SSブログ

断捨離停滞中ですが [☆ミニマリストへの道☆]

今日、粗大ゴミの日でしたが寝坊しまして時間迄に

集積所へ運び込めませんでしたTT

まぁ無理せず、また来月に回します、それまでに

袋の中身をもっとパンパンにしておこうかとf^^;


断捨離始めてどんだけ経ったのかもう思い出せません。

このブログ遡れば簡単に分かるんですけどねっ、

面倒なのでしません、ごめんなさい。

とにかく、中断お休みも致しますが時々思い出しては

捨てる物探しして、未だに捨てて減らしてます。


とりあえず鉄則は、1つ新しいのを買ったら

何か古い物を1つ捨てる事は続けてます。

(出来れば2つ減らしたいトコロTT)


物が減って良かった事は、本当に自分が欲しい物と

大好きな物が何か分かった事でしょうか。


次に、とにかくお掃除しなくて良くなった事f^^;

物が減って床が一面見渡せるようになり、

もちろん収納庫も全て扉開けたら床が見えますので、

埃が目に付くようになってからクイックルワイパーで

そそっと取るだけで済むようになりました。

(なので掃除機もサヨナラしちゃったぜぃv)


実は相当な面倒くさがりで、家事は極力やりたくない

自分だと気づいたのですよ断捨離で。

面倒くさがりの上、毎日仕事でクタクタになって

帰って来ますので晩御飯すら作りたくない><;

でも、うちの旦那さん、過去の記事を読んで頂くと

分かりますが、食事療法必須の障がい者でありまして。


これも断捨離を重ね、ミニマリストという生き方を知り、

某ミニマリストさんの著書「習慣で出来ている」の

おかげで考え方とやり方をクリアする事が出来ました。


そう、全て習慣化すればいいのです。

これで毎日考える必要はなくなりました。


また他のミニマリストさんの著書「手ぶらで生きる」では

大好きな物リストを作るという項目があり

試してみたら、意外と自分大好きな物少ない?と

いう錯覚に陥りましたよw

(でも残念ながら新規グッズはこれからも出ますので

物が減る事はないなと実感==;)


本当に大好きな物と事には出し惜しみせず

自分に正直に、これからも生きていけたらなと

思ってます、そんな自分を続けて

もっともっと身軽になれたら

本当にスナフキンのようになれたら

今抱えてる心の病も、いつか消えて無くなるかなぁ?


とりあえず、人生後十数年計画で邁進する所存f^^;

                                  (短い?)

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

  • 作者: 佐々木 典士
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2018/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

  • 作者: ミニマリストしぶ
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2018/05/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。