SSブログ

キッチンの水道はフットスイッチなんですがーー; [☆MY HOME☆]

 ちょい昔まで、セキスイハイムの売り文句でした。

 「キッチンの水道は、手を使わずに済むフットスイッチ!両手が塞がってる時便利ですよv」

 140105c.jpg

 ここについてる蛇口は冷水か温水か、流れの強弱を切り替えるだけで。

 140105a.jpg

 多聞に漏れず我が家もそうなんですが、これが入居7年目にして故障しました!ー"ー;

 それも元旦に!幸先悪いわぁ~TT

 それにしても、壊れるのが早過ぎないですかぁ?ーー;

 別に足を使わず手を使って蛇口を押せばいいんだけど長年のくせがなかなか抜けないのよTT

 しかも、問い合わせたら修理費6万円弱!!@0@; 無料じゃないんかい!><;

 このフットスイッチを作ってた会社が倒産して、今やセキスイハイムの謳い文句は

 消滅してたそうです。

 私の実家もセキスイハイムで、やはり故障した時、修理に3万円程支払ったそうです。

 そしてその時に「ちゃんと掃除して下さい」と言われたけど、ゴミのせいで壊れた位に言われたらしい

 「紙切れ一枚しか入らない隙間をどうやって掃除するのよ!」と母は憤慨したそうな^^;

 確かにその通り、スイッチの下は紙切れ一枚しか入らないので掃除しようがありません。

 故障の原因は、どう見てもこのスイッチ自体。

 修理に6万円弱。

 フットスイッチをやめて、フツー仕様に変更しても7千円プラス消費税の出費との事。

 どうやっても修理費を請求されるなら、最初からフットスイッチにしなかったわよ!

 ってか、こんなに短いスパンで故障するって判ってたら尚更よね!ー"ー;

 ってなわけで、「不便不便!」と怒り心頭してたら。

 140105b.jpg

 毎日が日曜日の旦那が、右手のリハビリ兼ねて修理してました。

 不思議な事にちゃんと使えるようになったぞよ^^;

 フットスイッチ、再び復活です!

 

 ところで。セキスイハイムが「後日お伺いする日をお電話します」と言って、

 そのまま、まだ電話が来ませんーー;・・・一体どうなってんだ?ー"ー;

 

 その頃のえるちんは。

 140105d.jpg

 大好きなウォルナットにくっつかれ、新しい健康運のお守りもお供えして貰い、

 爆睡中でした^^


nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

みずたま*

旦那様が直せちゃったくらいの故障に6万なんてぼったくりじゃー!
でも直せちゃうなんてすごいですね。
フットスイッチでお水が出るなんて、初めて聞いたし初めて見ました!
お鍋にお水入れる時とか便利そう♪
それにしても、「どこをどうやって掃除するの?」と聞き返してやりたくなりますねぇ(-"-)
by みずたま* (2014-01-06 22:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
エルちゃん、大吉の夢。
by 夏炉冬扇 (2014-01-07 07:34) 

tess

おお~っ、さすが旦那様。毎日が日曜日(笑)
年始から6万はキツイですものね。確かにフットスイッチ便利そう、海外のオウチとかにありそう。
by tess (2014-01-07 11:09) 

sheri

足のところにあるペダルみたいなのを押すのかな?
確かに便利そう。

だけど壊れてしまってはねぇ

でも直ってよかったですね。サスガご主人です。
by sheri (2014-01-07 17:14) 

Mie

ペダル踏むとお水が出るって、便利なシステムですね。
いいなぁ〜こういうの。
私もこういうのにしたい!!

でも、いま色んな物が便利になっていますけど、故障したときの修理代、本当にかかりますよね。(^^;)
だけど、御主人に直してもらってラッキー!!
良かったですね。(^^)


えるもちゃんの鼻先にお守り、思わず笑ってしまいました。(^^)
皆でいっぱい笑って、えるもちゃんに幸せ呼んじゃいましょう。(^^)


by Mie (2014-01-07 21:57) 

ふゆもえ

みずたま*さんv
業者の電話では、修理出来る人員がいないので
物品その物を総入れ替えするという事で、フットペダルの
値段を見積もられましたーー;でも、旦那でも直せたって
どういう事でしょうね?ー"ー;マジ、ぼったくりと
思ってもおかしくないです!

夏炉冬扇さんv
夢の中で走り回ってご飯を沢山食べてるといいなぁと
思います^^

tessさんv
実家で使ってて、便利そうでしたので我が家も設置したの
ですが(一応当時のセキスイハイムでは標準装備でした)
すぐ壊れるとは~!標準装備なら10年位補償ついてても
いいと思いません?ーー;

sheriさんv
おそらく、旦那は修理費用の捻出に自分の貯金を崩される
のが嫌だったに違いありません。我が家には家計費の余裕は
ありませんからねぇー"ー;(っていうか、旦那の貯金は
もうすぐ底を尽きますが)

Mieさんv
話によると、フットスイッチはあまり普及してないそうです。
やっぱりすぐに故障するせいらしいです。センサー式なら
壊れにくいのかなぁ?両手が塞がってる時はホントに便利
なんですけどねぇーー;えるちん、とにかく寝てますよ^^;
寝る子は育つっていうか、長生きするのかな?


by ふゆもえ (2014-01-08 09:54) 

ハリネズミ

ダンナさま、お手柄でしたね~^^。
業者の対応には腹立たしさが残るものの、
1円も身銭を切らずに復活したのはなにより~♪。
来てもらうだけでも出張費、かかったりすること、ありますもんね。
そのときのノリ(?)みたいなので新しいことを売りにするのって
どうでしょうね。製造元が倒産したとしても、売った限りはちゃんと
製造元が存在していたのと同じサービス、提供すべきですよね。
私は新築のころ、東京電力の「オール電化にしないか」攻勢に
辟易としました。する気があるなら建てるときにしてるだろって感じ。
同じころ、東京ガスからは「オール電化にしないでくれ」攻勢も^^;。
もちろん震災以降、どちらの訪問もなくなりました~。
by ハリネズミ (2014-01-08 12:20) 

るびあ

年末年始って、家電とかがよく故障しません?
我が家は洗濯機が壊れました(-_-)

えるちん、寝る子は長生きだよ♪
by るびあ (2014-01-08 19:32) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
「オール電化」の電話攻勢、うちもありましたよ。
既に太陽光発電を搭載してオール電化にしてるのに!ーー;
ある日暇な時に、勧誘電話をトコトン10数分位聞いてあげて、
「そうなんですよねぇ、とってもいいんですよねぇ、だから
うちも先日取り付けたんですよぉv」と悪魔な返事をして
やりましたv^^

るびあさんv
実はうちの洗濯機も怪しいのですーー;
年の瀬の忙しい時に見計らって壊れるとは、家電にも
心があるのでしょうか?^^;
えるちん、夢の中で走り回ってます。
by ふゆもえ (2014-01-10 17:08) 

とおりすがり

こんにちわはじめまして。
うちもハイムで今年11年目。フットスイッチはまだ元気ですがそろそろ電池が切れそう。踏んでも作動しないときが増えてきまして。この電池もカメラ用の今ではどこでも売ってないヤツで。
便利だから使えないと困るし、今更手動で水の出し止めはしたくないですね。
ハイムさんにはなんとか対策してもらいたいですね。
by とおりすがり (2015-04-15 04:32) 

ふゆもえ

とおりすがりさんv
はじめまして、こんばんわ。
セキスイハイムも、釣った魚に餌をやらない業者さん
でしたねぇ。今後の事を考えると憂鬱になります。
by ふゆもえ (2015-04-19 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。