SSブログ

ハトひな激写しました^^ [☆MY GARDEN☆]

 先日、うちの庭のミモザに、ハトポッポさんが住み着いたと報告しましたが。

 いつ見ても、静かでヒナが孵った様子も無く(っていうか、気づかず^^;)、

 そんなある日。

 いつものように、お庭でえるちんのおトイレに付き合ってったら、何やら視線を

 感じまして。

 121006a.jpg

 ええ!∑@0@; こっちをじっと見てるのはあなたなの!?

 いつの間にか、ハトポッポさんのヒナが孵って、ちいとばかり成長してました!

 フニョフニョの毛ですねぇ~>▽<

 おかーさんは、朝食に出かけてて、お留守番の様子でした。

 121006b.jpg

 ごそごそ動いてました。どうやら一匹だけのようです。

 ネットで調べると、たいてい2匹生んで育てるとありましたが。

 実は9月末に、ウズラよりちょいと大きめの白い卵の殻が、玄関先に

 落ちてたんですよ。

 あれは、孵らなかった卵を、親ハトさんが捨てた奴かもしれませんねTT

 たった一匹でも、無事に育って早く巣立って欲しいです。

 早くミモザを剪定したいよぉ~T0T


タグ:鳩のヒナ
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

のの

秋に子育てするんですねー土鳩って。
なんだかすごく大きなヒナに見えるけど・・
写真のせいかな?;
無事に巣立って欲しいですね。
by のの (2012-10-08 07:56) 

tess

はと!?
スズメとかは実家に良く巣作りしてました。
元気に育つといいですね。

by tess (2012-10-08 08:43) 

ハリネズミ

ハトの成長、楽しみですね。
ミモザの剪定、今年はもうあきらめたほうが
いいかと・・・・。
夏以降の剪定だと、花芽をずいぶん落とし
ちゃうので。
でも、ハトが巣をつくるくらい大きな木なら、
そんな心配もご無用なのかな。
by ハリネズミ (2012-10-08 10:30) 

Mie

ハトのひなちゃん、かわいい。
でも、孵らなかった卵って捨てれちゃうんですか?
ハトのお母さんて、シビアでいね。(- -;)

でも、このひなちゃんが無事巣立つ事を祈ります。

カラスとかにも狙われちゃいますものね。
by Mie (2012-10-08 10:37) 

ふゆもえ

ののさんv
写真はズームアップしてあります。でもハトひなは
親鳩の半分位の大きさがありそうですよ。
ハトひなは大きく生まれるんですねぇ^^;

tessさんv
スズメの巣って見たことないです。
きっとそれはそれはちっこいんでしょうね^^

ハリネズミさんv
実は春、花が終わった直後に一度剪定してるんですが。
この夏の成長のすさまじさったらありませんTT
そこにハトさん、目をつけたに違いありませんーー;

Mieさんv
もし、何者かに襲われたとしたら、全部無事に済むと
思えないので、お母さんが破棄したと想像しました。
巣立つまで約3週間かかるそうです。
長いなぁ・・・=▽=;
by ふゆもえ (2012-10-08 16:29) 

ゆる

ハトのヒナ。初めて見た♪
嬉しいです^^ヒナもハト色なんですね^m^
ハトって卵2コしか産まないんですね。
1匹だけでも元気に巣立った欲しいですね♪

by ゆる (2012-10-11 00:45) 

ふゆもえ

ゆるさんv
残念なお知らせがありますTT
昨日午前中、親バトがずっと鳴いていて
何かと思ったら、ヒナが消えていなくなってました!
どうも、親バトが朝の食事中に何者かに
さらわれてしまったようですT0T
自然界は、厳しいですね。
by ふゆもえ (2012-10-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。