SSブログ

今年も節電対策ーー; [☆MY HOME☆]

 日本の原発が全基止まりましたね。

 維持費だけでもバカにならないシロモノを、どおして建造したのか理解に

 苦しみます。狭い島国の日本に、そんな危険な物はいらないと思います。

 原発稼動反対の一人として、おうちで出来る節電対策をこの度実行してみました。

 (・・・おおげさ~=▽=;)

 120513a.jpg

 この窓ねぇ。今、モロに西日が差してますーー;カフェカーテン等は常時外せません。

 窓が外へ観音扉のように開くので、外によしずもすだれも設置出来ません。

 窓を開けて風を通すと、真夏の午後には直射日光で激アツですT0T

 120513b.jpg

 ホームセンターでこんなのを見つけました。「さえぎります」、直行ネーミング^^;

 網戸で直射日光をさえぎるというヤツです。

 120513c.jpg

 「あなたにも簡単に張れます。」だって、ホントかね?ーー; とっとと騙されてみたわよ。

 120513d.jpg

 取説通りにやってみました。築6年未満の網戸なので、まだ綺麗でしたけど、サヨ~ナラ。

 120513e.jpg

 ちょいと歪んでますが、確かに、私にも張れました!この細かい網目模様が遮るらしい。

 窓にステンドガラス風シートが貼ってありますのでお間違えなく^^;

 120513f.jpg

 西日がかげたので、比較が出来ませんがこの通り、小一時間程で出来ました。

 この「さえぎります」、まだ余ってるので、しばらく効果の程を見て、良さそうなら、

 他の小窓にも設置しようと思います。


タグ:網戸張替え
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

Mie

西日って、本当に強いですよね。
昔、私はバカなのか夏風邪を引いて会社を休んだ事があるんです。
その時、熱を出していた為、母の部屋で寝ていたら・・・・なんと私は日焼けをしてしまいました。
私の顔を見た母は、あまりに顔が赤いので熱が高いのかと驚いた様です。
そして、熱が下がり会社へ行った時、色よく日焼けをした私を見て「風邪だったんだよね?」と聞かれてしまいました。(^^)
取り敢えず、声がガラガラだったので、何とか疑われずにすみましたが・・・・(^^;)

今年の夏も節電ですが、昨年のこともあったから、結構節電グッズも充実して来た様な・・・・
でも、わんわんがいると大きな節電はやっぱり無理ですが、小さなことからコツコツするしかないですね。(^^)

by Mie (2012-05-15 21:12) 

ぼたもち

直射日光が遮れたら、部屋の室温はかなり下がりますよね。
節電の夏はすぐそこまでやってきているし、各家庭で色々工夫していかないといけませんね。
それにしても、夏の西日は本当にいやです。
by ぼたもち (2012-05-16 00:38) 

のの

確かに原発は手っ取り早く電気を大量に作れるから
安く使い放題出来るのかもしれないけど
デメリットに目をつぶり続けた結果招いたことですよね。
一度便利さに慣れた人間が昔に戻るのは難しいかもしれませんが
暮らしてた時期もあったんだ・・と自らの感覚を修正していかないと
ですね。
手動を見直そう~。
by のの (2012-05-16 05:55) 

ふゆもえ

Mieさんv
寝込んでいたのに日焼けって・・・疑われて残念でしたね^^;
うちの老犬は冷え冷えシートに寝てくれないのでエアコンが
欠かせませんーー;少しでも光熱費が抑えられる工夫が
出来ないか、ホームセンターで物色続けようと思います。

ぼたもちさんv
今年も節電のいろんなグッズや工夫が出回るでしょうね^^;
うちでも使える物がないかアンテナ立ててます。
暑いのは、隣市が毎年全国最高気温を叩き出すので、
その境界に住む身は殆ど諦めてますT▽T

ののさんv
そうですよね、30年代まで原発は無かったんですから、
日本は今電気を使いすぎなんですーー;
24Hコンビニと24H工場稼動をやめて、自販機とパチンコ店を
半分にすればきっと結構電力の何割かは減るんじゃないかな?
by ふゆもえ (2012-05-17 17:29) 

みずたま*

網戸って自分で張り替えられるものなんですね!
やろうと思うところがすごいです。
うちも日当たりよすぎな上に2階住まいなのですんごい暑いんです。
全然節電できずクーラーつけまくり(^_^;)
今年こそ、何か対策せねば。と思うのだけど簾は見た目があんまり…(笑)
by みずたま* (2012-05-17 20:56) 

ふゆもえ

みずたま*さんv
お久しぶりですv^^今回張り替えた網戸は小窓なので
失敗しても判らないと思って出来ました^^;
うちも洋風のおうちなのでよしずやすだれはちょっと・・・、
なので、サンシェードというのを活用してます。
今はいろんな模様のがありますね。
by ふゆもえ (2012-05-19 17:24) 

のの

ふゆもえさん!In Redに引き続きまた散財させちゃいますが
昨日発売の「リンネル」!ふろくがヤバイです(><)
すぐチェックしてください。w
by のの (2012-05-20 15:10) 

ふゆもえ

ののさんv
はい!情報どうもありがとうございます!@▽@
早速、本屋へ走ります!!
by ふゆもえ (2012-05-20 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。