SSブログ

花壇縮小計画始動! [☆MY GARDEN☆]

 私にとってはムダに広いお庭ーー;

 いつも3,4月は花粉症対策で決して庭に出ないのですが、今年はちょいと

 やる気を起こして頑張ってみております。完全防備でね!

 全ては、雑草予防の為です><;

 130325e.jpg

 この冬の雪で、ここに植えてあったユーカリの木が倒壊しまして@@; 根っこの部分が残ってる^^;

 ユーカリ中心の花壇をやめて、位置をズラす事にしました。        どうしても掘り起こせなかったの

 花壇を日の当たる方にレンガ一個分ズラして、一回り小さくしました。

 一年草の花の種も巻いて初夏を待ちますv

 (でも、とっとと猫のトイレと化してしまった~TT それでローズマリーとネットを敷いたのさ

 130325c.jpg

 反対に、ここの花壇は大きくしましたよ、ミモザの幹が窮屈そうにしてたから。

 レンガで丸く囲ったけど、歪んでる・・・まぁいいか=▽=;

 ここには四葉のクローバーの球根とか植え替えまして、またローズマリーで

 猫トイレ防止策を施しました。そして、今年のミモザは。

 130325d.jpg

 例年より10日程早く満開となっております。やっぱし今年の春は早いですねぇ。

 130325a.jpg

 去年確か、思い切り剪定したはずなのに、わっさわさ~T▽T

 お庭の花壇縮小計画はまだまだ続きます。

 近日中にTRYしたいと思ってるのは、ここ!

 130325b.jpg

 未開の地、南天の木々のふもと><;

 ここに越してきて16年経過して尚、触れた事のないコーナーですーー;

 先人が残していった南天の木々が大増殖して、足を踏み入れるのを拒否

 し続けてるからです。今やガレキ捨て置き場ーー;

 やる気のある今のうちに、ここに潜む恐ろしい生き物が活発化しないうちに

 なんとかしたいと思いますT▽T


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ハリネズミ

先日、うちのお庭の約2倍と言ってたふゆもえさんちのお庭、
もっともっと広そうですよ~(@_@;)。
植物園にあるようなバラ園にだってできそうだ~!
ナンテン・・・・困った置きみやげですね^^;。
これ、大きくなりますよね。実家にあります・・・・。
白いお花にはやたらとハチが集まってくるし。
ときどき、小鳥さんのおみやげで勝手に生えてくるんだけど、
小さなうちに退場していただいてます^^;。
ローズマリーって猫避けに効果があるんですか?
うちの「ローズマリーの小道」、あれだけのローズマリーを植えてるのに、
よその猫が闊歩してます(_ _;)。
ヤツは鼻が詰まってるんでしょうかね~。
by ハリネズミ (2013-03-28 06:41) 

Mie

花粉のこの時期に、お庭の手入れはかなり厳しいですが、「思い立ったが吉日」っていうのもありますから、頑張ってください。(^^)

最近、ハーブを沢山植えたいと思っているんですが、
マンション暮らしの我が家、かつ面倒見の悪い私が上手に育てられる方法はないか思案中。(考えるだけ無駄かな)

折角広いお庭ですから、お庭でゆったりお茶を楽しめる様な素敵なお庭になるといいですね。
完成を楽しみにしています。(^^)




by Mie (2013-03-28 07:26) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
ローズマリーは猫よけとしてではなく、土の掘り起こしを
邪魔する手段として使ってますの^^;
猫よけの為に小物を買うのがシャクに触ると思ってて、
剪定して捨ててしまうローズマリーがちょうど良かった
わけです。万が一チョイ掘りした時には、いい香りが
漂いますしねv

Mieさんv
お庭でお茶を~と夢のようなお話T▽T
一時期考えましたが、南側の御宅から浴室と
おトイレの窓がよぅく見えますのでなんだかなぁと
却下してしまいました^^;ハーブはたいていのが
雑草のごとく育ちますので試してみてはいかがでしょうv
by ふゆもえ (2013-03-28 17:40) 

のの

お庭があるのは嬉しいけど、手入れが大変ですよねぇ;
実家の敷地なんて、ジジ・ババいなくなったらどうするんだろう・・・・w
by のの (2013-03-28 21:11) 

sheri

ミモザ、満開ですね。

我が家のミモザは最近元気がなく、まだ咲いていません。なんか葉っぱもカサカサになってきてて、このまま枯れたらどうしよう??って心配しまくってる時なので、ふゆもえさん家のミモザがうらやましいです。

今年から新しい肥料を加えたのがいけなかったのかなあ??

うまく育てるコツを教えてくださ~い
by sheri (2013-03-29 17:03) 

ふゆもえ

ののさんv
うちも、剪定木々の撤去は義父義母にお願いしてるので
いなくなったら困りますーー;今からソレに備えて
あれこれ変えておかないといけませんネ。

sheriさんv
根腐れとかはしてませんか?でも、ご近所のドでかい
ミモザは冬場は枯れてるように見えるけど、夏に
なると(うちより一足遅く)わっさわさになってますよ^^
もう少し待ってみてはどうでしょう?
by ふゆもえ (2013-03-29 17:52) 

sheri

ふゆもえさん☆

2度目の登場すみません。
ウチの庭は狭いので、仕方なく鉢植えで育ててるのだけれど、おっしゃる通り根腐れしてるかも??

というよりずっと鉢の中の土を変えてないから
根腐れしてるかどうかを確認するためにも1度土を変えて、様子をみてみますね。

アドバイスありがと~~(^o^)
by sheri (2013-03-29 22:02) 

ふゆもえ

sheriさんv
再びどうもです^^
アドバイスらしい事はしておりませんが、
以前、うちのミモザは倒壊の危機に瀕し、
復活しました。sheriさんちのミモザも
無事復活するのを祈っておりますv
by ふゆもえ (2013-03-31 22:10) 

tess

お庭よいけどお手入れ大変ですよね。
ユーカリは花粉症で詰まったお鼻に効果絶大!なんですけどね。生木そのまんまの効果は???
by tess (2013-04-04 12:27) 

ふゆもえ

tessさんv
ガーデニング大好きな方にはきっとちょうどいい広さ
なのだと思います^^;実際、素敵なお庭にされてる
お宅が沢山ございますので。
ユーカリは生木のままではなんの効果もありません
でしたよ。
by ふゆもえ (2013-04-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。