (2012-09-17 20:56) 

ハリネズミ

TVで「持病があっても入れる」とか言ってるので、
近ごろの保険は敷居がとっても低くなったんだって
思ってました~^^;。
お守り代わりに入った医療保険、一度も使ったこと
ないですね。使わないに越したことはないけど、
せめて健康だったらお祝い金をもらえるのにすれば
よかったって、ちょっと後悔してます(^_^;)。
by ハリネズミ (2012-09-18 12:01) 

ふゆもえ

Mieさんv
見た目は全く判りませんよ^0^;
多分、これを利用した暁には、受付の人が
「どこが?詐称じゃない?」と疑う事必至だと思います。
すぐに認定して貰える障害と、そうじゃないのが
ありますので、世の中って結構不公平なんですよ。

ハリネズミさんv
「持病があっても入れる保険」は、いろいろ調べて
みましたが、持病にもいろいろあってそれも特定疾患
だけだったりするんですーー;(当然うちの旦那の
持病はOUTです><;)今回の事があってから、
入院保障が充実した保険にしておくべくだったと
後悔してます。
by ふゆもえ (2012-09-19 17:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。