SSブログ

こーねんキしょーガイらしいのネTT [☆DIARY☆]

 ・・・ここにUPするかどうか悩んだのですが、近日中に消去するという手段でUPします。

 実は、毎日が辛いです。

 先日、夜中に胸が痛くなった時「このまま心臓発作で死んだらえるちんに逢えるかな?」

 なんて考えたりしました。

 (翌日、循環器科に罹りまして、「狭心症の疑い」と言われました。

 色々な検査の結果、心筋梗塞に繋がるような悪いトコはなく「ストレスのせい」と

 言われました)

 婦人科にも罹り、ホルモン検査もしました。結果は、明日教えて貰います。

  追記:血液の結果ですが、ホルモン異常は見当たらず、更年期のせいだけじゃないと言われましたTT

  やっぱり心療内科にかかるべきかなぁ?T0T 

 一応、更年期障害の症状だろうという診断で、ホルモン療法を開始して様子見てますが。

 実を言うと、夜、ずっと眠れません。半年以上この状態です。

 えるちんが寝たきりになった頃から・・・でも、えるちんの為なら眠れなくても平気だった。

 今はもう、えるちんいないのに、眠れませんTT 眠剤がないと眠れません。

 眠れないと仕事にならない。いえ、仕事してるけど、胸のバクバク感(動悸)がハンパない。

 爆発するんじゃないかと血圧を測ると、上は130台だけど脈が常時120はありますTT

 最近は夏の暑さも手伝って、のぼせとほてりも半端なく、職場で毎日滝汗かいてます。

 そして・・・患者さんに針を穿刺する手が震えますTT

 でも、今の職場は穿刺するのが主体の仕事。

 逃げたら怠け者扱いされるから、頑張って我慢してます。

 羊毛えるちんを作る時間が、だんだん少なくなってきました。

 おうちに帰ると、とってもくたびれるので。

 だからと言って、体を横にしても眠れるかと言ったら、眠れませんTT

 また動悸がして、眠剤飲まないと眠れません。

 こんなこと言ってたら、旦那の機嫌がものすごく悪くなります。

 何も言わないけど、顔色見れば判ります。

 だから、黙って現状維持するべきと思ったり==;

 いつもと変わらず何ともない風に過ごそうと努力してますが。

 大分収入が減ってしまうけど、今の職場から離れようか?と考えてもいます。

 現状から逃げようと考える私はズルすぎるんじゃないか?

 世の中甘くないから、そんな事したらもっと酷い状態になるぞと言い聞かせたり。

 更に、こんな状態の自分が新しい場所で無事に働けるのか?と思うと、物凄く不安です

 今の私は変化に耐えられるだろうか?

 そして、この動悸は、我慢してればいつかそのうちに治まるのだろうか?

 

 グチをこぼしてすみません。

 読んで下さった皆様、どうもありがとうございました。


コメント(13) 

コメント 13

tess

つらいですねー。原因が分かって治療の効果が出るといいけど。私も2ヶ月前にウツっぽくて会社休んだりしてましたが、いま考えると更年期障害だったのかな?と思います。
周りにも自分にも甘えて少しゆっくりするとかできると良いですねー。
by tess (2014-08-08 11:38) 

ふゆもえ

tessさんv
こんな変な記事を読んで下さりどうもありがとうございます。
どうしたらいいのか、今しばらくもがいて考えてみますTT
by ふゆもえ (2014-08-08 12:37) 

sheri

無責任なことは言えないけど、おつらいのなら、退職を考える前に他の部署へ移動とか申請出来ませんか?

それか、有給使ってどこかでゆっくりするとか。
この年代って色んなことが重なる時期だから、みんな多かれ少なかれ体調の不安を抱えてますよね?

私も最近色んなこと考えます。
温泉にでも行ってのんびりしたい年ごろですよね?
たまにはゆっくりされては?
by sheri (2014-08-08 16:59) 

夏炉冬扇

私も心臓が…
と思った時期ありました。
フェラリァの薬購入。高い。
by 夏炉冬扇 (2014-08-08 18:03) 

Mie

お邪魔するのが遅くなりました。
更年期障害は、年齢が若くても始まる人は多いらしいですね。
それに、なかなか更年期障害の症状ってハッキリしたものがないから、何か病気なのか更年期障害なのかの判断がしずらい。

でも、辛い事を我慢しているのは良くないし、ご主人の機嫌が悪くなるからって、辛さを隠している事は一番体に良くないです。
そういうストレスからうつになったりもしますし・・・・。

えるもちゃんが亡くなった事も、体調不良の原因の一つになっている事も考えられますよ。
自分が思っている程、大丈夫じゃないと思います。

今の職場を辞めて他の職場へ移るならば、今のままの職場に止まる方が私は良いと思います。
新しい所へ行かれたら、違った意味で頑張らなくちゃ行けない事がありますから、今以上に辛くなるのではないかと。

それよりも、同じ迷惑をかけるのなら暫くお休み頂いて体を休められた方が良いですよ。
後、御主人にも今のふゆもえさんの体の状態を説明して理解して頂きましょうよ。
辛い時助け合うのが夫婦じゃないですか。
御主人が倒られた時、ふゆもえさんはちゃんと支えたじゃないですか。
まずは、話すことです。

自分の内に気持を閉じ込めているのが一番いけないです。
御主人が理解して頂けないのなら、一緒に病院へ行ってもらって、直接先生から話してもらう事だってしてもいいんじゃないですか?

一番理解して欲しい人は、御主人ですものね。(^^)


治療の一つとしては、ストレスを貯めない。
だから、このブログに「辛い」と書いた事は、とても良かったんですよ。
人に聞いてもらうだけで、気分は違って来ますよ。
色んな年齢の方が読んでいると思うので、同じ経験をした方のお話を聞けたりもしますよ。きっと。(^^)

自分1人で考え込まないでね。(^^)



by Mie (2014-08-10 16:51) 

のの

きっと、ここに書かれていることは一部で
もっといろんな不安要素やストレスがあるのでしょうね。
不安に不安が重なってるようですが、その感じてる不安も
もしかしたら更年期障害というものかも・・・・。
だとすると、やはり心療内科にまず行ってみて、
正しいお薬を処方してもらい、まず不安に傾く気持ちを立て直し
夜しっかりと眠れるようにすることが先決かと・・・・・・
転職はそれから考えても遅くないと思います。
まず心療内科へ行ってらっしゃいな。キチンと話を聞いてくれる、評判の良いお医者さんを探してね。
by のの (2014-08-11 07:22) 

ふゆもえ

コメントどうもありがとうございます。
お返事遅れて申し訳ありませんでした。

sheriさんv
勤め先はクリニックですので、部署の変更は出来ませんTT
せめてもと、準夜勤と日勤を交代して貰いました。
スタッフ人数が少ない準夜勤中に何か問題起こして
迷惑かけてはいけませんからTT
今世間様は夏休み中で、お子さんのいるご家庭を中心に
お休みされる方が多く、もう休みは取れません。
今月いっぱいは、休み無しでなんとか頑張ります。

夏炉冬扇さんv
心臓は大事です。定期健診は欠かさないでくださいませ。
今年の夏は雨が多いですが、蚊も多いでしょうか。

Mieさんv
スタッフ人数が足りず、今月いっぱいはもう休みが取れません。
何かあってもなんとか対応して貰える日勤のみ勤務に
交替して、薬飲みながら頑張る事になりました。
薬のせいでふらつくのか、体がおかしくてふらつくのか
もはや判りません。先日旦那に話したら、その時激怒して
「だったら辞めて俺を置いて実家へ帰れ!」と叫びましたが
翌日はそう言った事を忘れて出勤する時「気をつけてね、何か
あったらおうちに電話してね」だってーー;
こいつもワケ判らん人種でした!==;

ののさんv
今月いっぱいは休みが取れないので、心療内科に罹れるのは
早くても来月以降になります。心身症(?)の先輩ISOさんにも
相談して、内服薬のご指南して貰いました。
職場には更年期障害で悩んだ人や真っ最中の人もいますが
話を聞くと、何だか私のは違うみたいです・・・。
仕事をやりたくない甘えん坊がダダこねて泣いてるみたいなTT
我侭言わずにもっと頑張らなきゃなぁと反省の日々です。
とりあえず、お薬飲むと動悸がちょっと治まるので、
しばらくこれで様子みます。
by ふゆもえ (2014-08-15 17:37) 

のの

ただいまー。
どうしてるかなぁ・・と気になっておりますが・・・
うん、それはきっと更年期障害じゃないと思う・・・・・
ペットロスというか・・別の精神的なビョーキ・・。
一番優しい言葉を掛けて欲しい旦那さまも不安定な感じだから余計ですね。
旦那さまも病気のせいでそんな不安定な感じになっちゃったのか、
元々?の性格なのかわかりませんが、脳の場合、そうなっちゃうケースもよく聞きます。
友達はそれが元で離婚しましたが・・・。

ふゆもえさん、無理に頑張らなくていいんだよー。
早く心療内科行っておいでー・・。
一日休んだからってクビになっちゃうような職場?
とりあえず、早あがりでもいいし、遅刻出勤してでもいいから
ちゃんとした診察受けたほうがいいし、放っておいちゃだめだよ。
絶対解決方法あるから。
そんなに頑張らなくてもいいよー。反省もしなくていいし。
だってふゆもえさん何も反省するようなことしてないじゃん。
今月はどうしても無理なら、9月1日は平日だからさっさと休み取って
ちゃんとした病院行ってみてね。

by のの (2014-08-26 11:05) 

ハリネズミ

すっかりご訪問が遅くなっちゃって、ごめんなさい。
半年も続く不眠、つらそうです。
やっぱりえるもちゃんを亡くされた精神的なものが原因ではないでしょうか。
私もふゆもえさんと同じようなお年頃で、
なんとなくこれまでとは違う違和感を感じると「これが更年期障害?」って
とりあえずは思っちゃうんですけど、他の病気ってこともありますから、
ふゆもえさんのようにいろんな科を受診してみるのはいいことですね。
ま、私の場合は「気分のムラが大きくなって無駄に落ち込む」というのが
主たる違和感の正体なのですが・・・・。
ダンナさまがもう少しだけやさしくしてくれるといいですね。
ふゆもえさんはがんばり屋さんだから、どこまでも歯を食いしばって
がんばっちゃいそうで心配です。
by ハリネズミ (2014-08-26 12:24) 

ふゆもえ

ののさんv

再びの訪問どうもありがとうございますTT
私は、先日職場に常勤をやめてパート勤務の変更を
申し出てからちょっと気分が楽になり、PCを開く気分に
なったトコロです。(パートになったからと言って休める
ワケではありませんが、責任がちょこっと減る気がするので)

夜勤を代わって貰い、日勤勤務がずっと続く中、
立ち止まると気分が悪くなる事に気づき、そうならないように
とにかく一日中走り回るように努力してました。
(帰ったらグッタリになりますが)
ハタから見ると「どこが、何が悪いの?」と言われてる気がして
更に頑張りました。でも判ってくれる方気づいてくれる方もいて、
先日「心療内科に罹れないなら」と心理カウンセラーの方と
お話しする時間を頂きました。
私の症状は「パニック障害」だそうです。
でもまだ軽い方なので「仕事を辞められないならせめてこれ以上
酷くならないようにストレスの原因を早急に減らしなさい」と
ご指導頂きました。
そして自分で気づいてないだけで、パニック発作は何度か
出てただろうという事、酷くなる前に体が先に悲鳴を上げて
返って良かったと言われました。
心療内科の方は、今から予約しても早くて2週間以降先の
受診になりますし、先生との相性が合わないと放浪患者に
なる事もあるそうです。お薬についてはソレに詳しい方が
職場にいるのでしばらくご指南頂いて様子みる事にしました。

ののさん、心配してくれてありがとうございます。
9月に入るとますます職場の人員が減ってしまうので、まだまだ
休みが取れませんが、何とか取れた休日に病院受診ではなく
奮発して遠出の予定を立てました。楽しい事を考えながら頑張ります。
(せっかくだから、ここにUPしたいし、ねv)



ハリネズミさんv

いえいえ、こちらこそすっかりご無沙汰してて申し訳ありません。
それに心配して頂いてどうもありがとうございます。
特に自分は頑張ってると思ってなかったのですが、職場に
ウルトラスーパーな方がいて、見習わなければ!と思ってたのも
いけなかったようです。(あまりの激務の日々は、自分の能力が
足らないせいと思ってたので)

今はずっと精神安定剤に頼って生活してます。
コレを飲んで眠くなる副作用が出てくれば症状が良くなって来てる
証拠になるそうです^^;・・・・全然何ともないので、しばらくお世話に
ならないといけないようです。(依存性のない軽いお薬ですよ)
これ以上酷くなると、仕事どころかお買い物もいけなくなるので
そうならないように、自分を甘やかそうと思います。
自分の事ばかり書いてスミマセン。まだまだPCに向かう時間が
短いですが、早くハリネズミさんとこへの訪問が出来るようにします、
待っててくださいませv
by ふゆもえ (2014-08-26 18:06) 

ひかねこ

ご無沙汰しています。
しばらく来ない間に、こんなことになっていたんですね。

私も経験者なので・・・それもいまだに
薬飲んでますし。

やっぱり、体は正直なんですね。
無理はしないでくださいね。

また、覗きに来ますね。
by ひかねこ (2014-08-28 17:38) 

ゆる

女性の体って色々と面倒ですよね。。。
私もイライラと不眠に悩まされたことがあってそれが
ホルモンのバランスの乱れであることが
分からずにしばらく心療内科に通ってたことがあります。
無理せずごゆっくりしてください。おだいじに。
by ゆる (2014-08-30 00:42) 

ふゆもえ

ひかねこさんv

こんにちわ^^心配してくれてありがとうございます。
私もご無沙汰しててごめんなさい。
私のは、ひかねこさん程重症ではないと思います。
お薬飲めばお仕事出来るし、買い物も行けるので。
でも、これ以上酷くなったらものすごく困るという不安があって
そのせいで悪化するかもと言われまして、そうならないように
セルフコントロールするように努めてます。
今はまだ、なんでこんな自分になったのか自問自答して
反省する日々ですが、いつかキッパリ諦めてもっともっと適当な
人間になれる日が来るといいなぁと思ってます。


ゆるさんv

心配してくれてありがとうございます。
私はゆるさんとちょうど逆ですね^^;
ホルモンバランスが崩れてるせいと思って婦人科行ったら
違っておりましたので。
(先日も婦人科行ったら「別の病気を考えるべき」とつっこまれました。
判ってますよと心の中でつぶやきましたが==;)
ゆっくり過ごしたいとこですが、お仕事が休めません。
今は、仕事から帰ったらすぐにお薬飲んで寝るという生活で
しのいでます。眠れると気分が楽になります。
食べてすぐ寝る生活なので、みるみる太りそうですよ。
by ふゆもえ (2014-08-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。