SSブログ

昔話:北欧の旅^^; [☆スナフキン☆]

 今回は昔のお話をします^^;

 時は1995年、今から13年前のお話ですTT

 当時はまだデジカメが無く使い捨てカメラ全盛期、

 旅先ではビデオは8ミリのを使って撮影してました。

 80814c.jpg

 ここは、なんと「ムーミンワールド」のある北欧フィンランドです!

 ・・・こんな13年前から、私って彼らのことが大好きだったのです・・・^^;

 80814a.jpg

 ヘルシンキのゆーめーな大聖堂でパチリ☆もはや顔を隠してません=▽=;

 (隣は、この時まだ髪の多かった夫、こっちも別人みたい^^;)

 実はスキャナーが壊れてて、ネガが使えませんのーー;

 アルバムの写真をデジカメで撮って、ここにUPしてますので

 非常に画像が荒いです、ご了承ください^^;

 80814b.jpg

 映画「かもめ食堂」にも出たヘルシンキの市場です^^

 持ってる袋には美味だったベリーが入ってますv(移動バスの中で食べました^^)

 ここで、何か気づいた方いらっしゃいますかね?

 私はこの頃からこーゆーストンと被るウエストラインを隠す服が好きでした。

 でも、この時の私、決して妊婦さんには見えませんねぇ=▽=;

  やはり体重は減らさねばT▽T

 80814i.jpg

 この時に行ったツアーは、さんざん探して見つけた、

 「ムーミンワールドと北欧3カ国フィヨルドツアー」です^^

 この当時、「ムーミンワールド」に連れてってくれるツアーは

 JTBのこれだけしかありませんでしたーー;しかもむちゃ高っ!!T▽T

 これを最後に海外旅行は、当分行けなくなりました・・・TT

 80814e.jpg

 80814f.jpg

 80814g.jpg

 80814d.jpg

 でもいいんです!@▽@あの時の感動が蘇ります!!

 ムーミンママ、魔女、おまわりさん、そしてスナフキンとツーショットが

 撮れたんですから~~!!>▽<(あちらは着ぐるみじゃないんです!)

 ムーミンの家の中も入れたんですよ~vでも当時は写真撮影禁止で、

 ビデオにはこっそり収めて帰ってきました^^;

 80814h.jpg

 ベストショットのムーミンハウスv

 80814j.jpg

 さてシリアラインでスウェーデンへ渡り、ノーベル賞授賞式をする

 市庁舎も見学しました^^ガムラスタンでショッピングもしました。

 ここでは、気になる雑貨を見つけるも悩んで諦めて帰ってきてしまい・・・

 後々後悔を残した思い出の地でもありますーー;

 (その後日談はまたいつか^^;)

 80814l.jpg

 それから、バスと登山鉄道で、ノルウェーへ移動v

 80814k.jpg

 バイキング博物館は必ず連れて行かれるトコローー;(この時疲れMAXTT)

 80814m.jpg

 登山鉄道はトンネルが多くて一瞬見える素敵な風景を

 添乗員さんの合図で、皆さんシャッターを切るという笑える思い出があります^^;

 フィヨルドは、ノルウェーの「ソグネフィヨルド」を巡りましたv

 ここでお泊りしたホテルが、民宿のようなトコロでオモローでした!

 80814n.jpg

 旅の最後はベルゲンです。(これはベルゲンの夜景)

 ・・・実はビデオを主流に撮ってたので、ベストショットな写真が

 少ないんですよね~TT

 また、いつか行きたいです~><;

 今度はデジカメで、枚数気にすることなく撮りまくるぞ~!!!


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

katze

本物のスナフキンだ!!!
さすがにムーミンママは着ぐるみ?
わたしのムーミン好きの友人もフィンランドへ
でかけていました。
大好きなものに囲まれて幸せな旅行でしたね。



by katze (2008-08-21 22:33) 

ミカリン

いいなぁ。フィンランド。
私も言って彼らに会ってみたいです。
しばらく、私も海外に行ってないんですよ。
スナフキンとのツーショットが羨ましい!
by ミカリン (2008-08-21 23:22) 

夏炉冬扇

お早うございます。素晴らしい思い出ですね。
私は田舎の温泉がいいけれど。
by 夏炉冬扇 (2008-08-22 08:10) 

dogwood

本場のムーミンワールドに行かれてたんですね!
とっても楽しそう♪スナフキン、とっても男前だな~。8等身以上ありそうですね。スタイル良すぎ~。(スナフキンはもうちょっと顔が大きい方がかわいいと思う・・・笑)



by dogwood (2008-08-22 08:28) 

ゆな☆

こんにちは~♪
知り合いの息子さんが転勤で、この夏から
5年の予定でフィンランドへ行かれました。
ふゆもえさんのお写真を見ていたら、とても
ステキで「息子さんに会いに行く時、同行させてもらいたいな♪」と
思えてきましたよ~(*^_^*)
ふゆもえさん、すごくうれしそう~かわいいですね♪
by ゆな☆ (2008-08-22 15:12) 

ふゆもえ

katzeさんv
当時は航空機が成田からしか出てなくて、移動がめっちゃ大変
でしたTT今は中部国際空港からも出てるんですよ~^^
チャ~ンス!!なのに、お金がない・・・TT

ミカリンさんv
とにかくずっとスナフキンを園内中探し回った覚えがあります^^;
そんなに広いトコロではないのですが、滞在時間が2時間位しか
なかったので焦りました~T▽T

夏炉冬扇さんv
新婚旅行よりもいい思い出になってます^^;やっぱりどうせ海外に
行くならどうしても行きたいトコロにしないと楽しめませんネ。

dogwoodさんv
当時の添乗員さんに「スナフキン役の人が代わったのでいい男じゃ
なくなった」(今ならイケメンという単語がありますね^^;)と
言われました・・・私にとっては誰でも同じなんですけどネ^^;
「ムーミンワールド」はあれから随分リニューアルしたようなので、
是非、dogwoodさん、行って確かめて来てくださいv^^

ゆな☆さんv
いいな~@@;是非そのスーツケースに私を入れて連れてって
欲しいもんです!^^;このツアーは3カ国巡るので移動が
大変疲れました・・・今度行く時はフィンランドだけってのが
あるといいな~ーー;
by ふゆもえ (2008-08-22 16:55) 

あんみつ

フィンランド!!  良いな~
行きたくって一応計画しました、でも私は色々あり諦めました・・・
友達は行きました・・・(泣き)
by あんみつ (2008-08-22 17:05) 

のの

これですねー!(@▽@)
リアルスナフキン!!
一生の思い出になりますね♪
私も無理してでも海外旅行行ってみたいなー・・

by のの (2008-08-22 20:14) 

blume

(;◔ิд◔ิ)わお~!っ!
ふゆもえさん、フィンランドまで行ったんだぁ~!
いいなぁ~(¬д¬。) ジーーーッ
スナフキンがぁーーーっ!!
着ぐるみじゃぁないっ!!
あーーーっ、いいお写真を見せて頂きました。
ありがとうございます♪(^^)
by blume (2008-08-22 20:58) 

ISO

お~出ましたねフィンランドネタ!
その当時ふゆもえあさんに写真見せられたんですが・・(見せてもらった)
ふゆもえさんのテンション↑↑↑↑しか印象に残っていません~。
”ここまで熱狂できる楽しみがある人生っていいなぁ・・”って
やや引いていた私^。^;
ふゆもえさん可愛いです~。 
是非正職員になり稼いで自力で又フィンランドへ行ってください!

by ISO (2008-08-23 00:37) 

ふゆもえ

あんみつさんv
それはもったいない!残念でしたねーー;
せっかく今はセントレアから直行便が出てるので、
次回チャンスがあったら、是非行ってみてください^^

ののさんv
今では考えられない行動力です^^;言葉も判らないのに
ズケズケショップも巡りましたが、こっちが言う前に相手から
「I cannot speak English.」と言われたのはよ~く覚えてます。
(ってか、こっちも話せないってば><;)

blumeさんv
はい、行きましたよ~v遠い昔の思い出です・・・=▽=;
ムーミンハウスの中を紹介出来ないのが残念です。
ムーミンママのキッチンなんかとっても素敵だったのに~TT

ISOさんv
はい、人の話聞いてねぇな~興味ねぇな~ってのはよく
判りましたよ^^;だからあの時半分も話してないかも。
(あれで半分?ってか^^;)宝くじ当たらないかな~?
ムーミンワールドは冬はやってないんだよね~。
オーロラも見るなら、年に2回行かないと!^^;
by ふゆもえ (2008-08-23 17:48) 

ISO

再び・・・
あれで半分だったんだぁ・・・知らなかったぁ!!><;
当時は(今も・・)育児に疲れてたんだもん~。
許して~~ぇ。 次回はオーロラ鑑賞で!ヨロピク!
by ISO (2008-08-23 21:30) 

tess

ヘルシンキ、いいなっ。行ってみたいところNO1です。でもってスナフキンとのツーショットが羨ましすぎます。ふゆもえさんも可愛いっ!
by tess (2008-08-23 22:39) 

ふゆもえ

再びISOさんv
はい、オーロラツアーの実現に向けて頑張りましょう^^
まず、マイナス20℃でも耐えられる体を作らなければーー;

tessさんv
私も、この頃の自分はイケテると思いました・・・だってちゃんと
アゴの線が見えるんですものーー;今はしっかりオバハンなのが
哀しい・・・TT
by ふゆもえ (2008-08-24 17:09) 

ai

これが噂のムーミンワールド!!
行きたいですー是非とも行きたいですー(T_T)
リアルミィにリアルスナフキンっっ(≧∀≦)
もっと近くで顔を見たかった~。笑
おまわりさんて、、、人間でしたっけ???
ムーミン顔してませんでしたっけ??(゚A゚;) 気のせい??
かもめ食堂もプロフィールに書いちゃうくらい(笑)好きな映画なので
行ってみたいなぁフィンランド。
by ai (2008-08-28 22:07) 

ふゆもえ

aiさんv
はい、本のおまわりさんはムーミン顔してますね^^;
でも、ムーミンワールドのおまわりさんは実務も兼ねてるので、
ちゃんと人間なのでありますv
そうそう写真に撮れませんでしたが、ナーンタリの
(ムーミンワールドのある街)の郵便局員さん、男の人は
スナフキンの格好をしておりました。今はどうかな~?
私も「かもめ食堂」を観てフィンランドへ妄想旅行して
おりますよ~^^;
by ふゆもえ (2008-08-29 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。