SSブログ

「リアルえるも」道⑩ [☆羊毛フェルトのえるも☆]

 このタイトルもクドくなってきた、羊毛フェルトで作る「リアルえるも」への道ーー;

 今回で10回目なので、キリよく次回からはタイトル変えますわ==;

 カテゴリー名も変えようと思います。

 さてさて、どうやら週に一体の割合で作っております羊毛えるちん。

 今回のはこんな感じさぁ。

 140409g.jpgこの表情は?!

 140409c.jpg

 お・や・つ~!

 140409e.jpg

 食べたいワ~ン!

 140409f.jpg

 欲しいあまりに、片方の前足が上がって行くえるちん^^

 実はこのポーズ、偶然の産物です。

 っていうか、こうなってしまったので、あとから舌ベロを付けた。

 植毛してる時点では、

 140409b.jpg

 まだ前足、浮いておりませんでした。何者じゃ?なモジャ公^^;

 今回は反っ歯を忠実に再現するべくお鼻周りから作ってみたんです。

 でも、舌ベロくっつけたら、そんなんどーでもいい状態になってしまったーー;

 時間のムダやったTT

 140409a.jpg

 尻尾がまだない、植毛途中の後姿。後頭部のハゲが痛々しい?^^;

 実はこの植毛作業、手の平サイズなのに4日かかってます!T0T ああ~もう~イヤ!><;

 リアルサイズとなったらどうなる事やら・・・==;

 140409i.jpg

 尻尾つけて、完成した後姿。

 こうして見ると尻尾がリスみたいに広がってるわねーー;後でもうちょっと修正しとこう。

 140409h.jpg

 横から見た図。お座りえるちんv 

 なんかね、今回はこの横向きがよく似せて作れた気がするの。

 140301a.jpg

 140301b.jpg

 最初に作った、このお座りえるちんと比べたら全然違う出来だよね?><;

 と、自分をなぐさめてます。

 こんなに作ってきて、やっとここいらで、顔の大きさに対する目と鼻の大きさが

 なんとなく判ったような気がする・・・って感じになりましたーー;

 それと、顔を作りこもうとするとどんどんえるちんから遠のいて行く事も判った><;

 あんまりベタベタして追いかけると、えるちんはとっとと逃げていく子でしたので

 羊毛でもそれが出てると思われますT▽T

 もうちょい客観的な目線で作るようにしないといけませんネ。

 また今回も、るびあさんから裏技とかいろんなアドバイスを頂きましたので、

 「リアルえるも」に近づけたと思いますv^^目からウロコな情報どうもありがとうございますv

 次もくじけず頑張るぞ~!


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

ハリネズミ

偶然の産物とはいえ、片足あがってるの、
とってもいいですね~。
おやつめがけて、いまにも飛びかかってきそう?^^
それを見てベロを後付け、
ふゆもえさんの感性もすばらしい~♪。
週1体のえるもちゃんの誕生、1年では・・・・^^;。
かなりの大所帯になりそうですね♪。
by ハリネズミ (2014-04-12 06:39) 

Mie

文の子育てに悪戦苦闘で、なかなか伺えてなかったのですが、えるもちゃんが沢山出来上がっていたんですね。(@o@)
ふゆもえさんにとって、えるもちゃんがどんなに大切なわんちゃんだったのか・・・・生きている頃からちゃんとわかっていましたが、でも更にえるもちゃんへの思いが伝わって来ます。(^^)
作る度に、えるもちゃんの懐かしい表情が多くなってきますね。(^^)

見ている方も、次はどんなえるもちゃんに会えるかとても楽しみですね。(^^)

by Mie (2014-04-12 15:37) 

sheri

このあと、リアルサイズも作るんですね。

頑張れ!ふゆもえさん✩
by sheri (2014-04-12 16:52) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
大きく作るにしたがって植毛に時間がかかるので、
徐々にペースが落ちると思いますーー;
それに羊毛の量もハンパなく必要になるようです><;
これから大きく作る時は置く場所も考えてポースを
決めないといけませんね。

Mieさんv
えるもを十六年間近に見てきて、しかもトリミングも
してたはずなのに、作りながら目やら耳やらの向きと形に
悪戦苦闘していますーー;しかも同じポーズでも
作る度に全然違ってしまう><;
(そして、適当な自分がニョキニョキ出てきます・・・==;)

sheriさんv
少しずつ大きくしてリアルサイズに近づこうと思ってます。
でも、ちょっと大きくするだけで使う羊毛の量が多くなり、
一部分作るのに時間がかかりますTT
飽きないようにしないといけませんネ。
by ふゆもえ (2014-04-12 17:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
片目をつぶったり、片足があがってきたり、いいですね。ナイス。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 06:25) 

ふゆもえ

夏炉冬扇さんv
何故か思ったようなポーズになりませんーー;
なぜそうなってしまうのかも判りません。
まだまだ長い道のりです。
by ふゆもえ (2014-04-15 17:17) 

のの

確実に進歩してますねぇ(@@)
作りまくるというのが上達の早道ですね。
by のの (2014-04-16 16:09) 

ふゆもえ

ののさんv
進歩してますでしょうか?
自分としてはちっとも似なくてもどかしいです。
一日中作っていられたら、もっと早く上手に出来る
かしらん???
by ふゆもえ (2014-04-16 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。