SSブログ

腎臓移植のお話 [☆旦那のリハビリ☆]

 私の職場の院長先生のご友人が(もちろんドクターです!)、

 「腎臓移植」の啓蒙の為に、職場へ講義にいらっしゃいました。

 我が家にとってタイムリーなお話だったので、職場のスタッフの皆さんからも

 「人ゴトじゃないでしょ?」と言われました^^;

 そして今度は、医療施設スタッフではなく、一般患者さん向けにも

 講座をするというので、未だ他人事のようにしている旦那を連れて行きました。

 120506c.jpg

 日本の現在の人工透析患者さんは約30万人いらっしゃいます。

 高齢化社会を迎えた今、更に増加傾向にあり、社会保険料も増大逼迫しています。

 (何せ人工透析は社会保険料で賄われ、患者さんは無料で治療を受けられますから ← 一回?万円かかります)

 欧米での人工透析患者も約30万人だそうです。

 でも人口の比率からすると、日本と比べると圧倒的に少ない。

 これは腎臓移植が人工透析と同じ治療方法として、確立されているからです。

 どうして日本では移植が進まないのか?というお話もございました。

 うちの旦那は2月の左脳内出血の緊急入院の際に、腎不全末期状態にあると

 診断され、いずれは来るであろう透析生活を先延ばしするべく、食事療法を開始した

 ところです。これからはもう、人工透析しかないと思っていました。

 移植は、その次の段階、最終決断の話と思っていたのですが、今回のお話では

 「透析か移植か選んでもいい」という目からウロコのお話だったんです。

 もちろんこれは家族の理解と協力がなければいけません。

 うちの場合、私より旦那の意識改革が必要ですーー;

 いつまでも楽観主義で他人任せな旦那を、自ら進んで治療に向いて貰いたい、

 そう思ったんですが。・・・どうかなぁ?

 

 そんな難しい話を置いといて、こんなのを見つけましたv

 120506b.jpg

 肉球型のワンコクッキーv^^

 120506a.jpg

 これって、共食いですか?^^;


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

Mie

人工透析って良く(いや、全然)わかりませんが、透析始めたら止める事は出来ないし、週に2〜3回行かなくてはいけなくて、時間もかかるからご主人の仕事へも影響が出てきますよね?
食事療法でまだ何とかなるのであれば、ご主人にも意識を持ってもらわないといけませんね。

移植といっても、これも合う合わないがあるのでは・・・・難しいですね。(- -)


肉球型のクッキーなんてあるんですね。
えるもちゃんの真剣な顔がかわいいです。(^^)


by Mie (2012-05-07 16:03) 

夏炉冬扇

今日は。
エルちゃん久方登場ですね。
ちょっとカットしてもらったかな?
by 夏炉冬扇 (2012-05-07 17:25) 

のの

ほーーー・・。移植かぁ・・・。でもまぁなかなか踏み切れない気持ちも解りますよね。
でも、そんなに提供してくださる方っていらっしゃるものなの?
肉球クッキー、人間用のも欲しいですね♪

昨日発売のファッション誌「In Red」の付録、ふゆもえさん好みかも~(^m^)本屋さんで見てみて~♪
by のの (2012-05-08 05:52) 

ふゆもえ

Mieさんv
働き盛りの方の為に、仕事帰りに夜間透析する方法もあります。
今はいろんな環境が凄く良くなってますが、それでも制限があるので
旦那に自己管理をちゃんとやって貰いたいもんです==;
現在の移植は血液型が合わなくても出来ちゃうんだって@@;
それだけ薬と手技が向上してるそうです。

夏炉冬扇さんv
いえいえ、えるちんは最近めっきり毛が薄くなってきたんです^^;
伸びるのも、大変遅くなってます。

ののさんv
キチンと説明してないのでなんですが、献腎ではなく生体間移植の
お話でした(つまり身内から腎臓を貰うというわけで、一番ベストな
提供者は夫婦なんですって!一番近い他人がいいそうですT▽T)
「InRed」、早速チェックしましたv明日買ってくる~v
情報どうもありがとうございますv^^
by ふゆもえ (2012-05-08 17:46) 

ぼたもち

う~~~ん・・・難しい問題ですね。
人工透析って、ものすごく時間が拘束されるのでしょう?
簡単には始められないというのもわかります。
食事療法も本人の意思が強くないと難しそうですもんね。
上手く移植出来たらそれがベストなのかしら・・・。

肉球クッキー、かわいい~っっ(^^)
洋服を着たエルちゃんもかわいすぎっ!!
by ぼたもち (2012-05-08 20:39) 

tess

うー、透析や移植が待っているとなると、ちょい真剣に食事療法取り組んでもらいたいですね。
えるちん、共食いヽ( ̄д ̄;)ノ
by tess (2012-05-08 23:21) 

ふゆもえ

ぼたもちさんv
えるちんの服、実は198円でGETしましたv^^;
・・・老犬なので高価な服が買えませんT▽T

tessさんv
やっぱ、共食い?><;このおやつ、いつものよりも
小さくて食感が軽いらしく幾つも欲しがりますーー;
by ふゆもえ (2012-05-10 21:19) 

のの

なるほど!そういう移植ね。
夫婦間かぁ・・・・(^^;)
by のの (2012-05-14 06:32) 

ふゆもえ

ののさんv
身内だと定着率は良くても、遺伝等でお互いダメになり易いとか^^;
他人で若い(あるいは同年代)腎臓の方がいいそうです。
昨今親子間での移植が多いですが、やはり親から貰うのは、
内臓が加齢で痛んでたりするんだそうです。
by ふゆもえ (2012-05-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。