SSブログ

思い出したようにお庭を構うーー; [☆MY GARDEN☆]

 長年の懸案だったアイビーの設置グッズを、やっと変更した。

 140626a.jpg

 今まで、後ろの黒いフェンスよりも丈の低い折りたたみトレリスに這わせてたんだけど、

 どんどん成長していくアイビーさんに申し訳なくなりまして。

 140626b.jpg

 ちょいと剪定したんでスカスカだけど、これからこの色が目に入りやすくなって

 涼やかな気分になるかなぁ? ついでに。

 140626e.jpg

 140626d.jpg

 私の身長と同じくらいに育ったイエローヤロウ。

 たった一株から年々大きく育っている、今後一体どうなるんだ?--;

 140626c.jpg

 今年うちで唯一咲いたアジサイ、「ダンパ」。

 うちには、アジサイが3株植わってるけど、何故か今年はこれだけしか

 花が付かなかったーー; 

 なんでぇ~?同じように育てた(放置した)つもりだったんだけど。

 ところでこっちの地方、今年はイモ虫毛虫が大量発生してて、行政が駆除に

 乗り出すほどの騒動になってます。職場でもガーデナーな方が「困ってる」と

 言ってます。が、うちは別にそんなの気にならないけどぉ?

 イモ虫毛虫の発見頻度はいつもの年と同じだと思ってました。そもそもあまり庭に出ないか^^;

 でも、この春からずっと、お庭への鳥さんの来訪は多かった!

 朝にはピーチクパーチク大合唱の鳴き声で起こされた事もあり、

 宅急便の人に、庭を闊歩する鳩軍団見られて「鳩飼ってます?」と聞かれたし。

 (どうやって庭で買うねん?><;)

 おそらく放置状態で鳥さんが来やすかったのだろう、それで人間の目に入る前に

 鳥さんによるイモ虫毛虫駆除が行われたと、勝手に思ってます。

 もうちょっとしたら鳥さんのオアシス、ミモザの大木を剪定します。

 鳥さ~ん!今のうちに、休憩に来てね~!


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 5

ハリネズミ

トレリス、いい感じですね~。
私も欲しくてただいま物色中。誘引したいのはクレマチス^^。
アイビー、超ロング! 斑がいっぱいで見た目も白っぽいのに、
生育旺盛だなんてミラクル。
ダンスパーティ、みごとに咲かせましたね。たしか去年の母の日
ギフトから1株強奪、いえ分けていただいたものですよね?
見違えるほど立派に♪。
ふゆもえさんち付近を担当する宅急便屋さん、おもしろい方!
「鳩飼ってます?」には思わず爆笑でした~。
by ハリネズミ (2014-06-27 15:45) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
このアイビー、実はもう5年選手です^^;
なかなか大きく育ちませんでしたが、ここ1,2年の勢いが
凄いです。ダンパ、覚えてて下さいましたかv
義母様のお庭のダンパはこの倍くらいに育ってましたーー;
やはり面倒見の違いが現れてます==;
by ふゆもえ (2014-06-28 13:54) 

のの

気候のせいでしょうかね??芋虫毛虫・・・・
うちの周りも特に感じないですよ。
ただ、チビムカデがやたら出ますけど・・・・(--;)ゾゾゾ
by のの (2014-06-28 18:38) 

Mie

トレリスって言うんですか?
アイビーが生茂ったら、すっごく素敵になるでしょうね。
生茂った状態になったら、是非また見せて下さい。(^^)

ふゆもえさん、放置状態っておっしゃるけど、ちゃんとお花咲かせて、鳥さんはちゃんとそれがわかっているから寄って来るんですよ。(^^)

毛虫の異常繁殖?
ニュースで聞きました。
何か、ちょっと可愛い名前ついてましたが、これから蛾になるから大変な事になるとか・・・・
嫌ですね。
でも、ふゆもえさんのお宅にはいなくて良かったですね。(^^)


by Mie (2014-06-28 21:27) 

ふゆもえ

ののさんv
そちらの方は異常繁殖してないのですね、いいなぁ~。
どうしてこっちの地方だけなのか不思議ですーー;
でも、ムカデの方がもっと嫌かも><;

Mieさんv
アイビー、実は茂ってたのですが、トレリス再設置に辺り、
半分以上カットしてしまいました^^;
来年にはまたちょうど良くなるといいなぁ。
蛾の大量発生も嫌ですねぇ、この夏どうなるんでしょうーー;
by ふゆもえ (2014-06-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。