SSブログ

終わりの紅葉^^; [☆TRAVEL☆]

 えるちん連れて、紅葉を見に、久々お出かけしました。

 91115i.jpg

 久しぶりのドライブにわくわく~vな、えるちん^^

 (実は気持ちよく昼寝してたトコを引きずりだしました)

 91115f.jpg

 でも、お天気がイマイチだったんですよねぇーー;

 行った場所は、お隣の市内にある、実はユーメーらしい「永保寺庭園」

 駐車場には、遠方からいらっしゃったナンバープレートの車が結構

 止まってました。こんなに近くに住んでるのに、初めての場所です^^;

 91115e.jpg

 でもって。

 「永保寺」の庭園と名うってますが、肝心の「永保寺」はないのです。

 数年前、屋根裏に住みついたアライグマの落し物のせいで漏電事故が

 起こりあえなく焼失してしまったのです!

 市が財政難の中、再建に向けて努力している最中です。

 寄付と募金を募る場所もありました。

 91115d.jpg

 陽が当たると紅葉も綺麗ですね~。

 あちこちにいろんな能書があって、不勉強な私にはとても助かりました^^;

 「永保寺庭園」にあるいろんな建物や、跡は、南北朝時代、光明天皇さんが

 いらっしゃった時のモノだとか、足利尊氏が建立したモノだとか、フ~ン。

 なるほど大事な文化財なわけなのですね。

 ・・・それをアライグマに燃やされるとは・・・残念!(古っ!)

 さて、散策の後は、ちょっと遅めのランチタイムです。

 91115g.jpg

 お出かけ前に、GETしたお弁当v これ、「空弁」です^^

 91115h.jpg

 結構、腹に来ました><;

 モチロン、えるもも最後の一口を頂いて、久々のお出かけ満喫したようですよ^^

 


タグ:永保寺 空弁
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

ゆる

こんばんは。
車の中のえるもちゃん、ワクワク感出ててかわいらしいですね♪
うれしそうだ^^
紅葉キレイですね♪見頃なんですね。
こちらはまだ色づき始めたばかりです。
アライグマですか。。。外来動物の落し物で文化財焼失っていうのも
悲しいですね(><)

味噌カツ食べに名古屋に行きたいです^^

カメラ買い替えられましたか?気のせいかしら^^
by ゆる (2009-11-17 01:51) 

emily

えるもタン、お出かけ嬉しかったでしょうねぇ~(^^)
紅葉も絶景で満喫だったでしょうねぇ~♪

カツサンド美味しそう~
(゜-、゜)ジュル
by emily (2009-11-17 11:17) 

tess

きれいに色づいていますね。
みそかつサンド・・・。お出かけにはちょうどいいランチ。
空弁なんて豪華ですね~。
by tess (2009-11-17 12:56) 

tess

と・・・ところで!セカンドブログ読んでるので、年内は開けてますよね!!ローペースなだけにちょっと心配になってきた。
by tess (2009-11-17 12:57) 

ふゆもえ

ゆるさんv
こちらの紅葉、今が見頃というか、もう終わりそうです。
えるもの脳内には「お出かけ=食い物がある」という図式が
出来てるので、連れ出されるといつもこんな顔になります^^;
いつものデジカメ使ってますが・・・新しいの欲しいですTT

emilyさんv
結構な人出だったので、えるもの尻尾はずっと下がっておりました^^;
(途中で抱っこをせがまれて、翌日私は筋肉痛ですTT)
ランチの時だけですよ、テンション高かったのーー;

tessさんv
実はお出かけ直前に、うちにちょうど差し入れを持ってきてくれた
お義母様からもらったんです、空弁^^;(自分じゃ買えない・・・)
とても家計が助かってますvあ、あちらの方ですか?
間に合わなかったら、本、買って下さい・・・なんてね~^^;うそうそ。
tessさんのような方がいらっしゃるようなので、当分開けておきますねv
by ふゆもえ (2009-11-17 17:05) 

ISO

そこ ???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???
by ISO (2009-11-17 19:35) 

ぽんた

えるちゃんわくわく顔ですねー☆
かわいいです!
紅葉もいいですね。
おでかけしたくなってきました~o(≧▽≦)o

みそかつー!!
食べたいデス。
by ぽんた (2009-11-17 22:47) 

ゆな☆

こんにちは。
紅葉、きれいですね♪
真っ赤なもみじは目立ちますね(^.^)
えるちゃんはおとなしく後部座席で座って
いられてお利口さんっ♪

アライグマってどこにでもいるんですね(@_@;)
by ゆな☆ (2009-11-18 10:59) 

ふゆもえ

ISOさんv
ええとですねぇ~多分ISOさんが通ったコトのない道路沿いで、
夫の実家近くです^^;

ぽんたさんv
あっという間に寒くなりましたねぇ、早くしないと見頃が終わりそう
です^^;サスケ君も嬉しそうなお顔しますか?^^

ゆな☆さんv
実は後部座席の足元の隙間を埋めておかないと、えるもは
ポトッと落ちて泣きます^^;人間の近くに常に居たいようです。
アライグマ、よくぞここまで増殖しましたよね、ラスカルもメーワク?^0^;
by ふゆもえ (2009-11-18 16:43) 

のの

(*^^*)いやーん*覗き見えるちん、可愛いぃ*
アライグマもトンだことを・・・・( ̄口 ̄;)
by のの (2009-11-19 15:50) 

みずたま*

キレイに紅葉していますね!いいなー♪
先日旅行してきたんですが、あんまり紅葉してなくって残念でした。
アライグマさんは何を落としたんでしょうね~(?_?)

by みずたま* (2009-11-19 16:07) 

ふゆもえ

ののさんv
えるちん、座ればいいのに、一生懸命顔を出そうとします^^;
(そして、埋めてない座席下にハマるの繰り返しーー;)

みずたま*さんv
こちらの紅葉は、遠目には綺麗ですが近づいてよく見ると
バッチィ色してます^^;アライグマの落し物とは、ほら、アレですよ。
お食事の後に催すモノ・・・。
by ふゆもえ (2009-11-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。