SSブログ

ハリポタとドバイ砂漠の旅⑮ [☆TRAVEL☆]

次に降りた駅は「Westminster」駅

ここの出口3番だと、ビッグベンがすぐ目の前!

hd152.jpg

ところがどっこい豪雨T0T

hd151.jpg

私らが立ってる橋の下をハリー達が箒で

飛んだのだよ・・・。第5章冒頭

観光地だからきっとどこかで傘売ってると思いしたが、

どこもボッタクリ値段TT 日本みたいにコンビニでリーズナブルな事しとらん><;

hd153.jpg

あそこにウエストミンスター寺院の後ろ姿がぁ!

土砂降りなので2階建てバスの2階には誰も乗ってない、そいでもって寒い!

ロンドン到着後から咳き込む風邪っぴきの

友人の症状が酷くなるのを恐れここで撤収TT

本当はこの後バッキンガム宮殿、ケンジントン公園へと

予定していたが、これでは歩けんT□T


仕方ないので、とっとと今日のメインの場所へ。

「King'sCross」駅!

hd154.jpg

近代化されとった!

hd156.jpg

ここの壁だけ移築されてたが。

hd155.jpg

3時間待ちの行列が出来とった!@@;

hd159.jpg

すぐ横にはショップもあって、ここでしか買えない

グッズもあったりするのだった!

hd157.jpg

店内v

hd158.jpg

「9 3/4」をモチーフにしたグッズだらけですv

私はここでもう帰るというのに、なんと

オイスターカードケースを購入f^^;

一番最初に、ここ来てGETすれば良かったな、

そしたら地下鉄乗る時もっとテンション上がったかも☆


今回、そのフルに使った「オイスターカード」

残金換金で押収されてまうので、急いでパシャリ☆

hd160.jpg

もちろんバスにも乗れるけど、バスは路線図が

当日現地でしか手に入らなかったのと、

地下鉄よりも複雑多数路線だった!

バス停も分かりにくい箇所もあったりで、

やはり初心者には難関だった><;

hd161.jpg

「オイスターカード」は地下鉄の自動券売機で

簡単に買えますvそれもクレカで!

しかも言語が選べるので、日本語バージョンに切り替えてGETv


期間とゾーンを限定したトラベルカードを

チャージ出来ますが、私らは「ハリポタスタジオ」から

自力で帰る事(ゾーン6外)ピーク時とピークオフの

縛りなく公共交通機関を使いたかったので、

限定無しノーマルに、デポジット£5含む£20分

入れたプリペイドオイスターカードを購入しました。


一日£6.5以上乗車すると後はどんなに乗っても

乗り放題になるので運賃考えなくて済みますv

でもって、日本のスイカとかトイカみたいに使うだけ。

ハリポタスタジオから帰る際、乗り越しを心配し、

£5「Top-up」(追加チャージ)したが、それは不要だった。

思ったより乗りこなしてなかった><;

最後の(自動券売機使用)残金返金で£10程戻ってきた。

3日間、ゾーン6外使用でも全部で£15しか使ってなかったよ。


自動券売機の上の「ChangeGiven」って表示を確認。

この表示がない券売機だとお金は出てきません。

またトラベル本かどこかのサイトで

デポジット£5以上は返してくれないという情報

あったけど、残金全額£10以上でも返金されました!

今度ロンドンに来る時は、路線バスにも乗れる様、

脳内シミュレートしておきたいー”ー;


残金持って「RussellSquare」駅の向かいの

テスコスーパーで晩御飯の買い物して帰りました。


そういや£は、ヒースロー空港到着時、持ってた昔の外貨の

両替分とこのオイスターカードの返金分だけでした。

マジでVISAデビッドカード大活躍!生現金殆ど使ってないf^^;

手持ちの生現金はトータル3千円位かな?

屋台での買い物は現金オンリーだけど、さすがカード大国です!


名残惜しいけど、次はロンドンを離れますTT

続く!

コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

sheri

9と4分の3番線の入口カートと写真をとるだけで3時間待ちってことですか?
恐るべしハリポタ人気!
いまだ衰えていませんね。

冬萌まるさんは並んだのかな?
by sheri (2017-06-07 16:55) 

冬萌まる

sheriさん☆
ハリポタスタジオで撮ったので、King'sCrossでは
並びませんでしたf^^;でも、ここは自撮り以外の
記念撮影料金等発生しない上、上手に撮ってくれる
スタッフさんがいるので人気があるのだと思います。
ここでどうしても撮りたい場合は早朝か深夜が
お勧めらしいですよ。(電車が運行してない時間帯ですね)


by 冬萌まる (2017-06-07 21:44) 

momo

すごいなーーーーふゆもえさん、尊敬ーーーー*
ロンドンをすごく研究されてますね!
やはりそのくらいの事前知識を叩き込んでいかないと
楽しめないのですね。
しかし、3時間待ちって!(@@;)
by momo (2017-06-11 10:24) 

冬萌まる

momoさん☆
これもサイトと口コミのおかげですf^^;
・・・ってゆうかロンドンの事しか調べてなかったので
ドバイでは悲劇の連続でした~TT
by 冬萌まる (2017-06-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。