SSブログ

日当たり不良?TT [☆DIARY☆]

 南側の御宅が建て替えを始めて、四ヶ月。

 いよいよ完成間近のご様子です。でもって。この時期になり、我が家では

 ある問題が発生してしまいました~T0T

 111119b.jpg

 11月下旬、午前9時頃の、太陽の位置がここにあるんです!網戸越し撮影。

 これから、この太陽は、豪邸となった南側の御宅の屋根の縁スレスレを

 辿るように巡りますーー; 

 111119a.jpg

 当然、リビングに当たる陽射しはこんな感じ~T▽T

 我が家は、今までも冬になると、お庭に全く陽射しが当たりませんでした。

 まぁ、寒い冬は部屋に篭もって動けませんので、それはそれで、ちっとも

 かまいませんでしたが。さすがに、お部屋にまで陽射しが届かないとなると、

 ガックリ打ちひしがれるしかございませんTT

 団地住宅地の悲しい現実です。

 111119c.jpg

 正午になり、ようやくリビングに陽が降り注ぎ始めて、えるちんもやれやれです。

 冬至の時期には、これがどうなるか判りませぬがーー;

 半日だけでも陽が当たれば、良しとしますかねぇ~?TT

 前々回記事の、お庭のソーラーイルミネーションも、太陽光の充電が、

 今までの半分となってしまったので、深夜遅くまで点いてたLEDは

 日没後2~3時間で消灯してる模様。

 ご近所さんに、節電してる?と思われてるかも~^^;

 

 お日様の恵みで、お部屋をあっためる事が出来ない時は。

 111119d.jpg

 えるちんは、また、ここにいますーー; マジで奴は燃えます。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

Mie

日照権の問題って難しいですよね。
前のお宅は、建て替えたら前より高くなったって事ですか?
建て替えの時、工事のお知らせと共に建物の高さには何のお話がなかったのかしら?
といっても、今更抗議出来ないですよね。(^^;)

えるもちゃんが、火傷しない事を祈ります。
「えるもちゃん、気をつけてね!」


by Mie (2011-11-21 15:27) 

katze

むずかしい問題ですよね。
我が家も建て替える際に「立て替え予定はないですか?」って
確認して窓の位置とか決めたのに・・・
うちが完成する前に、以前とはかなり違う位置に建て替えを
されてしまって(><)
そんなにせまってくるなら、陽が入るように窓の位置変えたのに!!
って状態になってます。
動かしてもらえるものじゃないけど、太陽の光は大切なのよね。
by katze (2011-11-21 23:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
えるちゃんまたまたストーブ犬に。
隣が大きな家になって弱りますね。
by 夏炉冬扇 (2011-11-22 20:53) 

ふゆもえ

Mieさんv
前の御宅は横にも縦にもでかくなりました~^0^;
建て替え前には「太陽光発電って?」という相談は
ありましたよ。無邪気にお勧めしましたがネ^^;

katzeさんv
うちのご近所宅は築二十数年のおうちばかりなので、
これから建て替えラッシュが始まると思います。
皆、どんどん豪邸になっていくのでしょうねぇ~T▽T

夏炉冬扇さんv
なにしろ二世帯住宅になりましたので、大きいです^^;
by ふゆもえ (2011-11-23 17:15) 

ゆる

毎年増やされてるソーラーイルミネーション・・・残念ですね(><)
我が家も家の前の公園がたくましく育ってしまって
まったく日が当たらなくなりました(-ω-)

色々難しいですね。。。
by ゆる (2011-11-26 01:12) 

ふゆもえ

ゆるさんv
公園の木々が日照権を侵害ですか?@@;
行政が早く手を打ってくれないと困りますねぇーー;
by ふゆもえ (2011-11-27 15:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。