SSブログ

実験:うちの太陽光発電! [☆MY HOME☆]

 先日、セキスイハイムから太陽光発電についてのアンケート依頼がありました。

 そこに「自立運転(太陽光発電だけで電気を使う)したことがありますか?」

 との問いがありました。

 そおいや、自立運転なんてしたコトないや~--;

 うちの屋根に搭載しているパネルは3.5Kw。

 3人家族で4.0Kwは必要と、最初に説明されて、「それじゃぁうちは2人だし」、

 それに、5年前の設置時期は、補助金がナッシング!ー"ー;でしたので、

 予算的に3.5Kwが精一杯でしたTT

 そんな少ない発電量で、どこまでうちの電化製品が使えるか、実験してみました。

 110714a.jpg

 こんな雲の多い午前11時頃に実験開始!

 110714b.jpg

 この時点での発電量は、ご覧の通り。ありがとうございます!夏のお天道様!

 110714c.jpg

 スイッチ一つで、自立運転に切り替えて。

 110714d.jpg

 うちの太陽光発電用のコンセントは、キッチンにあります。

 ここで一つ、これから太陽光発電の設置を検討される方に忠告です。

 今の太陽光発電の配線では、停電時に、自宅の電灯は点灯しません!

 専用のコンセントからしか電化製品は使用出来ませんからねーー;

 セールスマンの口車にはくれぐれもご注意下さいませ。

 110714f.jpg

 まずは、携帯電話の充電は可能でした。

 110714g.jpg

 110714h.jpg

 扇風機も強風まで充分可能でした。

 110714i.jpg

 電気ポットでお湯も沸かせましたv

 110714m.jpg

 冬季に備えて。キッチン用のホットパネルなら、使えました^^

 110714k.jpg

 110714l.jpg

 ドライヤーも、ターボにしても大丈夫でした@@;そして!

 110714j.jpg

 炊飯器もちゃんと作動しました~!晴天時なら、ご飯も炊けますv

 この後、オーブントースターと電子レンジも試したのですが、

 ほんの少し空が曇ると、「ウィ・・・ン~」と言って、止まる始末TT

 やはりレンジは、時間は短くても電気を使うんですねぇ~ーー;

 110714e.jpg

 で。気づいたんだけど、自立運転中に表示される数字は、今使われてる電力量なのね。

 「この電化製品の電気ってどんだけ~?」と思った時、これで調べられるじゃんと、

 思いました。

 

 うちの太陽光発電なら、ご飯まで炊けるコトが判りました。

 パネルをもっと沢山乗せて、発電量を増やせば、レンジもオーブントースターも

 余裕だったかもしれません。

 まぁ、とりあえず、主食が確保出来るなら良しとするか^^;

 あとは、ホントの災害時に、晴天の日が続くコトを祈るばかりです><;


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ぼたもち

確かに電子レンジは電気を食いそうですね。
曇ると途中で止まるのか・・・ヾ(--;)
だけど、炊飯器はOKなんですね。
レンジは途中で止まっても困らないけど、炊飯器は途中で止まったら
ちょっとやっかいそうですもんね。
晴れの日が続けば、電気の貯蓄って出来るのかしら?
by ぼたもち (2011-07-15 18:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
パネルがアル。進んでます。こちら例の「九電」。
by 夏炉冬扇 (2011-07-15 21:29) 

のの

へーーー(@@)実家でそんな機能聞いたことなかったけど
いろいろ考えられてるんですね。
by のの (2011-07-16 11:16) 

ふゆもえ

ぼたもちさんv
うちが太陽光発電を設置した頃は蓄電の機能はまだ
ありませんでしたー"ー;なので余ったらどんどん売電してます。
最近のは蓄電機能付きもあるそうですよ。

夏炉冬扇さんv
九電は大変なコトを仕出かしましたね。
空気が読めない上司がいると部下は困るの典型です^^;

ののさんv
アンケートはサイト登録している家にメールで依頼が来ました。
ののさんもご自宅へお帰りの際はお試し下さいv
by ふゆもえ (2011-07-17 15:17) 

tess

自立発電って家中のコンセント使える訳じゃないんだぁ・・・・。ってかあんまり仕組み分かってないけど、停電時に少しでも電気が使えるのは、やっぱり便利だと思う。
by tess (2011-07-18 03:11) 

ふゆもえ

tessさんv
私も最初は、おうちの電灯も太陽光で点くと思ってました。
設置する時に、そういう説明でガッカリしましたよ==;
まぁ発電量がコンセント一箇所分なので仕方ないですね。
by ふゆもえ (2011-07-19 17:25) 

ISO

なるほど~備蓄できると便利だよね♪

お先にワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ
台風のさなか♪ ハリーポッター観て来たよ♪ 
予想通り~~空いてた♪ 上映3分前でいい席GET♪
良かったー♪ 感動物だよ♪ ボトル君良くやった♪
by ISO (2011-07-20 01:23) 

ふゆもえ

ISOさんv
ロングボトムのコトだよね?多分^^;
蓄電機能付きが欲しかったです、時代がちょい早かったTT
by ふゆもえ (2011-07-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。