SSブログ

あけおめ~ことよろ~☆2014 [☆えるもだワン !!!☆]

 140103a.jpg

 あっという間に2014年が三日過ぎましたーー;

 うちは、バタバタしてるうちに注連縄とか鏡餅とか飾るのを忘れて年明けを

 迎えました。でもって、今日やっと、鏡餅をここに飾ってようやくパチリ☆^^;

 こんな我が家ではありますが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、このブログの主人公でもあるえるちんですが。

 140103b.jpg

 口元にお供え物があるというのにこの状態ですよ。

 クリスマスイブのイブの日に、クリスマスケーキとご馳走食べて大満足の様子

 でしたが、翌日の夕食後から体調を崩して、大いに食物残渣物を嘔吐、

 またしても誤飲性肺炎を発症、それから毎日、(年末年始お休みが始まるまで)

 病院通いしました。

 あんなに食べる事が大好きだったえるちんが、全くなんにも食べなくなって

 しまったんですTT

 食べる事が大好きなえるちんが、餓死なんて寂し過ぎるぅ~!T◇T

 病院休みの間でも何とか栄養を摂って欲しい!

 というワケで、元旦からこんなことしてます。

 140103c.jpg

 えるちんの寝てるマットの下に100均でGETした小さいクッションを差し入れて

 140103d.jpg

 上体を少し起こして、「えるちん、目を開けなさいよぉ~」

 140103e.jpg

 気持ちよく寝てたトコを起こされて超不機嫌ではありますが、

 140103f.jpg

 強制給餌しております。体を起こしてやるのは誤飲防止です。

 約2時間置きに、ワンコ用栄養ドリンクを2cc、注射器でお口に注入してます。

 ドリンク注入後にはお水も2cc程飲ませてあげてます。

 入れ始めは嫌がりますが、お口の端っこからちょいちょいと入れると、

 美味しいのかペロペロ舐めてくれます。

 コレを始めてから、お水のがぶ飲みがなくなりました。

 私がお仕事の日は(ほぼ毎日ですけどーー;)帰って来てからしか出来ないけど、

 なんとかこんなで、後幾日か生きてて欲しいなぁと思ってます。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 10

tess

あけましておめでとうございます。
えるちんがご飯食べないなんてー(;_;)
ふゆもえさんもお仕事お疲れ様です。
by tess (2014-01-04 07:02) 

のの

顎が疲れるのかなぁ・・・咀嚼するのも力いるもんね・・・
えるちん、ふゆもえさん、頑張れーーーー0(><)0
by のの (2014-01-04 07:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
エルちゃん、つらいけれど辛抱して回復して下さい。
by 夏炉冬扇 (2014-01-04 08:00) 

sheri

あけましておめでとうございます。

エルモちゃんのお世話、大変ですね。
でもでも、頑張ってほしいです。
by sheri (2014-01-04 10:23) 

Mie

あけましておめでとうございます。

ずっとずっと、えるもちゃんのことが気になってます。
結構、大変な状況になっているんですね。
食欲のある子が、食欲なくなるって飼主にしてみるとショックですよね。
Kenも食べるの大好きだった子なので、食欲なくなるとどうやって食べさせるかすごく悩みました。
私は、Kenがあまりにもあっけなく逝ってしまい、なんの苦労もなかったことが逆にKenに申し訳ない思いがいつまでも心に残っています。

ふゆもえさんも、お仕事でお疲れかと思いますが、えるもちゃんの為に何かやってあげられている事も「幸せ」と思って頑張って下さい。
えるもちゃんも、ふゆもえさんの気持を察して、1日でも長くふゆもえさんの側にいてね。

頑張れ、えるもちゃん!
頑張れ、ふゆもえさん!


by Mie (2014-01-04 16:32) 

みずたま*

えるもちゃんの体調、気になってました。
ご飯食べなくなってしまったのですね、心配ですね。
お仕事してても気になってしまいますよね><
たーすけの時は、ギリギリまでしっかり食事していたものだから、なにもアドバイスできることがなくって。。。
でも水分で栄養を摂ってくれてるってことで、なんとか回復しますように。
えるもちゃーん!応援しているからね!
by みずたま* (2014-01-04 20:47) 

ふゆもえ

tessさんv
ありがとうございます。私の仕事が12月からフル出勤に
なったもんですから、えるちんとの接点が減った気がして
なりませんTTそしてそれにえるちんは気づいてくれてるのか
それも怪しいです^^;

ののさんv
いつの間にか歯がだいぶ抜け落ちてた(ご飯と一緒に食べ
ちゃった?)ようです。でも体調崩すまでは缶詰ご飯より
カリカリご飯の方を所望してましたから、多分食べる時に
自分の体を起こしてるのが辛いのかもしれませんTT

夏炉冬扇さんv
死ぬ前に一度でいいから、モリモリご飯を食べて欲しいなぁと
思ってます。今はとにかく寝っぱなしで、時々夢の中で
モグモグと何かを食べてます^^;

sheriさんv
大量に飲み食いしなくなったせいか、体に毒素が溜まりにくく
なりむくみも無くなったのか、心臓発作は12月から皆無と
なっております。おかげで夜中に起こされることはなくなり
ましたが、寝てる間にいつに間にか・・・とか考えてしまい
ふっと目が覚める事がしょっちゅうありますーー;

Mieさんv
正月中、病院がやってなくてどうしようと思いましたが
今はネットのおかげでいろいろ知る事が出来て助かりました。
(スーパーも元旦からやってますしね!)
えるちん、お給餌の時とオムツ交換の時以外はとっても
穏やかに寝ております。その顔を旦那は毎日デジカメに
収めておりますーー;(奴はこれ以外何もしない!>"<;)

みずたま*さんv
この状態を老衰というんだろうなぁと思ってます。
後は、えるちんには迷惑だろうけど、私に悔いが残らないように
しようと思います、とはいえ出来る事は限られてるし、
うちにいる時間が以前より短くなってしまってるので
ぎゅうぅっと抱っこされる事が減ってえるちん大助かりしてる
かも?ーー;


by ふゆもえ (2014-01-05 11:11) 

ハリネズミ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね。
えるもちゃん・・・・ごはんを食べてくれないなんて、
心配ですね。
強制給餌、お仕事もあると回数が限られちゃう?
ダンナさんはできないのかなぁ??
かくいうハリネズミ夫も強制給餌の技が未熟で、
ほぼ95%は私がやってますが^^;。
もう一度もりもり食べる姿を見たいというふゆもえさんの
願いが叶いますように☆。
by ハリネズミ (2014-01-06 06:50) 

るびあ

ふゆもえさん、えるもちゃん
あけましておめでとうございます!
ふゆもえさん、仕事には行かなければならないけど、
ずっと一緒にいられないのは、つらいし、心配ですね。
でも、えるもちゃんはきっと楽しいこと、美味しいご飯の
のこと考えて寝ているのでしょうね。
穏やかな一日一日が続きますように!
by るびあ (2014-01-06 10:02) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
うちの旦那さん、左脳出血をした後遺症で右手の感覚が
怪しいのですーー;そんなで注射器を使うのは非常に
恐ろしいのではちみつを舐めさせる事をやらせてます。
(肝心な時に使えん奴><;)最近えるもは私が帰ってくると
目を輝かせて「飲みたいワン!」と言ってくれます^^

るびあさんv
確かに、とにかく寝てます==;寝ながら手足をブルブル
させたりお口をくちゃくちゃしたり、沢山夢を見てるようです。
顔だけ見てるとまだまだ長生きしそうなんですけどネ。
えるちんの体力がどんななのか測れないのが残念です。
by ふゆもえ (2014-01-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。