SSブログ

久能山東照宮とガンダム☆ [☆TRAVEL☆]

 さてさて。

 ホテルのチェックアウト時に、ロープーウェイの割引券がもらえたので、

 「ここまで来たのだから、話のタネに」と、寄ってみるコトにしました。

 久能山東照宮。徳川家康公のお墓があり奉られてるトコロです。

 この度、江戸時代の木造建築が現存してると明らかになったコトから

 国宝指定となりまして、週末は結構な人出だそうです。でもねぇ~ーー;

 101029g.jpg

 なんですかぁ!この階段!段差激し過ぎ!!T◇T

 (夫の長い足と比べて下さい><;)

 101029f.jpg

 ヒイィ~!やっと、これは門ですかぁ!ΣT▽T まだ続くんですかぁ~?T0T

 101029e.jpg

 一応、御社殿に到着!とりあえず、参拝しました。

 更に階段を昇ると、家康公が眠るお墓があります。

 私達は、日本平からロープーウェイで来たので、途中からですが、

 一番下の表参道から来たら、1159段!もの、この石段を登らなきゃいけない

 そうですT▽T この激しい段差は、元はここにお城があり敵に攻め入れられ

 にくいように、わざと登り難く造ったんだそうです。

 ・・・登るのも大変ですが、帰りがもっと恐ろしかった!急斜面過ぎるぅ~!><;

 途中の階段の踊り場では、ご老体の方々が大勢休んでみえました。

 ここへ参拝に来る時は、絶対ヒールはダメです!そして、体力のある若い内に

 参りましょう!もう装飾の美しさを堪能するどころじゃないってばーー;

 101029d.jpg

 ここに奉納されていたサムライガンダム^^;

 しっかり筋肉痛を起こした足をひきずって、次へ移動しました。

 101029b.jpg

 「ガンダム、静岡の大地に立つ!」

 今回のガンダムは、ビームサーベル持ってます。

 私は去年お台場でも観たけど、夫は初見なので行ってみました^^;

 やっぱり、ゆっくり観るなら平日ですねぇ~=▽=

 101029a.jpg

 ああああ~いいお天気~v 今日は朝から、たっくさん歩いて喉が渇いたので、

 101029c.jpg

 静岡ならではを、所望しました。フツーにスッキリ、美味しかったです。

  次はいよいよ、本命の場所!


nice!(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。