SSブログ

二代目ホームベーカリーv^^ [☆DIARY☆]

 とうとう、新しいホームベーカリーをGETしましたv^^

 120916a.jpg

 二代目は、デカッ!∑@0@; 

 今まで置いていた定位置に収まりませんのでワゴンの上に鎮座。

 二人暮らしなのに、三日に一度はパンを焼く我が家なので、

 今度のは、2斤も焼けるHBにしましたの^^;

 最初は、「お米からパンが作れるヤツがいいv(GOPAN)」と所望して

 家電量販店へ行ったけど、今時のっって一斤焼きが主流なんですねーー;

 最低でも1.5斤焼きが欲しかったので、ツインバードのHBとなりましたT▽T

 まぁ、これも、お米からは無理だけど、炊いたご飯からパンに出来るヤツなので、

 「ヨシ!」としました。それに、よぉく考えると、うちは、低タンパクパンを焼くので、

 お米からパンなんて、きっと作らないでしょう・・・T0T

 買い替えるきっかけは、数回立て続けに上手にパンが焼けなくなったからーー;

 全然ふくらまないし、パッサパサな、ちっちゃいパンしか出来なくなったんです。

 120916b.jpg

 今まで、ご苦労様のHBです、およそ8年選手。当時5千円前後で購入したの

 ヒーターかどこかが壊れて、発酵しなくなったと思ったんでね。

 でも、新しくしても、上手く焼けないってどういう事ぉ~?>0<;

 どうやら、HBのせいではなく、「低タンパクパン粉」のせいでしたー"ー;

 「低タンパクパン粉」を使わずに焼いたら、それはそれは美味しく出来たもんで。

 ・・・こんな事なら、一代目まだまだイケたよ、あああ・・・=▽=;

 とはいえ、旦那の体の為には「低タンパクパン粉」は少しでも使わなければ

 なりませんーー;

 試行錯誤するしかないですわ。せっかくだから、新しい方使うけどねぇ~^^;


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 7

のの

これはもう化学実験の分野ですねw
分量の配分やレシピを多少変えることできっと
ふっくらパンが出来ることでしょう・・・・・
でも・・化学は苦手です・・;
by のの (2012-09-23 09:22) 

Mie

三日に一度パンを焼くんですか!?
それは、本当にパン好きですね。
家は、週に一度ですが、このところお休みして先週久しぶりにオレンジ入りのちぎりパンを作りました。
何故しばらく作らなかったかというと、膨らまなかったんです!!
気温も関係あったのか、膨らまず挫折。
で、最近立ち直り作り出しました。

「低タンパクパン粉」っていうのがあるんですか?
初めてしりましたが、膨らみにくいんだ。
パン作り、奥が深いですね。
by Mie (2012-09-23 16:08) 

ゆる

私も欲しい欲しいと何年も思ってます。
ほんとに欲しいのか?^^;
欲しいけど続けられる自信がないんですよね^m^;

低タンパク粉なんてあるんですね。
色々知らないことばかりです^^
by ゆる (2012-09-24 01:45) 

ハリネズミ

ホームベーカリー、憧れです♪。
でもたぶん、面倒くさがりの私には「パンを焼く」なんて
無理だろうとの自覚と死蔵品にするだろうという自信が
あって、手を出さずにいます(^_^;)。
3日に1度のペースでパンを焼くふゆもえさんは、
私には雲の上の人に思えちゃうわ~。
by ハリネズミ (2012-09-24 09:10) 

ふゆもえ

ののさんv
どうやら暑いせいと低たんぱくパン粉が賞味期限
間近で劣化してたせいのようでしたーー;
↑封を開けたら冷蔵庫保存とは場所取るわ><;
沢山食べれるように、低たんぱくパン粉の比率を
上げたいんですけどねぇ、ちょっとずつ様子見てます。

Mieさんv
ネット通販であるんですよ、これのおかげで旦那は
朝のパン食が頂けます^^(だからHBで上手く
出来ないと困るんですよ><;)やっぱり夏の
暑さのせいで膨らまなかったようですね、最近
涼しくなってから、美味しく焼けるようになりました。

ゆるさんv
もし、毎日パンを食べてるなら、絶対HBで焼いた方が
コストも安くて沢山食べれると思います^^
焼きたての香りと美味しさはやみつきになってます。
パンの耳も、格別に美味ですよv^0^

ハリネズミさんv
うちは以前、炊飯器と並べて置いてました^^
ご飯を炊くのと同じ感覚ですね、材料さえ揃えば
あとは、HBに全てお任せですからv
ハリネズミさんならハマリそうな気がします・・・。
by ふゆもえ (2012-09-24 16:52) 

tess

いやいや、新しいHBをゲットするための失敗ってことですね~!!うんうん。やっぱり新しいってイイですね~。でも低タンパクパンは難しそうT T
by tess (2012-09-28 19:24) 

ふゆもえ

tessさんv
新しいHBだと、同じパン粉でも以前よりふっくら
美味しく焼きあがる気がします^^
膨らまない原因が判って、HBのせいじゃないと
判っても、古い方を使い続ける気になりませんね^^;
by ふゆもえ (2012-09-30 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。