SSブログ

名古屋高島屋北欧展2012 [☆スナフキン☆]

 早朝、心臓発作を起こしてヘロヘロのえるちんを置いていくのは忍びなかったけど、

 ムーミンスペシャルショップも併設されてるというので、チャチャッと行ってきました。

 例年のごとく、今の時期に催される名古屋高島屋の北欧展^^

 121216e.jpg

 また、ムーミン谷のジオラマが展示されてました^^

 121216f.jpg

 前回見たのと同じ?でも、前回気づいてなかったキャラを見つけたので、撮り直し。

 121216g.jpg

 121216d.jpg

 121216b.jpg

    モランから逃げるトフスランとビフスラン

 121216c.jpg

   ムーミンパパの友人フレドリクソン

 121216a.jpg

 スナフキン!@▽@やっとあなたをちゃんと撮り収めたわよv

 この日は日曜日。絶対混むと判ってたので、午前中の開店と同時に

 入ったのですが、やっぱりあっという間に混雑しましたーー;

 しかも、ムーミンの認知度は、BS等の放映のおかげで急上昇!

 グッズの中には早くも売り切れてるのがありましたよ@0@;

 今回の高島屋北欧展では、フィンランドのコックさんによるフィンランド料理の

 レストランも併設。これも目当てに参りました^^

 121216h.jpg

 前菜、ニシンの酢漬けに野菜のベリームース添え、固いジャガイモ?みたいなの^^;

 121216i.jpg

 メイン、トンテキのベリーソースがけ、イノシシのウインナー、ハッシュドポテト、白菜のクリーム煮

 121216j.jpg

 デザート、アップルを練りこんだハーブケーキ、プルーン、ジンジャークッキー

 随分昔に、フィンランド行った時、そんなに美味しいと思わなかったあっちの料理。

 やっぱり、デザート以外はうう~むなお味でした^^;

 なんでもベリーソースで酢漬けってのが、旦那は「口に合わん」とおっしゃった。

 この後、グロッギを飲みたかったんだけど、単品では販売してないと言われて、

 買うのを諦めましたーー;今ランチ喰ったのに、またサンドイッチセットなんて無理><;

 立ち飲みコーナーでもいいから作って、単品で販売すればいいのに。

 融通利かないなぁと思ったー"ー;

 さて、肝心の今回のGETブツ☆

 121216k.jpg

 ムーミンカレンダー、でっかいスナフキンクリップ、キーホルダー、

 ムーミンカフェのミルククッキーv^^

 来年のカレンダーを全然準備してなかったので、「ちょうどいい!」と思ったの。

 原作の絵柄でシックな奴を所望したけど・・・。

 121216l.jpg

 広げたらデカかった!@@; しかもつながってなくて一枚ずつ裏表印刷七枚で!

 更に、ペーパーが「新聞紙か?」って位ペラペラ><;

 これを飾るには、ポスターホルダーなるものが必要だけど、買いに行けないので。

 121216m.jpg

 クリップで四隅を留めて、飾りました。

 早速スナフキンクリップも大活躍です。


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 3

ハリネズミ

ちっちゃいモノ大好きなんで、ジオラマに興味津々です^^。
「ニシンの酢漬けに野菜のベリームース添え」・・・・
微妙ですね・・・・。
あちらの方との味覚の違いを感じる一品。
戦利品のクッキーはもちろんカンカン入り?
by ハリネズミ (2012-12-17 06:50) 

Mie

北欧フェアー、いいなぁ!
私が見た北欧フェアーはも商品ばかりで、ジオラマなかった!
こういうのが見たいんですよね。
スナフキンのジオラマ、いいなぁ〜
娘が喜ぶわ。
スナフキンラブなの。
クリスマスプレゼントに、スナフキンの大きい貯金箱が欲しいんですって。
お金貯めるんじゃ無くて、疲れた時とか悲しい時、スナフキンの顔を見たら元気になれさうなんですった。(笑)


ところで、えるもちゃん大丈夫ですか?
心配です。

by Mie (2012-12-17 07:05) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
あちらは冬が長いので、保存の利くメニューが多いそうです。
ニシンもよく獲れるそうですが、でもやっぱり酢漬けでも臭みは
ありましたーー;クッキーは残念ながら紙箱です。
(とりあえずのおやつにGETしただけで、何も考えて
なかった^^;)

Mieさんv
スナフキン貯金箱!@▽@うちにもありますが、あれは確かに
お勧めですよv是非是非GETして下さいませ^^
ムーミン公式ホムペに、ムーミングッズの通販サイトが
ありますので、ご利用されてはいかがでしょう?
(あ、でもここを覗くと、誘惑が多過ぎて困るかもーー;)
by ふゆもえ (2012-12-19 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。