SSブログ

荒野なお庭、修正中ーー; [☆MY GARDEN☆]

 頑張ったよぉ~!

 121104c.jpg

 スッキリ~!

 121104f.jpg

 バッサリ~! 前回の荒野状態はコチラです → T▽T

 そして、出たのは残骸の山! 

 121027d.jpg うわあ><;

 121027e.jpg うひゃああ><;

 121027c.jpg これでもかあぁ!>□<;

 コレ、どうやってゴミ出しすんねん?と困ってたら、お義父様が、

 「うちの畑で燃やしたる」と引き取ってってくれました。

 ありがたや~ありがたや~T▽T

 剪定と雑草処理で、体にガタが来ましたがーー;

 今回の庭仕事のメインイベントは、コレであります。

 121104e.jpg

 ジャジャ~ン!どう?かっこいい?^^

 121104d.jpg

  この形にしたのは、レンガが微妙に余ったので。とりあえず既に敷いてあったレンガとの

  一体化をめざしてみたって感じです^^;

 ここにあった花壇を撤去して、レンガを敷き詰めました。

 この場所の地盤が他より沈んでたので、底上げするのに四苦八苦TT

 隙間に、目地用の砂利と、雑草ストッパーの砂を埋めて固めました。

 実際にやってみたら・・・うちの庭には規模が小さい模様ーー;

 でも、これ以上大きいレンガを持ち運ぶなんて、私には出来ませんTT

 今年のメインはこれにて終了といたします。

 周りに新しく敷いた砂利が輝いておりますが、直に薄汚れて馴染むでしょう。

 一応、今までの砂利と同じメーカーの同じ種類ですから。

 BUT!まだ終わりではないのであ~る!T0T

 121104a.jpg

 この辺りが、まだ済んでませんTT 新しいレンガの準備はしましたがね。

 花壇からはみ出てるラムズイヤーを均等に植え替えて、レンガの小道の幅を

 ちょい広げる作業が待ってます。

 121104b.jpg

 ・・・力仕事をする気が起こらず。それに、最近寒いしTT

 ローズマリーの陰に潜んでいたクリスマスローズを発掘したので、

 先にそっちの植え替え作業しました^^; いつか全滅したと思ってたけど復活してましたv

 4株ありましたので、早春が楽しみデスv

 私の体が二つあったらなぁ~、とっととお庭が片付くのに・・・ーー;


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

ハリネズミ

お庭仕事、がんばってますね~♪。
レンガ敷きに砂利まき・・・・どちらも体力が必要な
作業ばかりで、大変そうです。
私も「レンガの小道を延長しよう!」とレンガ敷きに
とりかかるも、レンガ8枚で挫折中です(^_^;)。
ヤバい・・・・。
by ハリネズミ (2012-11-06 07:10) 

Mie

お疲れ様です。(^^)
「荒野なお庭」と言われてましたが、私的には「そうかな?」と正直思っていたんですけど、お手入れをした後を見ると、「おぉ、綺麗になった!!」と思います。
何よりも、お手入れした後のゴミ?の量凄いですものね。(^^;)

それにしても、ふゆもえさんお庭を自分で作ってしまうのがすごい!!
レンガをどうするのかと思っていましたが、とても素敵です。(^^)

お庭にハーブを植えたりしていて憧れます。
一戸建ての良さはこういう所ですね。
まぁ、今更後悔しても遅いですが・・・・(笑)


by Mie (2012-11-06 07:20) 

sheri

おお!スッキリ!

前回記事からずっと待ってました。
レンガを丸く並べたところ、いいポイントになっててステキですね。

最近めっきり寒くなりましたもんね。
春になったらまた頑張ってくださいね~~

そして是非また画像アップしてくださいね~
by sheri (2012-11-06 14:55) 

tess

お~~~~っ
お~~~~っ
お~~~~っ。
すごいですねぇ、このビフォーアフター(笑)
しかし、小柄なふゆもえさんが凄い庭仕事!!
レンガ(丸いやつね)ってもともとこういうデザインの一体になったものなんですか?
続きも待ってます!とプチプレッシャーを!
by tess (2012-11-06 15:54) 

ふゆもえ

ハリネズミさんv
レンガの小道も、ちゃんと作ろうとすると、結構手間が
かかりますもんね(うちはもはや適当ガタガターー;)
砂利も年数経つとだんだん沈んで、新たに買い足さ
ないといけません><;ハリネズミさんもお体に
気をつけて頑張って下さい。

Mieさんv
自分で何とかしてるのは、業者さんに頼む予算が無い
からです^^;最初にお庭を作る時「ハーブ園にしようv」
と思ってたのですが、放置主義が祟ってハーブが
雑草化してしまいましたTTなので、今やハーブの
種類は当初より半減しとりますT0T

sheriさんv
ブログにUPする為に頑張ります!と言いつつ、最近
寒さに負けておりますT▽T雑草対策で花壇を減らす
手段を取ってますが、コレってきっともったいない事
してるんでしょうねぇ^^;今度の春に、この秋頑張った
成果をお見せできるといいなぁ。

tessさんv
丸いレンガは四分の一枚ずつ売ってまして、回りの
四角いのは20個位ずつピニール紐で繋がって売って
ました。ホームセンターで「こうやって敷く」みたいな
デモをやってたんで、それを真似たんです^^;
(もっと大きくて重たいレンガを使ってましたけどねTT)
うちの旦那は草むしりすらしませんよ、もう・・・ー"ー;
by ふゆもえ (2012-11-07 17:01) 

ぼたもち

すごい、すごいっ!!
ふゆもえさん、頑張りましたね~。
スッキリ・・・うらやましいよ~っっ!!
レンガもとってもいい感じですよ^^
あとは、レンガの小道を広げるんですね。
うちもレンガをはって、雑草をシャットアウトしたいです。
でも、腰が重くてなかなか出来ません。
(ノ_-;)ハア…
by ぼたもち (2012-11-08 20:06) 

のの

お疲れさんーーー(><)
毎度のことながら、そのオリーブの葉っぱいいなぁ♪
リースいっぱい作れそう♪
これからはどんどん素敵なお庭になっていきそうですね。
by のの (2012-11-09 16:49) 

ふゆもえ

ぼたもちさんv
レンガを敷き詰めたり花壇を修正してたら、土と砂利が
足らない事に気づき、新たな出費に悩まされており
ますーー;これだから、庭をかまうのがおっくうに
なるんですよね^^;

ののさんv
南天の木も剪定しようとしたら「正月に使うからダメ~!」
と、お義母様からストップがかかりました^^;
素敵なお庭はきっとほんの一時的で、あっという間に
雑草に隠れる事請け合いですよぉT▽T
by ふゆもえ (2012-11-09 17:16) 

ゆる

ごくろうさまです♪
ちょっとしたステージに見えますね^^
えるもショーができるのでは^m^
レンガって温かな雰囲気が出てステキでおしゃれ♪

by ゆる (2012-11-13 16:55) 

ふゆもえ

ゆるさんv
もっと前なら、ここでえるちんに日向ぼっこさせられた
と思います(今はもう全然陽が当たらないーー;)
レンガはまとめて買おうとすると重くてダメなのが
難点ですね。
by ふゆもえ (2012-11-14 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。