SSブログ

読書:はてしない物語 [☆BOOKS☆]

ちゅうちゅう(中日ドラゴンズ)が日本一になりましたね~^^

早速あやかって、バーゲンに行かなきゃ!と思ったのに、

夫の「混むからヤダ」の一言に、おうちでまったり休日となりましたTT

 

今日読んだ本は「はてしない物語」です。(しかもまだ途中ーー;)

この本、実は映画を観てから読んだので、大人になってから読んだ児童書です。

でも、「どこが児童書じゃ~!!」

分厚い本、細かい文字!本好きな子供しか、きっと読破出来ないと思いますーー;

これ、映画の方はモロ私好みのファンタジーでしたv

でも、某映画評論雑誌に、「原作者には不評」と載ってて、

きっと原作と映画、内容が違うからだろう、どう違うのかな?

と興味を持ってしまったのがきっかけですTT

初めて本屋で手にして、装丁が豪華なのに驚き!

映画と同じ「オウリン」の印も付いている!こ、これは!!

「私も登場人物!?」という錯覚に見舞われました^^;

・・・でも、あまりの分厚さに、「読もう!」という気が起こるまで購入して半年かかりーー;

原作者に不評だった映画の理由がやっと判りました。

映画は原作の途中で終わってるコト。ファンタージェンの全部を映像化出来てないコト。

以後、映画で続編が作られましたが、主人公がいったん現実社会に戻ってるコトが

私にしては興ざめるトコロでした^^;(「3」に至っては全く別モノーー;)

読んでる本人を巻き込む展開は素晴らしい作りです。

私もしばしば、バスチアンになってました。途中で「旅は長い!食料を確保しなきゃ!」と

パンを持ち出したり、毛布にくるまったり、背後の物音にビックリしたり^^;

後半は、これから読みますが、ファンタージェンから戻ってこれないと困るので、

「えるもも道連れにしなければ!えるも、ラッキードラゴンになりなさい!!」

はてしない物語

はてしない物語

  • 作者: ミヒャエル・エンデ, 上田 真而子, 佐藤 真理子, Michael Ende
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1982/06
  • メディア: 単行本
ネバーエンディング・ストーリー

ネバーエンディング・ストーリー

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD
ネバーエンディング・ストーリー 第2章

ネバーエンディング・ストーリー 第2章

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 9

ミカリン

私もこの話大好きです!夢中になって、何回も読み返しました。
映画も1は好きですが、それ以降の映画は正直パスの方向で…。見るには見たんですがね。
1のアトレーユ役のノア・ハザウェイが大好きですが、よくある話で、後に薬に手を出してしまい、その後の活躍が望めなくなってしまったのが残念です。
1の結末が原作者に不評だったのは、バスチアンがラストでいじめっ子をファルコンで脅かすシーンですね。いじめられていても、いじめっ子に復讐するのは良くない!と憤慨したと聞いていますが、それは違うと思います(苦笑)。
えぇ、未だにやり返したいですもの(経験者は語る)。いじめられっ子は40年~50年経っても、心の傷が残っていると言いますから、あのシーンは私的にはスッキリしました。
by ミカリン (2007-11-04 22:02) 

ゆる

幼い頃は本が嫌いな私でしたが、このごろ好きになってきているので
今なら読めるかな^^文庫が出てたらありがたいのにな^^
ファンタジーなお話、夢中になってると夢に出てきそうですね^^
by ゆる (2007-11-04 22:40) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ミカリンさんv
原作者のミヒャエル・エンデ氏は、平和主義者だったと思います^^;
彼の本、実はほとんど持ってますが、主役はたいていいじめられっ子で
おとなしくて、自虐的で。それでもラストはハッピーエンドってお話ばかり。
・・・本を読んでる間は幸せになれるんですけど、現実は、ネ~ーー;

ゆるさんv
「はてしない物語」の文庫本タイプも出てますよ、上下巻に分かれて
ますがーー;ファンタジーは現実から逃れたい時に便利デス^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-05 17:29) 

ゆな☆

こんばんは~☆彡
ちゅうちゅうおめでとう!のバーゲンは
近所のスーパーだけにしました(^^ゞ
>パンを持ち出したり、毛布にくるまったり、背後の物音にビックリしたり
読書しながらのワクワクが伝わってきます(^^♪
by ゆな☆ (2007-11-05 20:24) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ゆな☆さんv
この本読む時は、マジ食料が必要デス^^;トイレへ行く時間すら
もったいない気分です。ちゅうちゅうバーゲン、やっぱり近所では
イマイチでしたTT(たいして安くない・・・><;)
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-06 16:32) 

momo

この映画大好きでした!DVDも持ってます!
1の時はホントに画期的でしたね~。CGっていうんですか?
今見るとすごく笑っちゃうぐらいだけど、当時はホントにびっくりでした。
ボクちゃんにも見せたくてDVD買いましたが、
あんまり・・興味示してくれませんでした(^^;)
by momo (2007-11-06 18:09) 

tess

「はてしない物語」私も高校生の時に読みました。赤い表紙にヘビの紋。本当に物語の主人公になったように引き込まれる語り。もうねぇ、テスト真っ最中に必死に読んだ記憶があります。
by tess (2007-11-06 23:15) 

ネバーエンディング・ストーリー←懐かしいですっっ♪
昔は、特撮だったか、CGだったか、わからないけれど
当時この映画の、映像のすごさに、ビックリしてました(@0@)!!笑

今見ると、また、違うんだろうな~♪
by (2007-11-07 08:19) 

冬萌まる▼・ェ・▼

ののさんv
当時、メイキング番組を観て「絶対観なきゃ!」と思いました^^
まだ、あの頃、CGは今ほどではなかったので、俳優さん大変
だったようですネ。カメのくしゃみに飛ばされるシーンは地面が
壁になって、ぶら下がって撮影してましたよ^^;

tessさんv
原作本を映画は忠実に再現してるのかと思いました^^;
(外国の本はちゃんとオウリンは立体化してるのでしょうか?)
テスト中に読むとは・・・!私はテスト中に「レ・ミゼラブル」を
読んだ記憶がございます^^お友達~v

☆oten☆さんv
そうですね、CG全盛期の今、これを作るとまた違うんでしょうネ^^
・・・残念ながら、原作者が他界してるので、リメイクされるのか
どうか、判りませんが。もしリメイクされるとしたら、またあの
主題歌を使って欲しいデス^^
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-07 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書:冒険者たちくつろぐえるも。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。