SSブログ

ムーミン展へ行って来ましたv^^ [☆スナフキン☆]

 「トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年記念のムーミン展」が

 去年から全国を周り、やっとこさ私の住んでる近くに来て、

 開催されました!TT

 mo013.jpg

 愛知県名古屋市栄の松坂屋(南館7階)美術館で、5月17日までの開催です。

 mo014.jpg

 近場にお住いのムーミンFANの方は是非行きませうv^^

 何せ、トーベ・ヤンソンさんの原画が150点公開されてますからぁ!

 館内は(当然)撮影禁止ですので、私の感想を述べますと。

 いやぁ~ビックリしました@@;驚きと感激でいっぱいです>▽<;

 当時は、作品の拡大縮小コピーする技術がなかったのだから

 そう描くのは当たり前なんでしょうが、ほぼ全作品が

 15センチ×15センチの小さな世界に描かれているのですから!

 なんたる緻密さでしょう!しかもしかも、全て手描き!

 スクリーントーンなんて無いですよ!それで光と影の世界を

 表現してあるんですよぉ!

 私、ムーミンの本は文庫本で揃えてるのですが、その挿絵は

 ほぼ原画と同じ大きさなんだと分かり、ひたすら感激しました。

 ムーミンの本を読み返して、挿絵を見ながら再び感動する事しきり@@;

 さて館内は写真撮影禁止でしたが、このブースだけはフラッシュ禁止ながら

 撮り放題でしたので、じっくりネバッてきましたv

 mo011.jpg

 ムーミン谷のジオラマvこれは原画風に造られてましたv

 mo001.jpg

 mo002.jpg

 本当は心優しいスニフも表現されてましたよv^^ 

 もっとUPで撮れば良かった><;ニャンコとスニフですv

 mo003.jpg飛行オニv

 mo004.jpg

 気弱なはい虫達が、ベランダに集結してます。

 mo005.jpg

 ようく見ると、ドアにご先祖サマが引っ掛かってるv

 mo006.jpg 

 mo007.jpg

 スナフキン?と思ったけど、取り巻きを見ると、どうやらスナフキンの父

 ヨクサルとフレドリクソン達ですね。

 mo008.jpg

 mo009.jpg

 スキーヤーのヘムルとメソメソv

 mo010.jpg

  はるか後方に何となく見える後姿は、ムーミンパパではなく、お巡りさんです^^;

 mo012.jpg

 おさびし山の裏に、スティンキーが隠れてましたよv

 そして、原画展の出口にはムーミングッズのコーナーもあって、

 レジ待ちのなが~い行列が出来ててビックリしました><;

 mo015.jpg

 会場限定オリジナルグッズに弱かった私・・・==;

 それでも、財布の紐はギュギュッと締めて厳選!

 ジャムとマステと、箔押しポストカードv

 これらをGETして気づいたけど、ムーミングッズの殆どは、

 メイドインジャパンなのですねぇv^^


nice!(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。