SSブログ

ニョキニョキ芽吹き? [☆MY GARDEN☆]

 毎年この時期は、花粉症なので決してお庭に出ませんが。

 今年は週に一回、完全防備でプチガーデナーやってみております^^;

 どうにかちょいとばかし、春のお庭らしくなってきましたよ。

 130418j.jpg

 Afterでございます。すんごく時間かかった、十六年放置してたコーナーTT

 ちなみに。

 130325b.jpg

 これがBefore。

 結局、根っこがすごくて全然手の施しようがなかった!T0T 重機がいるッス。

 それでも根元近くで半分程切り倒し、南天エリアの拡大を防ぐ為、切れる根っこは

 切断して、ブロックで周りを囲いました。レンガも敷きなおしたよ^^

 元よりガレキ捨て置き場にしてましたが、今後もそうする事にして、

 ガレキを見えにくくする為に、これもまた捨てる予定だった古いプラスチック柵で

 囲ってみました。

 根元で山積みになるガレキが、南天の増殖を防いでくれるのを期待します。

 やっとの思いで、お庭を見渡す余裕が出来て、春の訪れを見つけました^^

 130418c.jpg

 一年草の種が芽吹いてました。どんな花が咲くのか楽しみvミックスガーデンっていう種なの。

 130418d.jpg

 ホスタもニョキニョキ増殖中。

 130418e.jpg

 スズランもニョキニョキまたまた増殖! 球根買ってないのに、知らない内に増えてた。

 130418f.jpg

 ヤブランもニョキニョキ。南天のふもとで野生化してたのを移植してみた。コレも買ってない。

 130418g.jpg

 アップルミントも見事に増殖TT

 数年前に植えてから、しばらく全然お育ちにならなかったのに、何故か今年、

 スイッチが入ったように凄い勢いで増えてました。 

 130418h.jpg

 ムスカリもニョキニョキ増殖TT 増え過ぎで、ここに植えてあったタイムが・・・消えた!T0T

 130418i.jpg

 ラムズイヤー、何故か中央に行かず、花壇の端っこで増殖中。植え替えてやらないとネ。

 130418k.jpg

 どんどん巨大化して行くノウゼンガヅラーー;

 130418l.jpg

 モッコウバラ、去年秋に剪定したので、今年は花が咲くだろうか?でも、モコモコになった。

 130418m.jpg窮屈そうな芝桜

 130418n.jpg

 ツルニチニチ草、これも増殖してたので、半分程掘り起こして家の向こう側へ移植して

 おきました。コレも買ってないのに、勝手に増えてたー"ー;

 放置したらどれも雑草化しそうな面々です。気をつけて面倒みないといけませんね。

 でもって、もっと大変なのを見つけた! 

 130418o.jpg

 人が花粉症で、外に洗濯物を干せないのをいい事に、洗濯物干しスペースの下で

 大群が住み着いてやがった!ΣT◇T 速攻で退治したいと思います。


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

Mie

わぁ〜すごく素敵になりましたね!!
目指せ!プロヴァンス風のお庭でしょうか?
私も、植物に囲まれた生活に憧れます・・・・って、手入れが嫌で一戸建てから逃げてきたんですが、最近ハーブをお洒落に育ててみたいなんて思い始めて・・・・無理なんですが。(^^;)

でも、ふゆもえさんのお庭が最終的にどうなるのか楽しみにさせていただきます。(^^)


by Mie (2013-04-21 17:23) 

ハリネズミ

私のお庭も手のかからない、そして雑草化しそうな面々多しです^^;。
だからふゆもえさんちのお庭とダブってるコたち、いっぱいです♪。
スズラン、私もお庭に植えたいと思ってるお花です。
勝手に(?)増殖中とは羨ましい限り!
ムスカリの群植もみごとですね^^。
そしていちばんうらやましいのが、ラムズイヤー。
私のお庭ではふゆもえさんちみたいにきれいな草姿に育ってくれません(><)。いつの間にか徒長してしまう・・・・。

アリンコ!!!
うちもいま増えつつあって、どうやって駆除してやろうかと睨みをきかせてるとこです・・・・。
by ハリネズミ (2013-04-22 06:20) 

sheri

ステキなお庭になりましたね~~

春の庭って、新芽やら花やらがいつの間にか出てきてて、ウキウキしませんか??

報告:我が家のミモザはビミョーな状態です。
このまま元気を回復してくれればいいんだけど・・・
by sheri (2013-04-22 10:56) 

ふゆもえ

Mieさんv
いやぁ、きっと最終的には雑草に埋もれてしまうのでは
ないかと危惧しておりますーー;
当初はハーブガーデンめざしてたんですが、放置主義の
せいで、全て雑草化してしまい断念した過去があるんですよ。

ハリネズミさんv
ラムズイヤーは肥料を与え過ぎると葉っぱばかり育つそう
です。それから梅雨時には風通しをよくしてやる事、って
面倒なのでうちはいつもスルーしてますTT
(実は最初に3株しか植えてなかったのがこんだけ増えました)
アリンコの巣ですが、こことは別の場所でもっと大変な事に
なっておりましたTTお互い頑張って戦いましょう。

sheriさんv
雑草の芽を見つける度に憂鬱になっておりますよ^^;
夏が来たら大丈夫だろうか・・・って、更に土の部分を減らす
手段を計画中です。sheriさんちのミモザ、持ち直したん
ですね?それは良かった、遅咲きでもいいから花が咲くと
いいですね^^
by ふゆもえ (2013-04-22 17:10) 

ISO

春らしい素敵なお庭になりましたね♪
何時の日か~ガーデンカフェに招待してください♪
可愛いオブジェを飾りましょう♪ 
ふゆもえさん収集のファイヤーキングのカップに薫り高い紅茶を入れて
、美味しいケーキをほうばる。こんな感じに休日を楽しみたいね♪
by ISO (2013-04-23 14:47) 

ふゆもえ

ISOさんv
いや、ガーデンカフェはムリですよTT
なんたってお庭はえるものおトイレですから。
今日も草むしりしてる横で、芳しい香りを放ちながら
ヤツがふんばっておりましたーー;
by ふゆもえ (2013-04-23 17:23) 

tess

芳ばしい香りのお庭で薫り高いお紅茶をいただく素敵な休日
彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡
by tess (2013-04-24 09:20) 

のの

すごい!!(@@)頑張りましたね!ふゆもえさん!
その甲斐あってとってもプロヴァンスですよ♪
最後の困った大群は・・ありんこですね?
うちは今年もアシナガバチとの戦いです;;
今のところ、先手必勝で私の勝ちです。(^^)v
by のの (2013-04-24 14:24) 

ふゆもえ

tessさんv
コメをかぶせて頂きましてどうもありがとうございます。
大爆笑してしまいましたぁ~☆=▽=

ののさんv
プロヴァンスにはまだまだ遠いお庭ですよぉ>o<;
一番効果的なアイテムのラベンダーが今年はどうなるかに
かかっております。ハチも飛び回る時期ですね!
うちも警戒しなくちゃ。
by ふゆもえ (2013-04-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。