SSブログ

読書:冒険者たち [☆BOOKS☆]

いよいよ11月突入ですね!11月、我が家は大掃除月間です^^;

寒くなると全く動けなくなるので、今のうちに大掃除は済ましてしまえと

いうわけです。ってか、普段ちゃんと掃除らしいコトしておりませんがーー;

で、大掃除の済んだトコロから、クリスマスのディスプレイをしてまいりますv^^

今年はね~、フッフッフッフ~(イミ深)^^ディスプレイ完了したらのお楽しみv

 

では、最近読んだ懐かしい本の紹介デス。

「冒険者たち」 初めて読んだのは、小学生の頃、学級文庫で。

一人一冊持ち寄って作る学級文庫、きっと誰かが持ってきた本です。

当時、私はそれが、某アニメの原作本とは知りませんでした。

なにせ、登場人物(否ネズミーー;)の多いコトったら!

忘れてしまいそうで、紙に書き出して読んだ記憶があります^^;

主役級のネズミが15匹!そのうち何匹かは激しい闘いの中で命を落しますTT

本を持つ手が震えました、なんて残酷な展開をサラリと表現するんだろうと。

読み終えたその時は、こんな哀しい本二度と読むまい!と思いました。

それからしばらくして。

ある日、弟が観ていたTVアニメを観る機会があり、「??どっかで知ってるぞ??」

ああ!あの本がアニメでやってたの~!?とやっと気づく私^^;

(既に再々放映くらいやってたようです、当時毎年夏休みにやってました)

登場人物(否ネズミ^^;)少ないのに驚きました。「まさか、もう皆死んでこの展開!?」

いえいえ、まだ誰も死んでません。(潮路姉さんが生き残るし~!!)

それどころか、なんてあっかるいテンポでしょう!

原作にある悲壮感はエンディングテーマのところくらい^^;

哀しい哀しいつらいお話だけど、読まずにはいられない物語。

「ガンバの冒険」の原作本、「冒険者たち」

ガンバ、ボーボ、忠太、ヨイショ、ガクシャ、イカサマ、シジン達の旅は

きっと、まだ続いています。

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間

  • 作者: 斎藤 惇夫, 薮内 正幸
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

本を読むのが苦手な方は(本の挿絵は結構リアル^^;)

ガンバの冒険 DVDBOX

ガンバの冒険 DVDBOX

  • 出版社/メーカー: デジタルサイト
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: DVD

DVD,またはビデオ、レンタルしてます^^

私的には、どちらもお勧めな名作品なのですv^^


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 13

ぬぬ・・・11月に、大掃除♪それっっナイスアイデアかも(@@;
確かに12月にはいると、寒いし、いろいろ忙しくって、ぎりぎりに
焦って・・ってパターンの我が家だった・・・・・・

私も今月から、少しずつ、はじめてみますっっ♪
by (2007-11-01 19:27) 

sheri

原作は読んでないけど、アニメは見てましたよ~
今、頭の中にテーマ曲がぐるぐる回ってます(笑)
ストーリーはよく覚えていないけど、イタチ(だったかな?)の
「ノロイ」が怖かった印象があります~
by sheri (2007-11-02 11:18) 

momo

おぉ~*もうクリスマスディスプレイに入ってるのですね。
しかも大掃除まで!(><)エライ!!
ディスプレイのアップ楽しみにしてますよん(^-^)♪
by momo (2007-11-02 11:58) 

ゆな☆

こんにちは~♪
11月ですね~(^・^)寒いですぅ。
「ガンバの冒険」はちょっと怖かった
印象が・・・う~ん(-"-)よく思い出せない(汗)
by ゆな☆ (2007-11-02 15:17) 

冬萌まる▼・ェ・▼

☆oten☆さんv
11月に大掃除、いい手でしょう?^^コレ職場の先輩主婦さんに
教わりました。わざわざ寒い12月に冷たい水を触らなくてもいい
でしょう、というお話、頂き!でした^^

sheriさんv
さかまく~波とひらめく~空が、ガンバと仲間を打ちのめす~♪
ってエンディングは子供心に強烈でした^^;そう、ノロイが牙を
むいてます。アニメの方はラストハッピーエンドなんです^^

ののさんv
クリスマスは何故か好きなんですよv^^暖かい気分になれるから
かな?でもイルミネーションだけは家計の関係でパスしてますTT
今の時期は今年の雑貨どうしようvとワクワク出来るので楽しいです^^

ゆな☆さんv
ガンバは、白イタチ「ノロイ」が怖いですネ^^;アニメはネズミ目線
なので、他の動物も皆大きくて怖く見えましたーー;
(ノロイ島に到着するまでの前半は楽しいお話もあるんですが^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-02 17:27) 

あれーこれ!ガンバの冒険って、
昔、小学生か中学生のときに、学校で劇団四季のミュージカル
観にいったのが「ガンバの冒険」だった気がする!

わたし今でも覚えているんだけど、観た感想文を書いて四季に
渡したと思うんだけど、みんな「ガンバの冒険」のお話について
書いていたのに、わたしは舞台についての感想を書いちゃった
んですよ・・・
つまり、主役の役者はこうだったとか、あの演技はどうだとか・・・
by (2007-11-02 20:49) 

アキラ

クリスマスの飾り付け・・・勿論記事に写真をUPして貰えますよね。
楽しみに待っています。

小学校の頃に読んだほんなんて、すっかり忘れてしまいました。
だって、もう半世紀以上も前のことなんですから・・・
by アキラ (2007-11-03 10:45) 

冬萌まる▼・ェ・▼

るびあさんv
まるで評論家だったわけですね^^読んだ大人はすごい子供が
いると思ったことでしょう^^;劇団四季のガンバは原作バージョンの
展開だったのかな~?

アキラさんv
小学生の頃に読んだ本を覚えてるとゆうか、大人になって本屋で
見つけて、懐かしくて買い集めたというのが事実です^^;
子供の頃は買えなくて、図書館頼みでしたからーー;
でも、半世紀とは・・・^^;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-03 17:02) 

milky

こんばんは(*^▽^*)
本のことはあまりよく知らないのでコメントできなくてすいませんm(_)m
クリスマスディスプレー楽しみですね。
我家も以前は一部屋だけクリスマスだらけのディスプレーをしていたのですがここ何年かはお休みしてます。
ふゆもえさん、インテリアのセンスがいいから楽しみです。

お掃除早くもスタートされているんですね。
我家も11月下旬あたりから少しずつはじめていますよ。
by milky (2007-11-03 19:15) 

ミカリン

両方とも、懐かしいですねぇ。読んだのは○十年前…。数えるのは止めときましょう。
お掃除…私もしなきゃ…。
by ミカリン (2007-11-04 00:50) 

冬萌まる▼・ェ・▼

milkyさんv
そんなにセンスはないです^^;でもお褒めの言葉ありがとうございます。
(うちは小さいのをちょこちょこです^^;)大掃除は仕事休みの日に、
一時間ずつやってます。そうすると一ヶ月がかりとなりますーー;

ミカリンさんv
私の中で、たいてい2,3年おきに懐かしい症候群がやってきて、
見直し読み直し作業が始まります^^;子供の頃に衝撃受けた作品は
結構大人になっても心に残ってます。
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-04 16:57) 

tess

最近本読めてないです。区役所の図書館が新しくなったので行ってみようかな。
クリスマスの飾りつけ、意味深です。早く見たい!
by tess (2007-11-04 17:42) 

冬萌まる▼・ェ・▼

tessさんv
図書館に行くと半日はつぶせます^^;(でも最近行ってないTT)
新しい図書館って羨ましいデスvクリスマスは・・・大掃除がまだまだ、
もうしばらくお待ち下さいーー;
by 冬萌まる▼・ェ・▼ (2007-11-04 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。