SSブログ

断捨離続くよどこまでも 2 [☆ミニマリストへの道☆]

 たった一つの不燃ゴミの為に、有料ゴミ袋を使うのは

 もったいないと、またしてもおうちの中をウロウロしました。

 h01.jpg

 で、何故か2袋に増量@@;

 今回は、お庭に出てまで物色してたら1つに収まらなくなって

 しまったのであります><;

 更に!実を言うとこの袋に収まらないほどの大物も出ました。

 市のサイトを調べて、大物は別日にマイカーで運び込む事にしました。

 今年は自治会の役員が回って来ました。

 平日に役員の仕事が入ってたりするので、規約には、

 原則日中仕事をしてない方(つまり定年退職後の方)、身体に障碍のない方と

 明記してあるにもかかわらず、「誰もやる人がいない」という理由で

 うちに回って来ました。・・・おかしすぎると思いました。

 平日に役員の仕事無ければ、誰でも出来るようになるでしょう?

 何故平日までやる必要があるんだ?

 それに、うちの旦那は明らかに身体障碍者である。

 家族で協力してやれば出来ますよねと言われたから

 「はい、そうですね」と返事したけど、それなら他の家庭だって

 家族で協力すれば出来るじゃないか?嫌、私毎日激務だから協力無理ッスTT

 そもそも誰もやりたくない自治会の存在がおかしいと思う。

 どうして、自治会の仕事と負担をもっと減らそうとしてこなかったの

 だろうか?「昔からの慣習だから」と言う頑固人間が多い証拠か?

 これから更に高齢化と人口減少で、やり手がいなくなるのは誰が見ても

 判る事なのに。子育て家庭が少ないから自治会ぐるみで見守りましょうとかで

 PTA的な仕事もあるらしい。そんなにお子様が心配なら、親が車で送迎したら

 いいじゃんと思う私は変ですかねぇ?だって見ず知らずの男の人に見守られる方が

 かえって怖いと思うけど?こっちも他人様の子供の事なんか知らないし!

 でもとりあえず、引き受けたからには「やる」と旦那さん。

 たまにチクチク自治会縮小を訴えて、来年以降は脱退を模索していく事に

 しました。

 その際自治会に入ってないと、ゴミ出しの時に「自治会に入ってない人間は

 ゴミを出してはいけない」という不条理を突き付けられるらしい。

 ちゃんと市に税金払ってんだからそんな云われは無いわ~!

 だから今年一年の間に、おうちの中をしっかり片付けて自治会脱退以降に

 備えようと思います。 



共通テーマ:日記・雑感
きらの破壊工作スワンタイルカフェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。