SSブログ

VIFAM 第41話 [☆銀河漂流バイファム☆]

さてこの回は久しぶりに神作画回です^^


のっけから細かい描写にしびれます♡


ミューラァさんが脱走を企てる伏線あり。


子供達はとにかく動く、動きながらしゃべる、

もちろん動き回るのはジェダさん達も同様、

しゃべりながら視線も動く、細かい!!!

更にここでフレッドがケンツからRVの

操縦について教わってるのも後半への伏線!!!


未確認の収容所の情報に

「偵察になってないじゃですかっ」

「よせっバーツッ」

キレたバーツを諫めるスコット、更に

「行けない距離じゃないな」

と積極的発言するスコットがもぉうカッケー♡

この子こんなキャラでしたっけ?

何だか色々新たな発見状態で情緒大忙しです^^


ここでもっと沢山褒め称えたいトコですが

後半感想が長いので端折ります><;


本題、ミューラァがカチュアを人質にして脱走を図ります。

サライダ博士の凡ミスははっきり言って

予測していた展開www

「絶対逃がすなっ射殺してもかまわん!!!」

「ダメだぁ!カチュアも一緒に撃たれちゃう!!!」

必死に追うジェダさん達とパニクるジミー。


急発進したトラックから寸前でジミーを抱きかかえ

交わしたロディの動きがもうナイス!!!


この直後ロディの取った行動が凄いのよねΣ@@;

バーツもビックリ!!!

暴走するトラックに走っておいつくなんて!!!

そりゃぁもう誰もがロディに対して一目置くわな。


何とかトラックのバックにしがみついたロディ、

ジェダさん達はミューラァを捕らえる為にARVを出撃させます、

「これには僕が乗る!!!」

フレッドは兄ロディの愛機バイファムに搭乗!

寸前でケンツに操縦教えて貰っといて良かったね^^


逃走するミューラァ、追うジェダさんとバーツ達、

そこへ現れるククト軍。

手に汗握る展開、混沌とする戦闘シーン、

キレるジェダさん、逞しい表情を見せて応戦するフレッド!!!

第一話でお〇らししてた時とはもう別人ですよ♡

「兄さんとカチュアを放っておけないよっ」

バーツに反論しながら敵と交戦するの素晴らしいのです!


さてここから、本放映直後から数えてもう3桁行くのでは

と思う程観たクライマックスシーンです。


左のサイドミラーにロディの姿を見たカチュア、

一瞬嬉しい表情、そして心配と不安、

ミューラァの「どうした?」に

「いえっ何にもっ」と即答、

"ロディが助けに来てくれてる事をこの人に

悟られたらいけない、ロディが殺される!!!"

きっとそう思ったカチュアは怖くても

懸命にミューラァに話かけて気を逸らそうとします。


ロディのつま先がフロントの隅にチラ見え、

すぐ頭上をロディが這いずってる!

ミューラァに気づかれたらいけない!

声を上げるカチュア!

「皆仲間です!!!」

カチュアの視線が上下に泳ぐのがもう細かい、

観ているこっちもドキドキします><;


とうとうミューラァに手が届いたロディ、

トラックを止めようと、進行方向変えようと

ハンドルを掴み必死に悪戦苦闘します。

でも車外で足元宙ぶらりんのロディが圧倒的に不利、

こんなにしてまで諦めないロディに

心持って行かれない子がいたら神経疑うよ。

カチュアはもうベタ惚れでした♡


ミューラァに顔面殴られトラックから手が離れてしまい

後方へ放り出されてしまうロディ。


ここからどうかコマ送りかスローで観て頂きたい、

こんな瞬間のワンシーンなのにとてもきちんと

丁寧に作画されてて手抜きが無いんです!!!

地面に背中から叩きつけられて転がるロディは

体の縦方向に一回目、斜めに二回目、横に三回目、

また四回目、五回目に背中を打ち付けて

まくり上げてた左袖が手首まで伸びきって

やっと止まります。

たった数秒に詰め込まれたアニメーターさんの

心意気!凄い!!!


例えば他の作品等でこんな風に地面に投げ出されて

転がるシーンなんて滅多にお目にかかれないと思うのよ。

芦田さんだから描ける、St.ライヴのメンツだから

出来る作画だと思っております、崇拝。

514AAACC-47E2-438F-BD8B-44A383B734DE.jpeg


ここまで最高の仕上がりだったのに、

ミューラァとの差しの勝負に

カチュアの位置がロディの左行ったり右行ったりで

当時誰も指摘しなかったんかい?気づかないんかぃ?

何度も何度も観返して気づいてしまいちょっと

残念な気分になってしまったオタクな自分でした。

9DA004F9-F087-4DB9-84BE-C19E10F84DBF.jpeg


「殴りたいなら殴って下さいっ

その代わり僕は何度でも言ってやるっ」


カチュアの立ち位置はどっちが正解なんですか?!

12599C3E-0189-464C-B213-A6D70F9F28F0.jpeg


さぁいよいよ物語は終盤へ!!!


共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。