SSブログ

名古屋松坂屋のムーミンフェアv^^ [☆スナフキン☆]

 名古屋の松坂屋で「ムーミンプレミアムコレクション」が行われてましたので

 行ってきましたv^^

 110818a.jpg

 今回は松坂屋本店1階の小さなスペースでやってましたので、

 規模はちょい小さめです。

 110818b.jpg

 展示物は、タオルが主流です。

 これは、ムーミンが飛行オニの帽子で変身してしまった下りが

 タオルに描かれております^^

 110818d.jpg

 巨大ムーミン人形も、タオル生地で作られております!

 110818f.jpg

 なんとおまわりさんまでいる~@@;(ヘムレンさんじゃない!><;)

 110818e.jpg

 ミィがとっても笑顔デスv(これは貴重な表情でしょう)

 TV画面では「楽しいムーミン一家」の第一話が映されてたので、

 スナフキンのUPをとらえてみましたv

 110818c.jpg

 ムーミン谷のおまわりさんがいた理由が判りました^^;

 ミムラ姉さんもいらっしゃったからです。

 (どうしておまわりさんと並べてあげなかったんだろう・・・可哀相にーー;)

 スナフキンは、なんと父上のヨクサルと並んでました!@▽@

 ちなみに・・・スナフキンとミムラは、異父姉弟です。ご存知でしたか?

 でもって、今回の戦利品v

 110818g.jpg

 いつものように、スナフキンがモチーフになってるモノをGETしましたv^^

 スポンジワイプは、いろんな柄がありましたが、テキスタイルなのを選びました。

 最近、ムーミングッズは次から次へと、どんどん新しいのが出ますねぇーー;

 20年前のTVアニメ本放映の頃より豊富で、お洒落になってます。

 

 ところで。うちの旦那が、ムーミンアニメを観る度に、

 「スナフキンがギターを弾いてない!」とか、「スノークがムーミンに優しい!」とか、

 「ミィがムーミンの家に一緒に住んでる!」とか、大昔のムーミンアニメと比較して

 ツッコミ入れますーー; 「♪ねぇムーミン こっちむいて~♪」のアニメのコトです。

 あのねぇ・・・あの大昔のムーミンは、当時の子供受けを狙う為に、大幅に原作と

 内容を変えてたんだよねぇ~。原作から、かけ離れた展開だったので、

 原作者のトーベさんがお怒りになったそうです。

 私も当時、ムーミンは原作を読んでからアニメを観たのですごい違和感を感じて、

 結局観なかった記憶があります。

 

 原作ムーミンFANのスタッフの手で、原作に忠実なアニメが制作されて、

 ホントに良かったですv^^トーベさんに太鼓判押してもらえましたもんね!


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 7

ぼたもち

スナフキンとミムラは、異父姉弟だったなんて、
初めて知りました^^;
それに、原作とアニメってそんなに違うのですね。
私はアニメしか知らないので、ちょっと原作を読んでみたく
なりました。

笑ってるミーがかわいい~!!
ムーミングッズって、最近かわいいものがいっぱい出ていて
気になります( *´艸`)
by ぼたもち (2011-08-19 08:55) 

ISO

むっ~みん♪ いつみても かばに見えちゃう( ̄ー ̄;

ふゆもえさんから得た豊富な雑学知識は・・・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ISO (2011-08-20 14:59) 

ふゆもえ

ぼたもちさんv
最近はフィンランドからの輸入モノが多いデスーー;
でもってそーゆーのはお値段お高めデスTT

ISOさんv
実際、ムーミン達がカバと間違えられて動物園に捕まり、
スナフキンに助けられるというお話があります^^;
(兄上が大爆笑して転げまわってアニメ観とりましたーー;)
by ふゆもえ (2011-08-20 17:20) 

のの

子どもの頃、ムーミンに原作があったことも知らずに
アニメ見てた派なので、私も絶対カバだと思ってましたよw
by のの (2011-08-24 12:08) 

ふゆもえ

ののさんv
そのセリフをムーミンパパが聞いたら大変激怒すると
思います^^;その昔のムーミンアニメでもこういう展開が
あったのかなぁ?
by ふゆもえ (2011-08-24 15:31) 

みずたま*

我が家は旦那のタオルケットを今年新調しましたが、
お祝い返しでいただいたムーミンタオルケットです^^
ムーミンみると、ふゆもえさん思い出します。お元気そうでなによりです。
by みずたま* (2011-08-26 02:31) 

ふゆもえ

みずたま*さんv
お久しぶりです^^みずたま*さんもお元気そうで良かったです。
どんな柄のムーミンタオルケットなのでしょう?
ちょっと気になります^^;
by ふゆもえ (2011-08-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。