SSブログ

一般市民にこれ以上の節電を課すってどうよ? [☆DIARY☆]

 なんか、15%の節電が、世間で始まりましたねぇーー;

 TVニュースでも、煽りまくってるけど、最近、それ見て思ったわけよ。

 「フツーの民間人にも、これ以上節電しろって要請すんのは、ヒドくねぇ?」

 何せ、6月には、過去最高を更新した猛暑が到来してたし。

 暑いのを我慢せぃっ、熱中症スレスレで生活しろよって、言われてるみたい。

 (そう思うのは私だけ?)

 公共の場とか電車とか、デパートやスーパー行くと、これでもか!って位、

 凍える程寒かったりしません?

 ああいうトコが、節電すれば、世の中充分15%削減達成出来たりしないのかなぁ?

 110703b.jpg

 うちは、セキスイハイムのツーユーでおうちを建てました。

 ついでに太陽光発電も乗っけたので、 「おひさまハイム」のサイトを活用出来ます。

 そこでは、月々の光熱費を入力すると、電気の使用量について診断してもらえます。

 110703a.jpg

 6月分の入力したら、こんな風に褒めて頂きました^^;

 ちなみに・・・。

 過去の分もトータルで、コメしてくれたりするんですが、毎年冬は、

 110703d.jpg

 こんな酷いコメをくれますT0T

 ・・・寒がりだし、オール電化だし、コレ以上節電したら凍え死ぬんですけど!><;

 だから。

 110703c.jpg

 毎年夏場のコメを見て、怒りを鎮めます。

 これを見て、うちはこれ以上、夏のエアコンを辛抱しなくてもいいと思っております。

 特に、今年はえるちんにとって山場だと思うし。

 

 夏と冬トータルして、きっと、うちの節電効果はプラスマイナスゼロなのよね、

 ・・・多分=▽=;


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

ゆる

こんばんは。
グラフ出るんですか^^おもしろい♪
節電がんばる気になれるかも♪ ^m^

毛むくじゃらさんには辛い夏がやってきましたね~(><)
えるもちゃん、14才ですか。でもとってもお元気そうです。よいこ♪
ワンコも熱中症になるそうですので、負担かからないように
しないといけませんね。。。

うちも冷房は普段どおり使用して他で節電しようと思ってます^^
冷房、付けたり消したりする方が電気の使用量が多いそうですね。

by ゆる (2011-07-04 02:07) 

ISO

ちゃんと~節電できてるからいいじゃん♪

私はいつものように暮らすよ。大体、暑くってもクーラー掛けないもん。

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!

タダ単に~~節約して旅行に行きたいだけ。
by ISO (2011-07-05 02:10) 

ぽんた

↑ああースイマセン!
携帯の操作を誤って、送信してました(>_<)

節電といわれても、それで体調崩しては困るので
ワンコとちびっこの様子みて
出来る限りのって感じですね。。。

あーでも、真夏に停電したらどーしましょう……と悩ましい夏です。



by ぽんた (2011-07-05 15:32) 

ふゆもえ

ゆるさんv
褒めてくれる時は頑張る気になりますが、ダメだしされると、
ムッときますよーー;えるもは、最近常時快適らしく、
外が超暑いコトを知らず、散歩に行きたがります。
(で、外に出すと、固まっております^^;)

ISOさんv
ISOさんちは、何故かうちより涼しいよね~。
風が通るからかな、でも、泥棒には注意してね^^;
時にはラムちゃんをいたわってあげてね。

ぽんたさんv
はい、了解しました、上記のは消しておきますね^^;
そちらの地域は、これから大変ですね、企業と公共の場の
努力をお願いして祈るばかりです。
by ふゆもえ (2011-07-05 17:09) 

のの

じゃ、うちの実家もそういうサービス受けてるのかなぁ?
うちも頑張ってエアコン付けないように頑張ってましたが
断熱材が入ってないおうちなので、真っ昼間はさすがに無理っす(++;)
by のの (2011-07-06 20:10) 

ふゆもえ

ののさんv
邸宅ナンバーと必要事項を入力すれば、ログインIDが貰えます。
アクセスしないとサービスは受けられません。
うちも去年まで放置してました^^;
今年の夏も長そうですね、ムリはしちゃいけませんよ><;
by ふゆもえ (2011-07-08 17:36) 

tess

あ~、あのねぇ。一般家庭に節電を求めるのは辞めたほうがいいと私は最近思い始めたの。一家庭がエアコン使って電力供給追い付かないのは電力会社の責任だよ。大口需要企業に節電をお願いするのは仕方ないとして一般家庭に必要以上に意識させちゃダメだよぉ。我慢しすぎはよくないです。ってことで私もエアコンつけてます。寒がりだから29度設定だけどね。
by tess (2011-07-08 22:30) 

ふゆもえ

tessさんv
私もそう思います!だいたい、昔はTV局はそんなになくて、
夜中は放送してなかったし、コンビニだってなくて24時間営業も
無かった。今は電力使う企業が多過ぎなのよ!ーへー=3
うちも、えるちんだけがエアコン使う時は29度ですv
by ふゆもえ (2011-07-09 16:58) 

dogwood

ちょっと通信簿っぽいですね(^^;)
節電節電って言ってるけど、そのせいで熱中症になったりしてますよね。亡くなる人も出てるし。
一般家庭も、もちろん無駄な電気使用を控えるべきだと思うけど、必要以上に節電を迫るようなことはしてほしくない。
それだったらパチンコ屋とか大型電気屋とかデパートとか、もっともっと節電出来る(はずの)施設に節電を迫ってほしい…
by dogwood (2011-07-21 14:13) 

ふゆもえ

dogwoodさんv
そうそう!一般家庭が占める電力使用量なんて、たかが
知れてるんだから、そこを引き締めても微々たるモンです。
国は健康の方を心配して欲しいですね!
by ふゆもえ (2011-07-22 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。