SSブログ

伊勢神宮へ行ってきました [☆TRAVEL☆]

 先日、職場の旅行で、日帰り伊勢神宮の旅に行って来ました^^

 (えるちんの介護があるので、日帰り旅行しか参加出来ませんTT)

 平日だというのに、(否、平日だから?)所々で渋滞に巻き込まれながら、

 三重県の二見町に到着。まずそこで、ランチを頂きました。

 131107c.jpg

 たいそう小綺麗で、立派な旅館の宴会場に通されました^^;

 131107a.jpg

 お重に盛られたランチは・・・ご飯とお吸い物以外はしっかり冷めてましたーー;

 当然と言えば当然だろうけど、ちょっと期待しちゃうエントランスな旅館でしたからねぇ。

 おしいなぁ、リピーター獲得ならずですな。

 131107b.jpg

 旅館から見た二見の海です。夫婦岩のトコから離れてるので、ちょっと残念です。

 昔の人は、お伊勢参りと言ったら、まず二見の海へ行って、みそぎをしてから、

 神宮参りをしたそうですね。

 伊勢神宮とは、伊勢の数あるお宮さんの総称です。

 なので、ちゃんとご利益を得ようと思ったら、全部周るべきだそうな。

 BUT、そんな時間はございませんので、まずは、外宮へ。

 131107d.jpg鳥居をくぐる前に一礼

 豊受大神が祀られてる外宮。

 131107e.jpg

 私も、今までそうだったんですけど、ここを行かずに内宮へ直行する方が多い

 ですね。でも、お伊勢参りにも順番があって、まずここ、外宮を先に参らないと

 ご利益はないそうですーー;

 御正宮を参拝した後は、多賀宮、士宮、風宮も参ります・・・って、時間がなくて、

 多賀宮まで行けなかった~TTすっごい階段の先は並んでたし~><;

 ここでの参拝時間は30分だったのさ。外宮参拝、一時間位の余裕は欲しいよね。

 131107f.jpg

 次は、TVの中継とかでよく見る定番の内宮です。

 131107g.jpg

 今日は平日のはずなのに、おかしいなぁ?すんごい大混雑にビックリです@@;

 橋や砂利道などの通路の真ん中は神様が通るので、端っこを歩きます。

 131107h.jpg

 正宮近くにある五十鈴川は、御手洗場でもあります。

 出来ればここはスルーせずに行って手を洗いましょう。

 何故なら、ここを済ませて階段を上がったすぐ右側に、「滝祭神」が

 祀られてて、この神様に、「ドコドコから来た〇〇です」とご挨拶をした方が

 いいからです。この神様が御正宮の神様に取り次いでくれるんだそうです^^;

 取次ぎなしにお参りすると、何処の誰か判らない神様は望みを聞いてくれないらしい。

 131107i.jpg

 さて、御正宮へ。あ、外宮のトコでもそうだけど、御正宮での参拝は、

 願い事を唱えるのは禁忌です。御正宮では、今までありがとうございますと、

 感謝を伝えるだけにしましょう。願い事を言ってもムダだそうです。

 お願い事は、御正宮の北にある荒祭宮の神様が、代わりに聞いてくれるそうです。

 鳥居をくぐる度に一礼して(帰りも忘れずに)、ニ拝二拍手一拝。

 お伊勢さん4回目にして、今回はちゃんと初めてやったよん^^;

 お賽銭も、今まで適当だったけど、10円は遠縁になるからダメと知り、

 始終ご縁がありますようにと、一回45円がベストと教えて貰いました。

 でもそれだと、数箇所周るのに、どんだけ~な位小銭が必要になっちゃうわねーー;

 御垣内参拝(特別参拝)といって、お宮さんの中で参拝してる方もいました。

 ちょいと調べたら、最低額1000円から上は一千万円(!)まで、お布施をすると、

 納めた金額に応じて神様に近い距離で参拝出来るそうです。

 そして、正装必至!です。懐に余裕があって、正装で行ける方はどうぞ^^

 ちょいと調べたコトを、私なりに簡単解釈してUPしましたので、もしも間違ってたら

 ごめんなさい。

 これから初めてお伊勢さん参りされる方の参考になるといいけどな^^;

 次回は、参道ブラブラ散歩のお話。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

sheri

ずっと行ってみたいと思っているけど、中々行けません。伊勢神宮。

今年は特に人が多そうですね~
20年に1度(?)のナントカっていうイベントのせいで(不勉強でイベント名忘れました)

いつか行けたらこのページ参考にさせていただきます。
次回の話、おいしいお店ネタもあるのかしら??
楽しみです(^o^)
by sheri (2013-11-09 15:58) 

みずたま*

生きてるうちに一度は行ってみたいけど、わんこいるうちはムリかな(^_^;)
ブログを見て、ご利益をおすそ分けして貰おうっと(え?そんなのムリ?(笑)
お賽銭、45円がいいのですね!いつもじゅうぶんご縁が~ってことで15円にしてました。でも、結構適当でした。その時お財布に入ってる小銭次第な感じ、かな(^^ゞ 今度45円にしてみます。
by みずたま* (2013-11-09 16:10) 

Mie

私も、お伊勢参りに行きたいと思っています。
でも、ふゆもえさんと同じで、Kenがいるので旅行が出来ない。
薬を飲ませられるのは、私ママしかいないのです。(^^;)
なので、日帰りでも行って来られるふゆもえさんが羨ましい。
でも、ブログを拝読させて頂いて、楽しませて頂きました・・・・
が、死ぬまでに一度は行って、神の聖域を感じてみたいです。(^^)

by Mie (2013-11-09 20:45) 

のの

遷宮の年に行けたなんて運がいいですね~ふゆもえさん。
二見は高校の修学旅行で行ったきりです(^^;)
もうウン十年経ちますねw
お伊勢様にそのような参拝順番があるとは知りませんでした!
勉強になりましたm(--)m
by のの (2013-11-09 21:08) 

ふゆもえ

sheriさんv
20年に一度、新しくなった神殿へ御神体がお引越しをする「遷宮」
ですね^^何でもお引越しをする事で神様も若返るとかで、
ご利益倍増という噂もあります^^;近いうちにsheriさんも
いらしてみて下さい。

みずたま*さんv
私も伊勢神宮へは、個人旅行で行ったのは一度だけで、後は
修学旅行とか職場旅行でしか行ってません^^;個人的に
行こうと思うと、ちょっと腰が重くなります、だってムチャクチャ
歩かなきゃいけませんから><;(しかも歩きにくい砂利道をTT)

Mieさんv
マイナスイオンバリバリの所ですよ^^この日は雨が降った後で、
一応陽は照ってましたが、境内の中はヒンヤリしてました。
(でも、むっちゃ歩くのと凄い人出で暑かったーー;)
こちらに来る時は是非お泊りで外宮内宮以外のお宮さんも
巡られるといいと思いますよ^^(おそらくずっと先の事になりますね)

ののさんv
遷宮のおかげで、こちらのTVでよく説明とかやってました^^;
それでも道行く人を見ると、存じ上げない方が多かったです。
二見は行かれた事があるんですか、あそこも今、結構人が多かった
ですよ。(バスの中から見ただけ^^;)水族館がありますからねぇ。
by ふゆもえ (2013-11-10 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告お伊勢さん参道で食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。