SSブログ

VIFAM 第12話 [☆銀河漂流バイファム☆]

お久しぶりです。

まだまだ「銀河漂流バイファム」を熱く語ります^^

スローペースですが今年も宜しくです。


12話!

やっとベルウィック星を脱出して外宇宙航行用練習艦ジェイナスに

(クレアド星から脱出するのに乗って来た艦)

戻ってきた13人の子供達とケイトさん。

これから亡くなったクレーク博士から聞いた

「民間人は皆、軍によって地球へ避難した」という

情報に基づいて、彼らだけで出港準備にとりかかります。


でも練習艦とはいえ軍人(大人)クルーが最低21人で操作する

前提での航行システムなので13人の子供達では全然足らない。

「無理!」

とコンピューターのボギーは何度も言うf^^;


マニュアル片手に発進準備に悪戦苦闘する子供達。

外では進路を塞いでる鉄骨の除去もしなきゃなんねぇし

皆バタバタ動きます。

クレアド星から持ち込んだ遺跡も何やらおかしい事に

なってきてて、ケイトさんが「伝染病」を懸念するし。


問題が沢山出てきてリーダーを務めるスコットさんが

時々キレるのが笑えます。

(キレるけど、でもちゃんとリーダーらしくテキパキ指示を

出してんだよ、ちょいちょい遊び出すバーツ達が彼を

リーダーとして認めてるのはこういうトコなんだと思うの)


冷静なカチュアが13人だけで航行するにはどうしたらいいか

ボギーに訪ねて、その件は無事解決!


そして!!!発進!!!

D60439A2-9077-4CE6-B85E-3017425CE867.jpeg


ここで、当時この回をリアタイしてた人限定の素敵な演出の

プレゼントがありました!

リアタイした人は絶対感動したに違いないセリフが

スコットによって語られます♡

ジェイナス号が地球へ向け発進した時間が

「地球歴2059年1月13日19時24分」!!!

年こそ違いますが月日と時間が、観ていた時と同時刻なのよ!!

もちろん、当時自分は思わず部屋の時計を見ましたわよ♡

ここで自分を彼らの中の誰かにオーバーラップせずには

いられなくなるよね^^

自分もジェイナス号の一員になっちゃうよね♡

もちろんそれを狙ってかここで今一度ジェイナス号のクルーと

なった13人とケイトさんの名前と年齢がスコットにより

紹介されるという演出!胸アツ!!!


こんな演出は当時他の作品でも多々あったと思いますが、

今では考えられないかとf^^;

まずリアタイ前提じゃないと使えない演出ですし。

ゴールデンタイムに放映出来たからこそですね...TT



そいでもってなんといっても、やっと、やっと!!!!

「銀河漂流」が始まったんです!!!!

彼らの旅が始まったんです!!!


(ついでに言うと、ここまでのナレーションはいわゆる第3者目線の

富田耕生氏がやっておりましたが、この発進を機に「スコットの航海日誌」

という形でスコット役の鳥海君が以後ナレーションの一切合切を

演じる事となります^^)


もう第12話なんですけどっ!!!!><;

1クールが12,3話で終わってしまう昨今のアニメでは

考えられない展開ですf^^;


とにもかくにも、やっと彼らの旅は今始まったのであります♡


(「ケンツ軍曹!!!」と命令されて咄嗟に敬礼するケンツの

腕がちゃんと左利きだったのもお見逃しなく^^)


さぁぁこれから13人のドタバタ悲喜劇の展開が始まるぞ♡

ここでは13人の絶望的な未来よりも、もうワクワク感しか

ありませんでしたね^^


つっづっくっ!


共通テーマ:アニメ
あけおめ!ことよろ!2020VIFAM 第13話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。